pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

食事パン

2006-02-28 16:17:30 | パン
昨日習ったばかりの食事パンを早速復習しました。
加塩バターを使っているせいか、ほんのり甘くホテルメイドのロールパンの味がするパンでした。
試食で一緒にいただいたスープも美味しくて、まさに食事に合うパンですね
冷蔵庫に半分ひからびたおうちパンが残っているというのに、
パクパクとあっと言う間にお腹に入っていきました~。
お持ち帰りのパンのうち半分以上は私が消費したことになるのかな
いくつあったかはナイショ

さて、復習したパンの出来映えは、
スキムミルクを牛乳で代用したのと、ガス抜きを忘れてしまったのが失敗といえば失敗。
焼き色が薄いのは我が家のオーブンの癖よね?
熱々の焼きたてよりも粗熱が取れてから食べたほうが美味しいかも。
卵白を塗ってから白胡麻、粉をふってクープを入れたのと、あと一つはなあに?
塗り黄身したのかな~
またまたパクパク食べちゃって大丈夫かな

一緒に習った桜まんじゅうと胡麻プリン。
淡いピンクの薄皮に桜の花の焼き印
和菓子は良いですね。季節を目で味で感じさせてくれるから
季節を愛でる心を大切に、と習った大学の授業(日本文学科卒業)がふと記憶の片隅から蘇ってきました。

教室によって用語もこね方も違って、とても勉強になったし
来週のちょっとユウウツなことを忘れさせてくれる楽しい体験レッスンでした。
まだまだ基本がなってなくて、ちゃんと習いたいなーと思い始めています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の収穫 | トップ | くるみのパウンドケーキ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴぴ)
2006-03-01 12:30:13
こんにちは~^^@

ねもさん、早速作って下さって^^ありがとうございました^^

なんだかバタバタの体験でしたが・・・・。

和菓子^^撮り忘れてしまって^^;;;;

アップして下さってありがとうございます^^
美味しそう! (ペンギン)
2006-03-01 19:11:28
楽しい時間を過ごされたようですね!

パンを焼くって本当に無心になれるからいいですね。

スキムミルクを使ったパンは焼いたことがないのですが、

ちょっと興味あります

ごまが一杯のパンを食べたいわ~

Unknown (トネリコ)
2006-03-01 22:19:56
ねもさん

こちらこそありがとうございました!

最後バタバタしちゃってちゃんとした挨拶も出来ずスミマセンでした・・・・。

復習されたんですね!さすが。

持ち帰ったパンの話で恐縮ですが、ホント

時間がたっても柔らかくて美味しかったですね~。すっかり黒ゴマプリンにはまった私。

ぜひ作ろうっと。

これからも遊びに来ます~
ぴぴさんへ (ねも)
2006-03-03 07:14:48
楽しい&美味しい時間でした~

何かが違うのか?ぴぴさんのところで作ったのと同じにならなかったような。

今度はスキムミルクを入れてガス抜き忘れずに作ってみますね。

昨日からまた懲りずにリンゴ酵母ちゃんを育て始めました。今度こそ美味しいパンになってね
ペンギンさんへ (ねも)
2006-03-03 07:16:26
まりさんのレシピがスキムミルクを使ってますね。HBだからなのかな?と思ってるんですが・・・風味付けでしょうね。

失敗を恐れずに色々挑戦してみてくださいね
トネリコさんへ (ねも)
2006-03-03 07:19:14
あ~もぉ~本当に失礼いたしました

いつも見ている”素敵なブログ”の持ち主さんと会っていたなんて・・・

写真の件、本当に残念です。HPじゃなくてブログにも「不届き者」がいるのですね~

これからも素敵な湘南鎌倉レポを楽しみにしています

パン」カテゴリの最新記事