猫山さんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日はネットワーク障害

2022-02-15 | 日記

明日から確定申告が始まるので、今日は会場準備だ。
例年なら税務課だけで準備できるんだけど、
今年は税務署がe-Tax受付コーナーを拡充してとゴリ押ししてきたので、
いろいろ手伝わなければならない。
PCはおろか会場には回線さえないのに、年度途中なので使える予算は0円だ。
PCは何とか確保したけど、モバイルルーターとか、ICカードリーダーとか
必要なものを提供できないか聞いてみたけど、どれも出せないそうな。
出せるのは口だけだって。けっ。

会場を設営していた税務課職員から、基幹システムにつながらないと電話があった。
最初の1~2分間使えたけど、その後全く応答しなくなったそうだ。
他の場所ではちゃんと使えているので、この会場のネットワーク障害だ。
この部分は保守委託していないので、自力で復旧しなければならない。
自営ファイバーのメディアコンバーターがだいぶ古いので、壊れたのかな。
前回使ったのは去年の確定申告だ。
メディコンの故障ならフレッツに切り替えた拠点から外したやつを使えばいいやと
気楽に会場のメディコンを見ると、見たことのないパッチケーブルで接続されている。
まっすぐ引けばいいのだろうか、と恐る恐る抜いてみると、何だか芯が太い。
どうやら持っているメディコンは使えないようだ。
まずい、予備がないので故障ならいつ復旧できるかわからない。

メディコンの電源を入れなおしてみる。ランプの状態遷移は正常なようだ。
でも、基幹システムには接続できない。
税務課から何回か復旧見込みを聞かれたけど、わからないとしか答えられない。
明日からどうしようと青ざめているところ冷たいようだけど、
メディコン手配だと何日かかるかわからない。
気の利いた人なら何と答えるのだろう。
本庁と会場のそれぞれのメディコンにノートPCを接続して、PINGしてみる。
大きめのパケットを送ってみても全く問題ない。良かった壊れてないみたい。

会場の屋内配線もテストしてみたけど、問題ない。
あれ、じゃあどこが悪いの?
どれくらい速度が出るのか測ってみよう。
共有フォルダへのファイル送受信を計測してみると、
上り下り共に90Mbpsだった。
充分な速度で通信できている。
でも、基幹システムには接続できない。
一体どういうこと?

本庁側メディコンと基幹システムL2スイッチ間を結ぶLANケーブルを抜いてみた。
基幹システムL2スイッチのLANポートが点灯したままだ。
さっきファイル送受信できた理由はわからないけど、少なくともこれはおかしい!
保守事業者にL2スイッチの同じVLANポートを聞いて、そこに差し替えてみる。
これで解決かな。
会場のPCで再度接続を試したら、つながらない。
訳が分からなくなってきた。困り果てて、会場にある別のPCで試してみた。
つながった!
最初のPCはファイルの送受信はできるけど、基幹システムにつながらない?
もう一度最初のPCで試すと、今度はつながった。
以後接続断は再発しなかった。
だめだ、リカイデキナイ。

昨日からトラブル続きで疲れた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿