猫山さんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Just Calc

2022-02-16 | 日記

サーバー室内のスイッチ配線図を更新することにした。
すべてのスイッチのすべてのポート同士を線で結んだ図だ。
普通はこうじゃなくて物理構成と論理構成の2種類をつくるようで、
ネットワーク技術者にこの図を見せると、
「何だこの物理と論理が混じった図は!」と嫌な顔をされる。
この図が一番理解しやすいんだけど・・・。

ネットワークの3層分離前に作ったもので、
頭の中で読み替えるのが辛くなっていたので、
L3スイッチの入れ替え前に整理したい。
Just Calc(justsystemsのExcel互換製品)のひとつのシートに
スイッチを書いて、それを別のシートにリンクした図として貼り付けている。
そしてポート同士を線で結ぶ。
細かい根気のいる作業なんだけど、時々Just Calcがクラッシュする。
Just Calcは図を扱うのが苦手みたい。
こまめに上書き保存しているけど、
すぐにディスクに書き出してくれるわけではないようで、
クラッシュすると、古い状態しか保存されていない。
何回か手戻りして嫌になったので、続きは後日にしよっと。

Just OfficeはMicrosoft Officeとの互換性がとても高く、素晴らしい。
Excelのマクロも大抵は動く。
でもExcelマクロが使えるものをすべて実装しているわけではないので、
たまにコードの書き換えが必要になる。
一般的にExcelマクロは使われなくなったと思うんだけど、
国からの調査物には、マクロ付きExcelブックがしつこく使われている。
毎回コードに手が入っているので、古いものをずっと使っているわけではない。
そろそろGoogleフォームみたいなのに移行してほしいな。

他に、業務用ソフトがExcelのオブジェクトライブラリを利用していることがある。
その場合はJust Calcのインストールモードを変えれば対応できるんだけど、
うまく行かないこともある。
表をExcelへエクスポートするという一か所だけで使われていて、
しかもExcel操作のためのライブラリ製品を使っている。
この製品やめて直接オブジェクトライブラリを操作してよ、
とお願いしてみたけど、やはりダメだった。
justsystemsのサポートは親切に対応してくれるので、
このライブラリ製品が手元にあれば解決できそうだけど、
意外に高いので購入するわけにもいかない。
手が届きそうで届かないのって辛い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿