ねねの花のある暮らしⅡ気まぐれ日記

ビーグル犬との楽しい暮らし、年に一度の好きな欧州旅、気が向けば庭いじり・・・
そんな私の気まぐれなブログへようこそ!

懐かしい味

2018-06-21 21:35:39 | 日記

ここ3年くらいでぐ~~んと育った枇杷の木に
実がつきました
昨年は1房くらいだったのに



今年はこんなに収穫できました
熟したので甘くてとっても美味しかった
ネネも喜んで食べました

ところで我が家の枇杷の木
私達は植えた覚えがないんです
たぶん義父母が食べた種から発芽して育ったのかも?
もう聞くこと出来ないから想像です

ちょっと前までは1メートルもなかったのに
木ってある時気が付くと急にぐ~~んと生長するんですよね




子供の時に実家に大きな枇杷の木があって
父が木に登ってとってくれたのを思い出します
皮をむくとき果汁がたくさん出るので
夏物の綿のワンピースがシミになって
それが中々落ちなかったような・・・
甘酸っぱい夏の思い出です


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスの旅 ⑥ | トップ | 並んで購入 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uchi-mame)
2018-06-22 19:50:10
恥ずかしながら、私は枇杷を食べたことがありましぇん!
なので、チョビりくも食べたことがありましぇん!
でも、枇杷は木に実ってるところも、
お店に並んでるところも見たことありますよん♪(笑)
とっても綺麗で可愛らしい枇杷がたくさん実ったんですね!
そっか、ネネちゃんも枇杷が大好きなのね?
枇杷を食べるワンコって、初めて聞いたかも・・・ムフフ♪
私にとって、枇杷は完全に「食わず嫌い」だと思います(汗笑)。
これを機に挑戦してみようかな?
このたくさんの枇杷は、お父さまお母さまからの美味しいプレゼントですね♪
返信する
チョビりくママさん (ねね)
2018-06-27 12:18:32
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
チョビりくママさん枇杷食べず嫌いですかぁ😊
熟してない物は酸っぱくて美味しくありませんが
木で熟した枇杷はとっても美味ですよ🎵
是非機会があったら挑戦してくださいね
返信する
お庭に成るんですね♪ (クーのそら)
2018-06-27 17:42:16
花友さんで山友さん
登山に時の枇杷を持ってきてくて
いただきましたよ〜
ほんのり甘くて美味しいですね♪
枇杷にまつわるぶっちゃんの子供時代の話も
聞くことができて良かったです(^^)
返信する
クーさん (ねね)
2018-06-30 16:34:55
いつもお返事遅くてごめんなさい

山登りでいただく味は一層美味しいでしょうね♪
空気も良いし、達成感の味もプラスされますものね
枇杷と言えば子供の頃の夏の思い出です
いつまでも脳裏に残っているものですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事