だんぼのみみ

日々のあれこれ雑文

肝にめいじます

2009-05-26 19:23:26 | Weblog
窓口で言った言わないで結局支払いを拒否して怒鳴りまくるお客様。
そんな人のために待たせてごめんなさい~と待ってる人達に頭をさげる。
ごちゃごちゃ言ってないで働いて払うものは払えばいいのよ。ああいう人に幸せはこないわよ。とこそっと言い、帰り際に、人間努力よと教えてくださったおばさま。節くれ立った指に豪華な宝石をたくさんつけ、障害者手帳を持っていた。一言に重みがあった。

人災の危機

2009-05-26 05:33:27 | Weblog
車イスに乗ったお客様が、某大手ヘルパー会社の制服を着た青年に介助されながらやってきた。
帰る頃ヘルパーに聞かれた。タクシーってどうやって呼べばいいですか?
えぇっ?
あなた行きはどうやってきたの?自分でタクシー呼んだことないの?そのお客様は普通のタクシーに乗れるの?リフトタクシーは予約しないと来ないよ?
外出介助は初心者の担当かもしれない。でも大手だぞ。本来業務を受け持つ人はちゃんとしているんでしょうね?
会社はヘルパーのレベルをしっているのか。お客様の家族はヘルパーのレベルをしっているのか。お客様はヘルパーのレベルを感じているのか。
弱者の立場になったとしても、あんなレベルのヘルパーにお金を払うなんて私は正気だったら耐えれないだろうな。