松平道明過去ブログ

すべて変化しつづけている。
正解はない。答えもない。

あるとしたら…シンプル。全て答え。ただそれだけ。

Oceans Thermo Therapy 海洋温熱 〜言葉と手 全体と微細さ〜

2019-06-24 19:10:04 |  Oceans Thermo Therapy 海洋温熱

研鑽するのは技のベースにある人全体

海洋温熱研究修練所では、研修を通じて技だけでなく、意識の部分での極意も伝えています。
自分を発揮するときの限界となる盲点となりやすく、突破するなら意識を向けるべきポイントを、機会ある毎に様々な切り口で伝えています。

海洋温熱のセラピーの研修は、ベクトルとしてはセラピストとしての研鑽がありますが、生き方全体に流れる極意を自ら構築していく要素を得る場でもあります。

たとえば…6月の整体師による研修から、研究修練所での研鑽日を通じて新たに深まり広がった学びは、「微細さ」という要素が絡んでいました。

道具を管理し場である床を磨くこともセラピストの仕事の大切な要素。研修後は徹底的に床を磨きます

Oceans Thermo Therapyは「場」のセラピー

Oceans Thermo Therapy 海洋温熱のセラピストは、意識と身体両面からのアプローチをしますが、双方から行うことで、よりバランスのとれたセラピーとなります。
どちらのアプローチも、ライブで目の前の人との関係性の中で構築される「場」ですが、空間で捉える視野の広さに加え、微細なことが「場」を左右します。

Ocean Thermo Therapy の指導者が極意を伝えるとき、「行動する」ということ、「観察する」ということ、「ギモンを持つ」ということ以外に、いくつかの大切な枝葉を語ります。

そのひとつが「小さなことをおろそかにしない」ということです。

それは意識にも身体の使い方についても言えることですが、とりわけ手を駆使する整体や温熱は、身体と手の微細な動きが施術を左右します。

力を引き出すトリガーとしての手

セッションでのトリガーが音とリズムと間で構築される言葉にあるならば、温熱や整体はセラピストの全身の動きやリズムが伝わる手がトリガーとなります。

この「手」の使い方は、研修の度にさまざまなアプローチで伝えられてきましたが、手の動きが命である整体師の方からの直接指導と、それを温熱にも生かしていくための熟練の指導者の補講と肉付けを経て、その重要性を改めて認識し、実際の施術に生かしはじめています。

ふたりの指導者から伝えられた微細な手の動きの妙。

実際に体感してみると、手の微細な動きやベクトルの向きによって相手に与えるインパクトの違いに驚かされます。

その違いを使い分ける技と感覚は、身体の仕組みに対する認識を得つつ、意識して実践していく度に洗練されていきます。

より微細な動きが、よりインパクトになり得るということは、筆者自身が体験しました。

そういった話も、セッションでは必要に応じて話していきます。

セラピスト毎に個性を生かした切り口での話になると思います。
セッションや施術のときに聴く、体験をまじえた話はヒントになることも多いと思います。

セラピーの場は、セラピストの手技で身体をメンテナンスしていただくと同時に、固定観念を超えて視野を広げる場にもしていただけたらと思います。

※ここでいうトリガーとは
 …自らが変容したり調和していくときのキッカケとなるインパクト

引用元 oceansthermotherapy.com

Oceans Thermo Therapy Laboratory へのお問い合わせ

Oceans Thermo Therapy 海洋温熱 ホームページ


6/16 自己観察PRO@東銀座 開催されます。

2019-06-13 15:54:50 | 近日開催イベント

「自己観察PRO」の時間は、私にとっても貴重な時間です。

例えば…

自分を、今一度しっかり見つめる場
盲点を知り、視野を広げる場
時代の流れの中で、自分ではとらえきれない領域に気付く場
仕事のヒントをもらう場
子育てのヒントをもらう場
自分と違う他人の視点を知る場 

です。

記事を書いたり
デザインをしたりと
アウトプットをくり返していると
そのアウトプットした自分の言葉やカタチにとらわれてしまいそうになります。

そんなループから抜け出すトリガーとなる…
そんな場でもあります。

「腑に落とすな」
という言葉は5年前から使い続けて
使い古されてしまいましたが…

まさに
腑に落としそうになる
すんでのところではじき返してくれたりもします。

最近では…
自分でも
「あ、今固まってしまっていたな」とか
「それホントにそうかな」という気づきが生まれることもありますが…
自分だけでは限界を感じます。

盲点にインパクトがある場としてのこの講座は貴重な場です。

全ての人はクリエイターです。
例えば
創造の源とパイプの目詰まりを溶かしにきてください^ ^

(文責:南里優未子)

引用元 https://activateplace.com/archives/656

6/16 自己観察PRO@東銀座
https://activateplace.com/2019-6-16-東京東銀座

お申し込み


KARADA PRO (KARADA 発見!)リポート

2019-06-12 15:31:31 | 講座リポート

6/9に第1回 KARADA発見!が開催されました。
今後の活動の糧となる
インパクトある情報を大量にインストールできました。

講師はベテランのおふたり…セラピストで自己観察PRO講師の松平道明氏と整体師の久米伸幸さん。
この日の参加者さんは、ほとんどが整体も行う温熱セラピストさんでした。

午前中は講義、午後は手技の伝授という構成で行なわれました。


午前中は濃密な講義。
何万人もの方を施術してきたおふたりの体験に基づくレクチャーは
現場にダイレクトに役立つ…とても現実的でコアな話ばかり。
特に人の身体を触る者としての、哲学、基本となる姿勢、学ぶ指針などが短い時間に凝縮して盛り込まれていました。
視野が広がると同時に、そぎ落としもできた、有意義な講義でした。

午後は実技をみっちりと行いました。

手の使い方の極意
有効性の高い手技など…
今後の実践は必須ではありますが、この日だけでも大きくスキルアップできました。

 

 

手の使い方ひとつで身体の反応が違うということを、
理論と体感双方からのアプローチで認識。
改善ポイントも得たので、今後の訓練に役立てていきます。

いくつかの手技を伝授いただきました。
手の使い方、意識の向けかたにコツはあるものの、汎用性が高くとても洗練された手技を教えていただきました。
そのうちのいくつかは、海洋温熱との組み合わせで相乗効果がありそうなものも含まれていて、施術がさらにグレードアップすることも期待でき、今後が楽しみです。

受ける方への負担も少なく有効性も高く、単独で受けても価値ある施術だと感じました。

微細な動き
これは一朝一夕で、できるようになるわけではありませんが、
プロ中のプロは、その動きに秘められている力を活用しているようです。

松平氏が講座で時折語っている、小さなことが大切ということの一端を垣間見たような気がしました。

海洋温熱も大きな動きやリズムの中に微細な動きが含まれていて、その組み合わせの妙で熱を入れていきます。
整体は手や身体の動きを、人に伝えていくという点では、さらに繊細さを要求されます。

今回は、セラピストが意識を向けるべきベクトルのいくつかを的確に示してもらいました。
経験の厚みがもたらす洗練された情報を得ることができた貴重な1日でした。

あとは、日々の研鑽へつなげます。

参考ページ一覧

KARADA発見!
自己観察PRO
Oceans Thermo Therapy 海洋温熱

お問い合わせはこちら↓

引用元:https://activateplace.com/archives/614 

講師の久米伸幸さん、参加くださったセラピストの先生方、どうもありがとうございました^ ^

主催一同:松平道明 南里優未子 東白川裕子

(文責:南里優未子)