pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

ちょっと前進^^

2006-02-20 14:35:29 | パン*天然酵母
自家製酵母づくり第二弾。
大事に育てた酵母チャンでまたまたカンパーニュ、焼きました。

前回の失敗を元に変えたところは・・・
ちょっと長めに様子を見ました。
小さな泡々が立ちはじめたところで、二回目の粉を投入。
そして一次発酵は室温で12時間かけました。

どうせ失敗するんだろうな~と思っていたから、焼成時の強力粉を省略。
丸め直しのとじ目も甘かったようで開いてしまい、とても不恰好な形です。

思ってたよりは膨らみ、端のほうはモチモチした食感で無事に食べることが出来ました。
真ん中に行くほど少々生っぽくなってきたので、失敗作なんだろうけれど
この間よりは一歩前進したかも~
もう少し焼き時間を長めにすれば良かったのかな?

自家製酵母はちょっと難しいので、富澤商店で注文するついでがあるので
ホシノ天然酵母を購入するか迷っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 噂のパン屋さん | トップ | おうちパン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riri)
2006-02-21 09:38:51
ねもさん、ご無沙汰してます。

私も自家製天然酵母でパン焼いてます!

時間と手間がかかるけど、焼きあがったときの感動は格別ですよね



私もまだまだ未熟なので、一緒に頑張りましょうね。
自家製酵母づくり (ペンギン)
2006-02-22 07:51:40
いやいや美味しそうですよ!

私も!と言いたい所ですが、最近はパンを焼くと

旦那が「太る太る」のせりふ連発です・・・



奴はただ単に食べ過ぎるのが悪いのに・・・。

だから自分だけのために今日はレーズンパンを焼く予定です。

私は天然酵母はもうすこし上手になったらチャレンジですね

ririさんへ (ねも)
2006-02-24 14:25:22
パンづくりも色々自分らしさ?が出せるので、凝りだすとはまってしまいますね。

ririさんの自家製酵母パン、ちゃんと食べられるものになっていて、いいな~♪

私はこの後、またまたゴミ箱に行ってしまいました。

時間と手間も、ドライイーストに比べてパンづくりに縛られないのでいいのかも途中で出かけられるし、ネ。



酵母育て用のビンを買ってきて、始めてみようかな~
ペンギンさんへ (ねも)
2006-02-24 14:27:13
焼きたてのパンは美味しいから、ついつい食べすぎちゃいますよね。

ご主人の気持ちも少々わかります。

天然酵母について、図書館で本を借りまくって勉強中です一緒に頑張りましょう

パン*天然酵母」カテゴリの最新記事