くまどりやろうのゲーム雑記帳

ブログ名を変更しました。ゲームがらみの雑記を書いていこうと思います。

俺より強い奴に会いに行く(「シャイニングフォース ネオ」仮クリア)

2008年11月15日 18時20分35秒 | ゲーム消化挑戦ネタ
 久しぶりの更新になります。

 攻略を続けていた「シャニングフォース ネオ(以下「ネオ」」を
クリアしましたのでその話を。

 レベル136でクリアしました。
クリアまでの総プレイ時間は76:59でした。
次回作の「シャイニングフォース イクサ(以下「イクサ」)」は
45時間ぐらいでクリアできた記憶があるので
それに比べるとかなり時間がかかりましたね。

 イクサの最後の敵は絶望的なほど強かったですが、
ネオの最後の敵は正直悲しくなってくるほど弱かったですね……。
「こんな雑魚のために散々苦しめられてきたのか」って。
 ……ネオの方は、軽く最後の敵を倒せるレベルでもかすっただけで
即死する危険な雑魚が本編中に何度か姿を現すんですよね。
ああいう危険な手合いに対抗できるようにプレイヤーを
強くしていくと相対的に最後の敵が弱くなってしまうんでしょうけど。

 ストーリーは見事なまでに王道でした。
得に泣けるような話ではなかったですが、そんなものははなから
期待していなかったので個人的には問題ありませんでした。
面倒くさいだけのドロドロの恋愛劇なんかが全然なかったのは
個人的には好印象でしたね。
 イクサの時はエンディングがあまりにもいい加減すぎると怒った
記憶がありますが、まあ、あれよりはマシです。
マシ、程度であってそんなに大したエンディングじゃありませんが。
普通のRPGから見れば明らかに失格レベルのあっさりさでしょう。

 エンディングを迎えると隠しダンジョン「覇王の迷宮」に入ることが
できるようになります。
 今後はここを攻略していきたいと思っています。
ここをクリアできたらまたその時は記事を書く予定です。

 せっかくなんで、クリアするためのコツでも書いておきますね。
(可能な限りネタバレしないように)
ただし、このアドバイスは完全なる最強を目指すものではありません。
・フォースアートの強化を決して怠らない
(面倒くさくなる事もあるかと思いますが、絶対に怠ってはいけません。
怠りすぎると完全に行き詰る可能性もあります。
最大HP増加と防御力アップの強化辺りから始めるといい感じです)
・モンスターゲートを見つけたら面倒くさがらずに必ず破壊する
(フォースアートの強化に必要なフォースエナジーの主な
取得方法はモンスターゲートの破壊です。
沸いてくるモンスター全員をいちいち倒すのは面倒かもしれませんが
それでもやる価値は大いにあります)
・武器防具の強化は最初からどんどん行う
(お金がかかりますが、どうせお金はあとでいくらでも稼げますから)
・いらないと思った武器防具は思い切ってどんどん処分
(いつまでも持っていても倉庫の肥やしになるだけです。
さっさと溶かしてフォースエナジーに変えてしまいましょう。
フォースエナジーに変えられないものは全て売り払いましょう)

私の中での価格 まだ判断しません


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。