ねねの花のある暮らしⅡ気まぐれ日記

ビーグル犬との楽しい暮らし、年に一度の好きな欧州旅、気が向けば庭いじり・・・
そんな私の気まぐれなブログへようこそ!

額装しました

2020-03-03 14:21:32 | 日記

今日はひな祭りですね

三姉妹で育った私はひな祭りが大好きです

実家の一部屋一杯に赤い毛氈の段飾り雛

そして親戚から頂いた三姉妹それぞれのガラスケースに入ったお人形がたくさん

                  (昔は両親の兄弟姉妹が多かったから)

今でもその光景が目に浮かびます

今日我が家では簡単なちらし寿司





仕上がっていたクロスステッチを1カ月前くらいに

手芸屋さんで額装してもらいました



ちょっと素敵な額があったのでそれに決めたのですが

あまり大きな額にしたくなかったので狭い感じになってしまいました

でも憧れのプリンスエドワード島の景色を感じられます


もう飾る場所が無いのでクロスステッチはしない・・・と決めたのに

買ってしまいました




↑のと比べると小さいサイズ

糸も細いしハーフステッチが多く(×でなく/)

薄い水彩画を元にしている感じです



ロシアの物です

ステッチが終わると蛍光ペンで消しています

毎日はしていないので何カ月かかかりそう




暖かくなってきて色々な場所に出かける予定でしたが

外出を控えています

手芸をしたり、そろそろ庭仕事もあるので・・・・

する事はたくさんあります

早く安心していつもの生活に戻れると良いですね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試作 | トップ | 花を買いに・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2020-03-05 13:43:09
こんにちは。
三姉妹 良いですね。素敵な幼少期だったのでしょうね。

プリンスエドワード島 カナダでしょうか?
額装すると更に映えますね。
ねねさん宅は洋風です ね?

クロスステッチ とても優雅なご趣味だと思います。
作業してる間は無になれますよね。
私もかつてはコツコツ地味な作業が好きでしたが、
今は、無理だ〜。
新作も楽しみにしてますよ。
まだまだコロナで外出もままならない日々が続くことでしょう。お庭の手入れなど頑張って‼️
素敵なガーデニングも楽しみです。応援してまーす。
(どこかで聞いたような?)(笑)
返信する
Unknown (uchi-mame)
2020-03-05 17:48:28
おぉ!額装にすると、素敵な作品がまた一段と映えますね♪
この額縁、とっても合ってますよん♪
私のパッチワークもそうだけど、もう飾る場所がないな~って思ってしまうと、
チクチクする手も休みがちになってしまいますよね・・・。
でも、やっぱりチクチクするのは楽しいから始めてしまう・・・。
そんなネネママさんの気持ち、めっちゃ分かります♪
なにも完成した作品全てを一遍に飾らなくてもいいんですよね。
季節ごとにorその日の気分で飾る作品を変えるのもアリかなぁ~って♪
不穏で落ち着かない毎日だけど、引きこもってチクチクしたり、
お庭のお手入れするキッカケになってイイかも?(笑)
返信する
ゆうこさん (ねね)
2020-03-06 18:55:05
実家は父以外女性だったので賑やかでしたよ(笑の友人)

プリンスエドワード島はカナダです
カルチャーの友人達と行きたいね、と言っていますが遠いので実現するのか?です
我が家は和洋折衷って感じですよ
私が洋風の物が好きなので・・・でも最近は和風の物にも
目がいきます
そうですね、チクチクしていると無になれますよね
こんな時なので家での時間を楽しみたいと思います
応援有難うございます♪

返信する
チョビりくママさん (ねね)
2020-03-06 19:04:08
そうなんです額装しないとせっかく完成した物も映えませんから
額縁値段で決めようと思っていたけれど気に入ってしまい
予算オーバーでした(汗)
え~!チョビりくママさんってパッチワークするのですかぁ?
知りませんでしたよ
今度作品見たいな('ω')ノ
確かに全部飾らなくても季節ごととかで替えたら変化があって楽しいかもね♪
そうね、こんな時だからネネの寝息を聞きながらチクチクして
疲れたら庭仕事。。。そうしましょ!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事