pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

NINAGAWA 十二夜

2005-07-25 20:54:46 | 歌舞伎と文楽
7月大歌舞伎に行ってきました。
きゃぁ~菊ちゃんの真正面に位置した、三階1列25番の席。
チケット取りをお願いしている実家の母には毎回感謝です

シェイクスピアの名作「十二夜」を
蜷川幸雄の演出で歌舞伎座初上演!
この夏、演劇界話題の出逢い。

一言で言うと楽しかった
たくさん笑ったし、相手を想う恋心をチェンバロの調べにのって歌う場面では
胸キュンとなり、おぉーと感心したり、何よりも新しい試みに役者さん達が
楽しそうに演じているのが嬉しかった

チェンバロの音色が流れる舞台の向こうは鏡の世界。
歌舞伎の中に現代劇が違和感なく取り込まれていました。
ただのドタバタコメディーに終わらず、そこは蜷川幸雄の描いた歌舞伎ワールド。

いつもなら場面転換に回る舞台でさえ、
暗示にかかったように見ている自分が回っているような錯覚さえ起こすくらい。
綺麗で可憐な菊ちゃんはもちろんのこと、松緑が見事にハマっていたし、
亀治郎が生き生きとしていたのを見ることが出来たのも収穫。
松緑は今いち好きになれない役者さんではあったけど、1月演舞場での「六歌仙」の文屋を演じた時に「結構上手いんだー」と思ったことがあって、
この人にはこういう役がなのかなーと。
捨助演じる菊五郎さんの舞台への現れ方にも意表を付かれましたね~

菊之助:斬波主膳之助・獅子丸実は琵琶姫
時蔵 :織笛姫
信二郎:左大臣
松緑 :安藤英竹
亀治郎:麻阿
左団次:洞院鐘道
菊五郎:丸尾坊太夫・捨助


母は前半に見に行って、戻りチケットを拾って、再度明日も観に行くのですって。
私も余裕さえあれば行きたいなー


帰りの電車でチラシを眺めていたら、隣に座った年配の女性から話しかけられた。
チケットを買えなくて今月は行けなかったとのこと。
色々役者さんのお話で盛り上がり、下車駅までがあっと言う間。
見てすぐの感想を誰かと話し合えるって嬉しいな
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | モールドブレッド »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NINAGAWA 十二夜 (siganeekoino)
2005-07-25 23:54:11
コメントありがとうございました。私は歌舞伎歴まだ3年にならない初心者ですがすっかりはまってしまいました。

8月の納涼歌舞伎手違いでチケット入手できず何とかせねばと悩んでいます。

十二夜楽しかったですね。私ももう一度観たかった。
返信する
siganeekoinoさんへ (ねも)
2005-07-26 08:07:11
遊びに来て下さってありがとうございます。

私もまだ歌舞伎歴三年半で、見ていない演目のほうが多いです。

8月歌舞伎、戻りチケットを拾われるといいですよ。
返信する
ねもさんへ (siganeekoino)
2005-07-27 21:45:39
ねもさんのブログなんだか不思議な感じのするブログですね。(時間が止まってしまうような)

ところで変な質問で申し訳ありませんが、戻りチケットって何ですか?

返信する
戻りチケット (ねも)
2005-07-28 07:31:42
siganeekoinoさん、おはようございます。

戻りチケットというのは、窓口引取りの分で取りに行かなくてキャンセルになった分が発売日から二週間後に戻ってくることが多々あるようです。あと、後援会で押さえているチケットが放出されたり、プレイガイドから戻ってきたり・・・三階席はあんまり戻ってこないんですけど、一等や二等だったら諦めずにチケットWeb松竹(チケットホン松竹)をチェックすると買えますよ^^。私も以前、コクーンをこの方法で入手しました頑張ってくださいね

siganeekoinoさんのページにトラックバックさせてもらいますね~←やっと方法がわかったので
返信する
Unknown (siganeekoino)
2005-07-28 22:31:31
戻りチケットの意味よくわかりました。

納涼歌舞伎がんばってみま~す。
返信する

歌舞伎と文楽」カテゴリの最新記事