言葉にできない

嬉しくて嬉しくて・・・

いや、言葉にしちゃってるんですけど。
((((((((^^;;)

10/15 今日のお弁当

2012-10-15 22:15:17 | 今日のお弁当
鶏照り焼き
出汁巻玉子
蓮根のきんぴら
もやしとコーンのサラダ
レタス


昨日、ひとりで原チャリでぶいぶい映画を見に行って来ました。
『ぼくたちのムッシュ・ラザール』を。
ある朝、教室で首つり自殺をした担任。
その姿を見た生徒。
口に出せない思い。


後任の教師を探していないかと尋ねてきた男、ムッシュ・ラザール。

このムッシュ・ラザールにもわけがあって。。。。
実際、教師ではない。

校長との面接に教師生活19年と答えている。
経験もないのに。。。。
カナダのケベック州ではそんなに身元確認が緩いのか。。。とレビューを書いてる人がいた。
現実的だ。。。
私は見ている間考えもしなかったし思いつかなかった。

火事で亡くなった、教師だった妻を思い出し、
家事から逃れるために3階から飛び降りた娘を思い出し。。。
この孤独な中年男性は教師になる。

正しいことをしているわけではないけど、
彼の孤独は窺える。
その孤独は最後にハグを求めるあの子を救えただろうか。
眠れない夜に肩を抱いて、頭を撫でてくれる大人の手。
そして、ムッシュ・ラザール自身にも抱きしめてあげることができた、
娘のぬくもりを感じられたのかなあ。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/11 今日のお弁当 | トップ | 10/16 今日のお弁当 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何だか (Rデス~)
2012-10-18 20:05:25
重たそうな内容だね
ほかの映画館では上映してないね。
返信する
Unknown (はは)
2012-10-19 00:16:30
重くは無い。。。全編サラーッとしてるよ。
泣け泣けって映画じゃないわ。
完全ミニシアター系の映画なんだけど、
けやきウォークは特別じゃない?
静岡はシネ・ギャラリーっていうシネマテークみたいなところでやってるよ。
あの余韻はフランス映画みたいな感じ。
返信する

コメントを投稿