猫山さんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雪天ではなく、降っているが歩く

2023-01-28 | 日記

今週末はVitality Run&Walk Challengeが開催されている。
10Kmウォーキングを申し込んだけれど、雪が降っている。
明日は午前も午後も消防設備士の試験だし、今日しかない。
試験会場まで行ってみるか。

試験会場には電車とバスで行ける。
電車には定期で乗れるけれど、バス代が惜しい。
歩いて行けそうか確かめてみよう。

歩道には雪が積もっていて、中央に肩幅より少し狭いくらいの
細い筋がついている。複数人が歩いて作った獣道だ。
やや溶けていて、歩きにくい。
歩幅が広いと荷重が斜めにかかり、ずりっと滑る。
踏んだ場所が悪いと足場が崩れて左右に滑る。
砂浜より歩きにくい。

外気が冷たいせいか涙が出てくる。
冷えて肌の感覚が鈍くなっているので、
仮に鼻が垂れていても気づかないだろう。
ときどき鼻の下を確かめながら3Kmほど歩くと、
汗をかいてきた。
雪で反射して眩しいせいか、運動不足のためか、
目の前がややチカチカしてきた。

試験会場に着いた。
明日はバス代を節約しよう。
何だか体調がすぐれない。
水分か糖分のどちらかが不足している気がする。
コンビニでNLグリーンスムージーを引き換えて飲んだ。

5Kmを過ぎると、足の裏が湿ってきた。
昨年の2月にショートブーツの靴底を
SHOE GOOで直したけれど、はがれてきたようだ。
来シーズンは新しいのを買った方が良さそうだ。

10Km!Goalだ。
完走証をアップして200ポイントもらった。
この積み重ねで次年度保険料が2%安くなるけれど、
金額にして300円程だ。金銭的価値は少ないけれど、
もしかして健康状態が良くなるかもしれない。
次回の健康診断が楽しみだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿