ねねの花のある暮らしⅡ気まぐれ日記

ビーグル犬との楽しい暮らし、年に一度の好きな欧州旅、気が向けば庭いじり・・・
そんな私の気まぐれなブログへようこそ!

ジャーマンアイリス色々

2020-05-16 16:35:01 | 気まぐれ庭いじり

今わが家の庭にはジャーマンアイリスがあちこちに咲いています







裏庭で咲いています







車庫前にも







ここにも







車庫の西側には、ブルーのアイリス







前庭の南側に一番先に咲き出したアイリス








黄色のアイリス





ちょっと豪華なアイリス







昨年仲間入りしたアイリス



わが家の6種類のジャーマンアイリス


この花は年々株が大きくなるし株分けでどんどん増えます


無駄に広いわが家の庭


雑草予防にもなるのでもっとあちこちに増やす予定です












最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね~♪ (rontanntann)
2020-05-16 23:21:06
広い庭でゆったりと羽を広げたように咲く
色とりどりのジャーマンアイリス
ブルーのアイリスがいいかな?
でも、豪華なアイリスも
昨年仲間入りさんも、やはり、それなりの自己主張
選ぶのは難しい❣
どのアイリスも素敵ですね💗∼🎶
広い庭でのびのびと咲いている花たちが羨ましいです。

我が家は息が詰まりそうにせめぎ合って
植木も大きくなって、思いっきり剪定を頑張っても
すっきりしない庭に(--”;~
雨が降ると、南側の庭は庭木が垂れて傘が差せません。
植えるところがないのに、見るとつい手が出てしまう
紫のバラは多きな株なのでどうしようと思案中です。
返信する
Unknown (ゆうこ)
2020-05-17 09:28:24
ジャーマンアイリス 存在感ありますね。
広いお庭には良く映えてます。
やはり豪華なのがいいですね。あまり花の事も
詳しくない
ので、ねねさん宅に咲く花で名前を知ることができます。(๑・̑◡・̑๑)
ドイツ原産なのですか?ならば花を眺めて
ドイツ旅行に想いを馳せるのもいいですね。
癒しがいっぱいのお家で訪ねてみたいわ。
広すぎて歩けないなぁ😢

もうツバメさんはご来訪されましたか?
ツバメも大好きなんです。
返信する
rontanntannさん (ねね)
2020-05-18 13:51:51
アイリスは広過ぎる我が家の庭に年々株が大きくなり
救世主です
花の時期は初夏だけですけど雑草が蔓延っているより良いかなって思っています
オープンガーデンを見に行くとどこのお庭も土が見えず
たくさんのお花がビッシリ・・素敵ですよね
わが家の庭はまだまだ植えるスペースがたくさんあるのですけど(汗)
返信する
ゆうこさん (ねね)
2020-05-18 14:05:34
このアイリスは株がどんどん大きくなるので広い庭向きかも知れません
私も花の事そんなに詳しくないのですけど年齢と共に
楽しみになってきています
まして今年は出かけられないので庭に出ている事が増えました
ジャーマンアイリスの咲くころドイツに行ってないので
(4月に行くことが多かったので)
咲いている所を見たことないですよ
出かけられる日が来たら是非!お待ちしていますよ
(社交辞令ではありません)せっかくのご縁ですから

ツバメちゃん来ていますよ♡好きなんですね
卵を抱いているようです
毎日見ているので巣立ってしまうと毎年ながら寂しいですよ

返信する
Unknown (uchi-mame)
2020-05-18 20:45:56
私も「無駄に広い我が家の庭」って言ってみたい・・・庭ないけどね(笑)。
ジャーマンアイリスは、花も葉っぱも大きくて存在感ありますね!
ネネちゃん家のお庭には6種類も咲いてるんですか?
いろんな種類の草花が目を楽しませてくれるお庭だから、
通りすがりの方がお庭を覗いていったりしませんか?(笑)。
私がご近所に住んでたら、ネネちゃん家もチョビりくの散歩コースのひとつに入れて、
毎日のように見に行っちゃうけどなぁ~♪
ジャーマンアイリスが雑草予防になるってのは初めて聞きました。
ならば、この調子でもっと種類を増やしてみたらいかがでしょー!
私にとっても、楽しみがまたひとつ増えます(笑)。
返信する
チョビりくママさん (ねね)
2020-05-19 14:36:21
あはは・・・私なんか草むしりのないマンション生活も良いな
って思っていますよ(ない物ねだりですよね)
わが家は大通りから入っているし用事の無い人が通らないんです(汗)
りく君ファミリーが散歩で来てくれたら大歓迎です♪
アイリスは大きな株になるので雑草が入りにくいんですよ
ただ花の時期はわずかで・・もう少し花が長いと良いのですが
そうね空いている場所にもっと植えましょうかね
返信する

コメントを投稿