猫山さんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ライブ配信セットを用意しよう

2022-08-03 | 日記

近頃講演会などのイベントをyoutubeやzoomで配信したいという
要望が増えたので、ライブ配信セットを用意することにした。
まずはノートPC。ノートPCは希少だ。
2014年に購入したものだから古いけれど、とっておきの1台を使おう。
昨年度まで中間サーバーの管理PCとして使っていたものだ。
カメラは内蔵していないけれど、むしろない方が良い。
初心者はまずカメラの切り替えでつまづくからね。

まずはメモリを4GB×1から4GB×2に増やした。
I部長が自宅で不要になったメモリを寄付してくれた中に、
偶然スペックが一致するものがあった。
ラッキー。
次にTrueImageを使ってHDDをSSDに入れ替えたら、爆速になった。
仕上げはWindows7から10へのアップグレードだ。
Media Creation Toolで作ったインストール用USBで
アップグレードを開始した。
・・・ダメだって。Windows7が32bit版だった!
そんな時代もあったね。
32bit版のWindows10はまだダウンロードできるかな?
Microsoftすごいよ、32bitの21H2用意されているよ。

32bit版のインストール用USBでWindows10にアップグレードして、
インターネットに接続した。ライセンスがちゃんと認証された。
このデジタルライセンスを記録してもらうために、
Microsoftアカウントでログインする。
最後に、64bit版インストール用USBでブートして
Windows10をインストールし直す。
Microsoftアカウントでログインすると、
ちゃんとライセンスが認証された。

いやー長かった。もう1台同じ機種があるんだけど、
同じ手順を繰り返すしかないのかな?

デジタルビデオカメラをIODATAのGV-USB2/HQで接続し、
zoomを起動した。ちゃんとカメラとして認識された。
teamsも試してみる。こちらも認識した。
2年前、この方法ではデスクトップ版teamsでカメラが認識
されなくてブラウザ版teamsしか使えなかったんだけど、
IODATAがデバイスドライバを更新してくれたので、
問題が解消したようだ。

次はマイクの用意だ。
会場のアンプからPCまで有線でつなぐのを「セルフサービスでやってね」
というのはハードルが高いので、
USB接続の無線マイクをスピーカーの前に置けるようにしたい。
amazonでAlvoxconというブランドの
USBワイヤレスマイク、Alvoxcon UHF 手持ち 無線 マイクセット
というのを見つけた。これは便利かも!
でも、技適検索で出てこない。ダメだ・・。
ワイヤレスだと遅延もあるようだし、20Mくらいの長いケーブルを使ってもらうか・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿