さらしな日記

さらしな、更級、晒菜、さらし名…?
南のnemoと北のneco、それぞれ好き勝手にやってる徒然コラボ

ぶり大根作りました (nemo)

2009年01月19日 | 食べもの
 ふと思い立ってぶり大根を作ったのだが、何やら味が薄い。調味料を足してストーブにかけておいたところ、煮こみすぎてぶりの骨がほろほろ崩れてしまった;;; おでんと違って煮こめば良いってもんじゃないのねぇ…柚子の香りも飛んじゃったわ。
 その話をメールで愚痴ったら、料理上手の水ノ瀬嬢よりフライパンを使う簡単な作り方を教えてもらう。ちなみに最初に作ったのは料理ブログで見つけたレシピ。
 1.大根は若干薄目に切る。鰤の大きさは好みで。
 2.フライパンで鰤をコゲ目が付くぐらい焼く。
 3.鰤を焼く間にレンジで大根に軽く火を通す。
 4.②に鰤が浸るくらいに合わせた調味料を入れる。
 5.大根を加えて後は15分くらい煮て出来上がり。

 先に鰤を焼いておくから鰤のパサパサ感が出なくて良いとのこと。ただ彼女の家は香り付けに入れるのは生姜だそうで…私は柚子が好きなんだよねぇ;;; きちんと馴染むかしら?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿