言葉にできない

嬉しくて嬉しくて・・・

いや、言葉にしちゃってるんですけど。
((((((((^^;;)

手作り味噌の季節?

2021-02-14 23:24:35 | Weblog
自分でお味噌を作ってみようと思ったきっかけが、
Mちゃんが『生協のカタログに出たよ。』と教えてくれたからなのか、
この時期に仕込みます。
 
今年はコロナの影響でMちゃんに頼めないかと思い、ネットで探して購入。
初めての生麹。
塩と混ぜたら、夕陽にきらきら。
大豆は山形県産星のほほえみ、塩は長崎県産。
さて、どうなりますか。
半年先が楽しみです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揺れた。 | トップ | 映画『すばらしき世界』見て... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rデス~)
2021-02-18 21:28:45
今年も味噌の季節となりましたねー
生の麹だと何か変わるのかなあ。
茹でた大豆は自力で潰したの?
あの作業が一番大変😖💦よね
餅つき機がその為だけに欲しいと思うけど、思いきれないなぁ。
隔年しか作らないのにねー。
返信する
Unknown (はは)
2021-02-19 01:00:16
RさんもSちゃんもまだ去年のが残ってるっていうからびっくりしたよ。
うちも親せきに御裾分けしなければ一年位食べられるのかもなぁ。

今回も一人でひたすら潰したんだよ。
Mちゃんみたいに活用できるなら機械があれば便利だろうね。
私は使いこなせずに置き場に困ってしまうだろうから、地道に手で潰すわ。
でも今年はお米を研ぐみたいにお鍋に入れて潰したら割と楽だった。
去年はちょっと大豆が硬かったかも。
今年はいい感じでした。
12時間きっちり水に浸けたのが良かったのかなあ。
返信する

コメントを投稿