猫山さんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

WSUSサーバ移行

2023-01-04 | 日記

最近WSUSサーバの調子が悪い。
アップデートの配信はされるけれど、
コンソールに接続できない。
サーバーを再起動するとたまに接続できる。
2012R2は今年の10月10日にサポートが終了するし、
面倒だけど引越しするか。

これまでのWSUSサーバを移行させるのと新規構築するのとでは
どっちが良いのだろう。
Japan Microsoft Configuration Support Team Blogによると、
新規構築がシンプルで推奨される方法らしい。
じゃあ、新規構築しよう。

HCIに2019サーバーの仮想マシンをコピーして、
ライセンスを認証し、ドメインに参加した。
【図解】入門Windows Server 2019:WSUS構築手順
を見て構築し、
Windows Server Update Servicesのベストプラクティス
を見て設定を調整した。
WSUSサーバで同期を実行すると、
出るわ出るわ更新プログラムが20,000件くらい出てきた。
これを承認なり拒否していくのは気が遠くなる。
新規構築じゃなくて移行した方が良かったのかも、と思えてくる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿