猫山さんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Fessを試してみよう(4)起動しなくなった

2022-06-01 | 日記

昨夜LibreOfficeとImageMagickをインストールしたので、動かしてみよう。
あれ?Fessにアクセスできない。
起動してないの?systemctl status fessを見てみると、
エラーで起動できてないようだ。
エラー原因は何だろう、とログを見ようとしたら、
何と/var/log/messagesがない。
/var/log/fess配下のログは、fessが起動しないと何も出力されないようで、
更新日が昨日のままだ。
困った、お手上げだ。

ヒントがないか検索したところ、rsyslogがないとログが出力されないらしい。
rpm -qa | grep rsyslog
本当だ入っていない。帰宅してから調べよう。

・・・残業で遅くなった。もう日が変わるけれど、解決してしまいたい。
dnf install rsyslogでインストールして再起動したら、
ちゃんとmessagesが出力されるようになった。
中を見てみると、java実行環境が古いというエラーが出ていた。
Exception in thread "main" java.lang.UnsupportedClassVersionError: org/codelibs/fess/FessBoot has been compiled by a more recent version of the Java Runtime (class file version 61.0), this version of the Java Runtime only recognizes class file versions up to 52.0

え、何で?確認してみよう。
java -version
openjdk version "1.8.0_332"
本当だなぜかすごく古い。
javaを切り替えてみよう。
alternatives --config java
2 プログラムがあり 'java' を提供します。
  選択       コマンド
-----------------------------------------------
   1           java-17-openjdk.x86_64 (/usr/lib/jvm/java-17-openjdk-17.0.3.0.6-2.el8.x86_64/bin/java)
*+ 2           java-1.8.0-openjdk.x86_64 (/usr/lib/jvm/java-1.8.0-openjdk-1.8.0.332.b09-1.el8.x86_64/jre/bin/java)

java8は削除してやる!
dnf remove java-1.8.0-openjdk-headless
と実行したら、削除される一覧にLibreOfficeが出てきた。
そうか、これにくっついてきたのか。
仕方がないのでjava8はこのまま置いておこう。
fessを起動してみると、起動できた!
osのrebootもしてみたが、fessはちゃんと起動している。

昨日LibreOfficeとImageMagickをインストールした後に、
ちゃんとosを再起動して動作確認しておくべきだったね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿