pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

夏のチュニック

2013-10-13 20:58:53 | ハンドメイド
時間もあることだし、布山消費に洋服作りに取り掛かりました。

本から型紙を写そうとチャレンジしてはみたものの、図書館から借りてきた本の型紙は破けそうだし、線が重なって見えて断念しました。

切って貼りあわせる、縫い代込の型紙は便利です。

今回もこちらのショップで購入しました。

主人が休日出勤の日、キッチンのテーブルの上を片づけて、布を広げて裁断。

チュニック丈でも長いので、更に短めに調節。

久しぶりの大作に、レシピを見ながら考えるので頭は使うし、スマホで好きな音楽聞きながら没頭しました~。

見返しの処理の部分が良くわからなかったのと、袖付けを間違えて何度もやり直すし(裁断を間違えたのが元凶だけど)、前のタックのところが少々浮いてしまいました。

表に縫い目を見せない見返しがペラペラ浮くのが気になります~~。←レシピ通り、三カ所止めてはいます。

やっとやっと涼しくなったので、作ったところでオシマイ。

着るのはまた来年

家用ですね



去年か・・・用途を考えずにコチラで購入した、綿麻チェック地 1.5m¥750円の生地です。

洋服を作るには、2メートルはあったほうが良いみたいです。

所要時間は一日半でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花柄ビニコ・帆布のトート | トップ | ハンカチで巾着 »
最新の画像もっと見る

ハンドメイド」カテゴリの最新記事