猫山さんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

インストーラのダウンロード困難

2022-01-07 | 日記

昨日は、デスクトップアプリを庁内のHTTPサーバからダウンロードするように
したんだけど、PCによってはダウンロードリンクをクリックした後、
何回も警告を出てきて簡単にはダウンロードできない。
しかも、SmartScreenがオンになっていると、
インターネットへアクセスしようとするせいか、しばらく無反応の状態が続く。
これではPCが苦手な人はダウンロードできないだろう。
何とかしなきゃ。

SmartScreenの警告に「安全でないサイト」と書いてあるということは、
HTTPSのサイトからダウンロードすれば警告が出ないのかな。
それなら、Rocket.Chatのサーバに置いておくのが一番わかりやすいよね。
とりあえずnginxのドキュメントルートに置いてアクセスしてみると、
ページがありませんエラーが表示された。
リバースプロキシでドキュメントルートをRocket.Chatに飛ばしているから当然か。
うーん、じゃあ、/を127.0.0.1:3000/に飛ばすんじゃなくて、
/chat/を127.0.0.1:3000/に飛ばすように変えたらよいのかな。
Chatが正常に動作しなくなった。Rocket.Chatの設定も直さないとダメみたい。
Chatのルートはドキュメントルートだよって設定はどこにあるんだろう。
わからないので、別の方法で行こう。

nginxの設定をちゃんと理解していないんだけど、
/を127.0.0.1:3000/に飛ばす設定の前に、
/desktopClient/を127.0.0.1/desktopClient/に飛ばす設定にしたらどうかな。
おー、正しいのかどうかわからないけれど、ダウンロードできた。
さらにexeじゃなくzipにしておけば警告なしだよ。
本当はexeのままダウンロードできるともっと良いんだけど、妥協しよう。
chatもちゃんと動いた。素晴らしい。

よし次は、マニュアルだ。
(株)デージーネットにRocket.Chatの日本語版マニュアルを庁内に転載
することと、改変(不要な部分の除去、但しコピーライトは残す)について
許可申請したら、承諾してもらえた。うれしい
インターネットにアクセスできるPCでEdgeの「名前を付けてページを保存」
で必要なページを保存した。
デスクトップにmanフォルダを作って、
そこに格納してからHTMLの編集を開始だ。

テキストエディタを使い、マニュアル以外の部分を削除した。
試しに開いてみると、まあまあの出来だ。
でも、ページを表示した後にEdgeのタブの部分が長い間ぐるぐる回っている。
まだどこかにインターネットを参照している記述が残っているのだろう。
あと、リソースがうまく読み込めていないみたいで、
見出し部分の見た目がオリジナルと違う。
これは、家でゆっくり手直ししよう。
Chatサーバのさっき作ったdesktopClientフォルダに置いてしまおう。
フォルダ名は気になるが・・・気にしないと自分に言い聞かせる。

もうひとつ気になっているところを直そう。
不在時のチャットがメールに通知されるのだけど、本文に記載されるURLが不都合だ。
クリックするとgo.rocket.chatというところに飛ばされるので、
当然庁内からはアクセスできない。
設定を探してみたが、怪しそうなのは「ディープリンクURL形式を使用」
しか見つからない。オフにしてテストしてみた。
ちゃんと目的のスレッドが開いた!

メール通知でもうひとつ気になるところがあった。
メールを開くと「あなたのプライバシーを守るためリモートのリソースを遮断しました」
という文章と「許可」ボタンが表示される。
目障りだし、これ何?って質問を受けると面倒だ。
許可ボタンを押すと、
Githubやinstagramなどインターネット側サイトへのURLが表示される。
つまり、Githubやinstagramへのリンクを削除すれば解決するということだ。
設定の「ヘッダーとフッター」のところにリンクが記載されているのを見つけた。
編集してテストしてみると、ちゃんと消えた。

気になるところがもうひとつ。
(いろいろ気になる人だ)
チャットのチーム名を日本語にできない。
検索したところ、全般設定のUTF8 Channel Names Validationに
呪文のような正規表現を書き込めば日本語にできるらしい。
"[ぁ-んァ-ヶーa-zA-Za-zA-Z0-9一-龠-0-9-、。_.]+"
これでチーム名をsoumukaから総務課に変更できた。
気になるところはひとまずなくなったし、
いつの間にか定時を過ぎていたのでもう帰ろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿