言葉にできない

嬉しくて嬉しくて・・・

いや、言葉にしちゃってるんですけど。
((((((((^^;;)

違和感。

2011-06-20 09:34:12 | Weblog
震災から100日ということで、週末は各地で供養が行われたとテレビで放送してました。

まだ行方不明の方々も多数おられます。
16日~18日の捜索で11遺体発見されたそうなんですが、
テレビでは海中の捜索の模様を流していました。

きっとまだまだ海水に浸かったままの方々がいらっしゃるんでしょう。

行方不明のご家族はまだ実感がないけれど、現実として受け止めなければ・・という思いで
供養の場にいらしたとインタビューで答えていました。

小学校での供養では児童7割が被害に遭って不明のお子さんたちが多い。


私が親なら諦めきれないだろうと思うので、
皆さん無念な気持ちでいらっしゃるんでしょう。

以前『ラブリーボーン』という映画を見終わった時の違和感。
亡くなった子供の遺体が見つからないまま捨てられてしまうラストと残った家族の再生に
違和感を覚えたのは、私には形として確認できないのに諦めきれないと思うからなんですが、
これは日本特有?仏教観からなんでしょうか。

出来るだけ捜索が続いて、行方不明者が家族の元に帰れますように。


                    
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日 | トップ | 6/21 今日のお弁当 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (ホワイトリリー)
2011-06-21 09:49:30
震災は 本当に深い爪痕をのこしてますね
復興と言っても 問題山積みの中で 今の政治では対応も遅く 何かもどかしいし 首相の指導力のなさ に呆れるばかり
私の知り合いも岩手出身で高崎在住ですが 実家は高台で助かったものの お兄様の家は流され 叔父さん叔母さん 友達を亡くされ悲しみは計れ知れません 明るい性格なだけに 可哀相で…
映画もDVDで観ました 後味が悪かったような… でも 死後の世界があれほど美しいものであれば 嬉しいけど 生きている間の行いによって 死後が決まると言われます 天国地獄があるか知りませんが 正しく一生懸命生きる事のようです。
返信する
Unknown (はは)
2011-06-21 16:25:03
Sちゃん 休みだったんだね。

私は菅総理ではない、他の人が総理大臣だとして、それほど大差があったのか?
民主党でなく、自民党ならもっと違ったか・・?
五十歩百歩じゃないかと思います。
同じような揚げ足の取り合いをいつまでも続ける。
政治の裏の世界は知らないけれど、
良くも悪くもカリスマ的な政治家がいない。
小沢さんなんて出て来られても過去の人だし。
若い世代で力を発揮できる人が出て来るといいんだけどね。

返信する

コメントを投稿