ねねの花のある暮らしⅡ気まぐれ日記

ビーグル犬との楽しい暮らし、年に一度の好きな欧州旅、気が向けば庭いじり・・・
そんな私の気まぐれなブログへようこそ!

庭の様子

2022-11-15 10:17:09 | 気まぐれ庭いじり



晩秋と言う季節がピッタリな我が家の庭



もう暦の上では立冬は過ぎているので冬に分類されるのか?



ここ最近は、暖かい日続きで本当に寒くなったら真冬!って感じになるのも辛い






モミジが真っ赤になりません





八重の絞りが可愛い椿が咲き出しました




こぼれ種が飛んで木の根元で生長したツワブキ



実家の父がツワブキを分けてくれた時の姿をよく覚えています



天国に行ってもう11年も経ってしまいました



今日が命日、七五三の日に旅立つなんて子供好きだった父らしい



私達が大人になってからは、近所の子供が「〇〇さん遊ぼ」って

                    父の名前


三輪車で遊びに来たそう・・・笑えるエピソードです




いつもこの日は仏壇にツワブキをお供えしています。










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠くのドッグランへ | トップ | 首輪&ハーネス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2022-11-19 05:03:34
綺麗に手入れされてていつの間にか晩秋ですか。
お掃除も大変そう
変な気候に変なウイルス なんとも身体にこたえるような
日々の生活に何か潤いをと思っても今現在は余り外出も
出来ずベランダから大きなお屋敷の庭を眺められるのですが、最近ははっきり見えず(笑)鳥の鳴き声を楽しむくらいかな?そろそろメジロがやって来る頃 可愛らしい鳴き声は苦手な冬の癒やしです。みかんが好きなんですってね。

ねねさんのお父様はお優しい方だったんですね。子供達に人気だったなんて素敵ですね。

これからきっと急に寒くなる気がします。体調に気をつけましょうね。
返信する
ゆうこさん (ねね)
2022-11-21 11:09:00
庭の手入れは真夏を過ぎると気が緩んでしまい
途中で投げ出しちゃってます
体力が無くなったらよそ様の庭とか公園を見れば良いかも?
しかし我が家はするしかない・・・のですよ~
メジロ大好きですよ❤
早春に、もみじの木に何羽かが賑やかに来て
カメラを取りに行く間に飛び去ってしまうんですよね
昨年はみかんを小さな籠に吊り下げたけど来ませんでした

そうでしたね父は大きな声など出したこともなく
子煩悩で優しい人でした

最近は穏やかな暖かい日が続きますよね
朝晩は寒くなりましたけどね
私は久しぶりに風邪を引きました(4年ぶり?)
熱はないけど咳がでて・・2週間ほどでやっと何とか治りました
ゆうこさんもお気をつけくださいね
返信する
Unknown (uchi-mame)
2022-11-23 20:26:23
ネネちゃんのお庭も、すっかり秋ですね・・・。
素敵に綺麗に紅葉してる中で、モミジの色合いがちょっと面白いですね。
これはこれでイイ感じです♪
黄色いツワブキの花がとっても可愛らしくて、
お父さまとの思い出と一緒に、これからもずっと大切に・・・♪
返信する
チョビりくママさん (ねね)
2022-11-25 12:22:58
今年は我が家のもみじ綺麗な赤にはなりませんでした
ツワブキは地味だけれどお花の少ない時期にほっこりさせられます
まして思い出があるので尚更です
枯らさない様に大事にしなくては!
返信する

コメントを投稿

気まぐれ庭いじり」カテゴリの最新記事