防音業界の警鐘をユーザーに伝える

本業のウェブサイトだけでは伝えることができない防音情報やウェブページのDIY構築についてランダムに投稿します。

提携先に防音材を支給して製品化

2020-05-08 10:34:58 | 防音情報
私が担当する首都圏の防音工事現場は、現在、中国新型コロナウィルスの感染リスクのため、着工を大幅に遅らせています。
*施主の判断により緊急事態宣言が解除されるまでは着工しない予定です。

そこで、休止中の期間は、木造防音室などの現場で使用できる防振マットや吸音パネルを製品化すための準備に充てます。

すでに完了した音楽室の依頼者が上記の製品化に非常に興味があるということでしたので、概算費用を提携先に検討してもらっています。
主なポイントは
・粉塵が出ない安全な製品
・臭いが気にならない耐久性の有る素材
・費用対効果の重視
などです。

今までの相談業務では、他社の既製品の値段が高い割に効果がイマイチ、臭いが気になる、粉塵や化学物質揮発で咳が酷くなったという人が居ました。
私の方ではリスクの有る素材は使用していませんが、床暖房に使用すると柔らかくなり多少伸びるという素材がありましたので、これを除外しました。

製品化するDIY防音材は基本的に誰でも加工できるものですが、正確な寸法できれいに仕上げるのはテクニックが必要なので、提携先の建築会社の職人が注文を受けて製作するというシステムにしました。
カバーも着脱して洗濯したり交換できるものを検討中です。
*防振マットは現時点ではグランドピアノ脚と床面の間に挟むものを製作中です。