猫山さんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Rocket.Chatデスクトップ

2022-01-06 | 日記

Rocket.Chatを電話メモ代わりに使ってみたが、通知がイマイチだ。
相手がオフラインになっていることが多く、メールに通知されることになる。
Rocket.Chatを開いておく習慣がないのだ。
だからと言って、タブを余計に1枚開いておくのもなんだか邪魔になる。

今日は急ぎの仕事がないので、デスクトップアプリを試そう。
見た目も操作もブラウザ版とほぼ同じだ。
通知がWindowsの通知領域にされるのはWeb版と同じだけど、
アプリのウィンドウを×で閉じてもちゃんと常駐するし、
スタートアップで自動起動できるのでこちらの方が確実だ。

配布が面倒だけど、デスクトップアプリを主軸にしよう。
というわけで、配布方法だ。
Chatのホーム画面にアプリのダウンロードリンクが表示されているので、
そこをローカルからダウンロードするように書き換えた。
ついでにホームの文言も日本語にして、庁内向けに文言を追加した。
またホームにはマニュアルへのリンクもあるので、
これもローカルから参照できるようにしよう。

(株)デージーネットが日本語版マニュアルを公開しているので、
庁内への転載と改変の許可を申請してみよう。
コピーライト等を残しておけば、許してくれるだろうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿