猫山さんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Fessを試してみよう(5)サムネイル出た!

2022-06-02 | 日記

さあ、サムネイルは表示できるかな。
あれ、一つも表示されない。
ログにはこれまでと同じ警告が出ている。
WARN  msofficeThumbnailGenerator is failed (exit code:1, timeout:false): [${path}/generate-thumbnail, msoffice, ${url}, ${outputFile}]
なんで?
ドキュメントにはLibreOfficeとImageMagickを入れろとしか書いてないよ。

ログレベルを上げると詳細な情報が出るのかな。
でも、サムネイル作成に関するログレベルの変更については、
情報が見つからなかった。
じゃあ、サムネイルを作成する過程を見てみよう。
/usr/share/fess/bin/generate-thumbnail
がサムネイルを作成するスクリプトのようだ。

ファイルのタイプがOfficeファイルのとき、次の3つのコマンドの存在を
確認しているということは、全部必要ということだろう。
convert
pdftoppm
unoconv
whichコマンドで確認したら、pdftoppmが見つからない。
これのせい?

今日は定時で帰った。まだ明るいよ、嬉しいな。
でも、人間ドックの結果が届いていて、脂質過多で要検査になっていた。
最近妙にお腹が出てきたと思っていたけれど、錯覚ではなかったようだ。
夕飯は大好きな麺だけど、控えめに食べた。辛い。
さて、Fessに取り組むか。
dnf install poppler-utils
でpdftoppmが入った。
ローカルにいくつかファイルを置いて試してみよう。
やった、OfficeファイルだけでなくPDFのサムネイルも表示された。
果たしてサムネイルが役に立つのかどうか、明日試してみよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿