ペルシャ子猫と田舎暮らし

わが家の猫の写真日記☆

人間回帰マジック☆Qちゃんどう?囲炉裏?暖炉?まきストーブΣ(= ̄。 ̄=)ノ

2016-04-05 | ナチュラルLIFE・自然LOHAS菜園

おはようございます。

どうも 片付けにくいキッチンなので~!

キッチンの配置替え、模様替え、リニューアル♪

~いつもキッチンにいるQちゃん。キッチン、どう?

OKニャンコ(=^x^=)猫ファミリーが ごはんを食べるコーナー♪

 

水のみコーナー♪おいしいニャンよ(=´∀`)人(´∀`=)

 

朝から、絶好調ニャン♪(=´∀`)人(´∀`=)

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《 人間回帰~古民家と 囲炉裏  》

囲炉裏?凄い 威力あるよ。

猫とうさんが、毎日  囲炉裏のある古民家から 帰ってくると、プーンと!

さらに、コーヒー入れてる 水筒や ランチ入れバッグを 開けると。

プーンと!(^O^)/ あ、コレや。コレや。囲炉裏で 燻した 匂いがする♪

 子供の頃に、農家を まだ 昔風に やっている家があり  

そこの家へ行くと 囲炉裏で ススけた 高い 天井が あった。

その 友達が そういえば 、あの 囲炉裏の 匂いを させていたような気がする。

地味な いい人でね、友達が 家に 泊まりに来ても 唯一、父が うれしそうに 親切にしてくれた。たいがいの友人は 派手で 気に入られなかった。

母も、びっくりし。アナタに ああいう 友達も いるなんて~といって ほめてくれた。

 

あの昔風の 本格的農家の友人を つれていって 両親が とても  喜んでたのを思い出したよ。(^.^) 友人のおかげで、うちの子も まんざらでもないかも?と評価アップ。

だから、なのか  わからないけど。

縁起が いい~♪

やはり、

” 人間は~人間になれた原点 ”である《 火》を 手にしないと ダメなんじゃない?

類人猿から、進化する  第一の 決め手の武器 だったり。

もしや  創造主が くれた ”お守り” なのでは?

精神スピリットに 必要なものだということを 忘れてしまった。

 

囲炉裏  を やったら いけない~という 規則は  まだ  ないはずだから。(^.^)

外では、焚き火 に あれこれ 云われる 時代。

 

たぶん、現代人が 不思議なほど 精神が病んでいるのは 、もちろん 反  自然な ライフ スタイルが 主なる 要因。

田舎で のんびり、百姓やれば いいだけ。簡単なことが なぜか 出来ない。

食べて行けないと いう。

食べるものを 作れば いいだけ。簡単なことを なぜか しない。

都会で やりたくない仕事を して、生きるより 方法が ないと 信じている?

前の自分は、そう思い込んでたから。

(やり過ぎ~がんばり過ぎて 倒れ、早くも 40歳で再起不能に。。)

 

自由だから、やりたければ やればいい~♪

ここで、田舎暮らし を訪ねて 田舎の漁師や農家の民泊が 流行ってる。

(ところが 漁師や農家の家も 今や、システムキッチンの時代。)

 

もし、ほんとに 自然に 触れて 心を元気にしたいなら~♪

やはり  百年前の暮らし。いや 百三十年前の暮らしが お手本。

 

時代錯誤というより、ここまで来たら  もはや ビンテージ天然記念物に

なりつつある五右衛門風呂や カマドで ご飯炊き。囲炉裏で 暖をとる。

これからは、むしろ 五右衛門風呂・カマド・囲炉裏を 三種の神器 だっていうのが トレンド。いや プリミティブな人間回帰。

神 カミ =「火 」カ  「水」 ミ(火と水)が 基本要素だから。

 

☆実は、破滅的な 問題多い この現代社会を、シンプルに 再生させる 方法のひとつかも?

わが家の古民家には  幸運にも!五右衛門風呂と カマド も、要修理ですが  あります。

 さあ!(^.^)今日も がんばります!ツイテルよ 猫とうさん。

ありがとう(=^x^=)よかったら プチ応援お願いします♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぶりん)
2016-04-05 14:17:23
キッチン可愛いです
棚?がとっても可愛いなぁ

囲炉裏素敵

憧れるわ

本当、今は何でも便利になったから
火をおこすとかないものねぇ
自然と触れ合うのも少なくなってきてるし・・・色々考えさせられるなぁ
返信する
コメントうれしいです(^.^) (田舎暮らし 猫かあさん)
2016-04-05 22:41:35
らぶりんさん、こんばんは~!

キッチンが いくら片付けても、すぐ また散らかり…。
どうも 収納が足らないから、よく 考えて
使いやすくしたよ。猫が 楽しく 遊びます。

最初は、囲炉裏とか。。引いてたのに、
ふしぎ、不思議。
相方すごく、いい表情を見せるようになってきたので びっくり♪(^.^)

がんばれてるわ。
返信する

コメントを投稿