猫山さんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

有線LANがオフライン

2022-10-04 | 日記

水道課の職員が、水源地にあるプリンターがオンラインにならない、
と相談しに来たので、そのまま現地へ連れて行ってもらった。
プリンターはbrotherのMFC-J6583CDWだ。
A3対応のビジネスインクジェットで、有線LANで接続している。

プリンターのLANケーブルを挿したHUBのポートが光っていない。
違うポートに挿してみても光らない。
違うHUBに挿しても光らない。
LANケーブルを交換して同じことをしたけれど光らない。
プリンターの電源を抜いてしばらく放置したけれど変化なし。
ありゃ、プリンターのLANポートが死んでるかも。

見た目奇麗なんだけど、本当に壊れているの?
プリンターに製造年月は書いてなかったけれど、
調べたら販売開始は2019年2月なので、まだ古くないはずだ。
LANポートが壊れるなんて、初期不良以外では落雷くらいか。
印刷できなくなった日に落雷はなかった。
(そういや電気設備の点検後の過電流で数台壊れたことがあった)
何か設定の問題かな?
ファクトリーリセットを試してみようか。
プリンターの前面に液晶画面があり、そこで設定を確認できる。
有線LANの設定を見ると「オフライン」になっている。

珍しい表示だね。

有線LANがオフラインになるで検索したら、
「一部のプリンターを除いて、有線・無線LANを有しているプリンターは、
同時に両方の使用は出来ません。」だって。
https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q9916572.html
へぇー、そうなの、ビックリ。
設定画面を適当に触っていたら無線をOFFにできた。
有線LANの設定に戻ると、オンラインに変わっていた。
HUBのポートを見るとちゃんと光ってる。
PCからテスト印刷すると、ちゃんと印刷できた。

いやー、危なかった。買い替えてと言うところだったよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿