くまどりやろうのゲーム雑記帳

ブログ名を変更しました。ゲームがらみの雑記を書いていこうと思います。

「ピンキーストリート キラキラミュージックナイト」クリア!

2008年02月09日 00時50分48秒 | その他雑談
 密かに買っていたゲームをひとまずクリアしました。
「ピンキーストリート キラキラミュージックナイト(以下『ナイト』)です。
まあ、これも軽い部類に入りますね。

 以前紹介したかどうか忘れてしまったので、このゲームについて
改めて紹介しなおします。

・ニンテンドーDSの音楽ゲーム(俗に言う「音ゲー」)です。

・流れる音楽に従い画面をタイミングよくタッチしていくゲームです。
(当然操作はタッチペン主体、というかタッチペンのみのゲームになります)

・基本的にゲームはコンピューターのキャラクターとの
対戦形式で進んでいきます。

・音ゲーですが、一貫したストーリーがあります。

・コンピューター相手に連勝する事で殆ど無制限にコンピューターの
強さが増していき、最終的にはもう何をやっても勝てないぐらいの
無茶な強さになりますが、負けるとコンピューターが弱くなりますので、
くじけない限りは必ずクリア可能です。
 また、このゲームの場合、負けはゲームオーバーではありません。
負けることにもメリットがありますので、気にしないでガンガン
挑戦していきましょう。

・曲をクリアする事でもらえる通貨で買い物をする、などの方法で
新しい服(服以外にも色々あります)を手に入れることができます。
主人公に好きな服装をさせる着せ替えの楽しさがあります。
(着せ替え自体には殆ど意味はないと考えてもらって結構です)

・前作「ピンキーストリート キラキラミュージックアワー(以下『アワー』)」
の直接の続編になります。
 ストーリーは前作のエンディングの直後ぐらいの時点から始まります。
前作の登場人物が殆ど全員登場しますし、前作で作られた人間関係も殆ど
そのまま生きていますので、ストーリーをよりよく知りたい方は
前作を先に遊ぶといいと思います。

 もうちょっとすっきりさせた形で紹介したかったんですが、
どうしても長い文章になってしまいますね。
 このゲームのストーリーはある意味必見だと思います。
これほど嫌味がなく健康的で真っ直ぐなストーリー(及び世界観)は
見たことがありません。
冗談抜きで、これほど子供の情操教育に適しているゲームは他にないと
思います。
王道過ぎるのは嫌、という人もいるでしょうけれども。
あと、敵として現れる人々と、主人公との会話の面白さも絶妙です。
たびたび思わず笑ってしまいました。ここも見所だと思います。
 音ゲー部分をひたすら極めていって最強のコンピューターに勝利したり、
最高評価をもらう、服をひたすら集めまくるなどのやりこみ要素も
きちんとありますし。
(この音ゲー部分が実によくできています)
 ただ、ゲームの絵がなんというか小さな女の子向けっぽい絵柄で、
正直大の大人である私(成人男です)が買うのはちょっと気が引ける部分
もあるのですが。
実際に、本当のターゲットは小さな女の子だと思いますが、あまりにも優れた
ゲームなので大人でもごく普通に遊べます。
 うまい人も下手な人もそれなりに遊べ、達成感を得られる(頑張れば)
というところに非常に好感が持てます。

 このゲーム、恐らく単体でも面白いでしょうが、
やるなら前作もプレイしておいた方がいいでしょう。
(ちなみに、肝心のゲーム部分は『アワー』も『ナイト』も殆ど同じです。
細かい所が改善されていて『ナイト』の方がずっと快適ですけれども)

 私は今回『ナイト』の難易度「かんたん」をクリアしました。
2週目もやろうかな、と珍しく思っています。

私の中での価格 6000円(あるいは定価)

「ピンキーストリート キラキラミュージックナイト」の公式HPはこちら
前作「ピンキーストリート キラキラミュージックアワー」の公式HPはこちら


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。