neko's Tweets

twitterまとめ

7月30日(水)のつぶやき その1

2014-07-31 01:39:43 | 日記

@ishiharak 優れた表現者さんは、観る者の想像力さえも潜在を呼び起こして実力以上の高みに運んで下さるのだなぁと感激し感謝もしたのがついこの前のことにも思えますね。


@miishanchairo 父上からの指示に、マイクで拾ってないのにちゃんと「はい」って応える律儀な兄上が大好きでしだ。…が。そんな律儀な兄上以上に他のキャストさんに心奪われたあの初春が懐かしや懐かしや(笑)。


おはよーございます。朝だー(^O^)。


@masato009 お久しぶりですっ。公演劇団さん、やんわりとは決まっていても諸事情で直前になって変わっちゃったりするから、「多分***」って口コミは出来ても公には出来ないみたいですよん。ちなみにひとみさん来月は小岩です。近いから是非また(^-^)/。


@miishanchairo 兄上が当時の日記に挟まれていた、兄上、ご学友、亡霊様の3ショットを拝見しました。兄上ったら意外と着替えとか見られても気にされないサバサバした気質らしいと各所の噂で聞いております。右見て左見てまた右見てうががーっ…と眼の玉が激多忙だったあの頃…


@drm3104 私のココロも運んで下さーい(//▽//)。


11時から2レッスン、3時間踊って新宿で観たい映画をちょうどいい時間に安く観られることがわかったので観ることに。すんなり映画館に着いてチケット買ってご飯食べる店を物色してたら路地裏迷子になっちまったことはどうか御内密に(^_^;)。


でもってどうにか復旧して中華の昼定食(750円は安い!)を頂き、今から大好き俳優さん満載のとある不思議ホテルで至福の休暇なり。
p.twipple.jp/UUgYH


@miishanchairo そう仰る声が聞こえ、かまへんかまへんという表情が見え、「いえいえとんでもない」と退室されるまいさんのお姿も浮かびます(笑)。確かに着替えごときで騒いでいられない世界ですよね。でもなんか社長のそういうオープンなとこ大好きなんだよな。


@drm3104 ありがとーう\(^_^)/。お陰様で幸せ気分を頂きました(*^_^*)。皆様お疲れ様でした!


角川シネマ新宿にて「グランドブダペストホテル」。うわぁこれまたなんと豪華で贅沢でお洒落で幸せな愛おしい映画なんだろう!観たい観たいと思いながら先送り先送りしていたのだけれど、観に行けて良かった。久々にパンフレット買ったよ。


@runt3_sky 昔から映画が好きでいっぱい観ていて、ちょっとした遊びや洒落ココロのがある方で、かつキャストの中に惚れた俳優さんがいるなら絶対に買いです(私なんてい過ぎて困るくらいだからそりゃもう幸せでした)。でも何よりエンドクレジットの右下がイチオシ(笑)。


@runt3_sky あら残念。だいぶ前から上映してましたものね…。新宿も今確認したら明日とか明後日までみたいでした。意識しなかったけど私滑り込みセーフだったようです。ラッキーでした。


帰り道の夕焼が綺麗でした。今日30日は大衆演劇の劇団さんはそれぞれの公演地で千穐楽。今頃次の地へと移動中ですね。一ヶ月間お疲れ様でした。一見劇団さん、郡山を訪ねる機会を頂き、ありがとうございました。
p.twipple.jp/PCIhw


今年一月に初めて大衆演劇(というか一見劇団さん)を知り、その魅力の虜になって早や半年。毎月1日が初日で月末前日がその地での千穐楽という一月のサイクルを繰り返しながら各地を訪ねる彼らの時間に想いを馳せ、以来毎月月末前日は一人勝手にちょっとしんみりする。


一年に2回訪ねられる公演地は(ないこともないらしいけど)少ないと聞くから訪ねる時は一年ぶりのお客様が多いわけで、そんな地元のお母さん達と談笑する座長や座員の皆さんの笑顔が傍目から見ていてもなんだか本当に嬉しそうで、だから毎月、旅立つのは寂しいだろうなと勝手に想像しちゃってね。


劇場(というかいわゆる健康センターや温泉ホテル)の存続もそうだし劇団の集客もそうだし、どの劇団さんも「来年も来れるかな」という不安と「来年も来れます様に」との祈りを込めて次の公演地に向かう日なんだよね。劇団の皆様と、その地のお客様の祈りが、どうか全て叶います様に。

3 件 リツイートされました

@ishiharak ほんとだ。可愛い子ぶって絶対この子、何か企んでる。


一月に初めて彼らを知った私がその後も折に触れ彼らの舞台を追い掛けていくうちにどんどん心奪われて行ったのは、そんな彼らの生き方の強さや潔さ、良い意味での諦めや開き直りみたいなもの、ある意味でのストイックさが私の心を捉えたからなのではないかと思う。


それは全然置かれた環境は違うけれど私が愛して止まないとある島に生きる人達の生き方とも重なる。そういう生き方を選んだ人、選んでしまったと自覚し覚悟を決めた人の強さ、どんな予想外の不幸な出来事があろうともSHOW MUST GO ONな割り切り。そんな所に私は惚れたんだなぁと。


@ishiharak それは多分、職質もんですね(笑)。リュックの中身、見せてもらえませんか、いや、あくまで任意ですが…って言われるパターンかと。


@miishanchairo おーかーえーりー(リヤカーで(大嘘))。


書き込みが饒舌で感情過多寄りなのは、そうです、お察しの通り、酔ってるからです、すみません。日本在住のエレンにならない様に気をつけます。



コメントを投稿