pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

仕立て代の値段

2014-08-30 08:38:27 | ハンドメイド
友達に作ったラグラン袖のブラウスを見た、そのまた友人から、同じ生地の色違いを生地を注文するところから頼まれました。

小物なら材料費だけ頂くことになりましたが、洋服の仕立て代は・・・?

最初の友達には、両袖の裁断ミスをしたので、最初にかかった生地代+500円をもらう予定ではいますが、

追加で布を買っている分、赤字です

このブラウス、身頃はすぐに縫えるんだけど、ラウンドネックのギャザー寄せにとても手間がかかって。。。

ミシンに粗縫い機能がないので、手縫いでしつけして寄せています。

そのまた友人には当初、購入した生地代+500円で連絡してましたが、ショップからの送料もいただくようにしました。

もらっていいのか・・・迷いましたけど

ネットで検索すると、

「生地持込み+2000円に、余った生地をもらう」という書き込みを見つけましたが、

中途半端なハギレは、もういりませんから~~


今回は出血大サービスですね。

今後は、洋服に関しては、生地は持ち込み+1000円+200円(接着芯など資材費)+送料で。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファスナー付ビッグエコバッグ | トップ | 今年も誕生日♪ »
最新の画像もっと見る

ハンドメイド」カテゴリの最新記事