言葉にできない

嬉しくて嬉しくて・・・

いや、言葉にしちゃってるんですけど。
((((((((^^;;)

岩手2日目。

2012-05-17 12:37:18 | Weblog
いいお天気で気温も上がる予報。

一ノ関まで移動し定期観光バスで平泉観光。
なんと大型観光バスには私たちの他にもう1組とバスガイドさんと運転手さん。
人件費とガソリン代が勿体無い~

初めは中尊寺へ。
坂を上る前に早い昼食。


人も多く賑やかではありますが、木々に囲まれ歩く道はとても清々しい。

マイナスイオンのおかげ?
それとも、やはり藤原の地で聖地なのかな~。
気持ちよく歩けます。

途中、お賽銭用にあった細かいお金が殆ど無くなる・・・ほど、
色んなお堂があって祀られています。

本堂ではRがカメムシを足で踏んで?というより、蹴ってしまい靴下を脱ぐことになりましたが・・・
私はRの靴下でカメムシの臭い初体験

金色堂には遺体や首が遺されているんですね。。。

知らなかった。。。
毎日見られている気持ちはどうなんだろ。。。。

次は毛越寺
池の写真も撮ったけれど、船がわからなかったのでパス。
こちらはニュースにもなる曲水の宴が行われる場所。

今年は27日だったか・・・ポスターが貼ってありました。

次は達谷窟(たっこくのいわや)毘沙門堂

お堂の奥側の岩に大仏のお顔だけですが残っています。
下の部分は岩が崩れてしまい無くなったらしい。
そう考えると保存されないまま野ざらしの大仏はいつか見られなくなってしまうのかも。

こちらは道路から見た方が全体が見られていいんじゃないかと感じました。



次はラスト厳美渓


テレビで見た郭公団子の注文を皆さん順番待ちしてます。
Rもその中に。
私もお相伴にあずかりました。
柔らかい3種類のお団子(1人前400円)とお茶が駕籠で運ばれて来ます。
次から次へとだから、大変ですわね・・お店に人も。

一ノ関駅に戻り、狙いを定めておいたお土産を買い込んではやてに乗って大宮へ。
駅弁はまたしても肉。。。1300円の牛めし。


高崎線ではグリーン車を使って贅沢気分。
いや ホントは私が2、300円だと思うってRを誘ったんですがね。。。
950円だったか?

こうして贅沢気分を味わった2日が終わりました。
次回、そんな日があるかはわかりませんが、また友旅行したいね~とRとお別れ。

自宅に帰った私にから母の日のプレゼント。

プレザーブドフラワーです。
引っ越したら飾ろうねって話しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/13.14 岩手に行って来まし... | トップ | 家を買いました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿