neko's Tweets

twitterまとめ

2月27日(木)のつぶやき その2

2014-02-28 02:36:06 | 日記

@nekopy (すみません演劇場ではなく演芸場です)で何が凄いって一曲めと二曲めの繋ぎの何小節かで俯き加減にふわっと下手側から客席に背を向けすーっと緩やかに上手側に振り向いたらもう別人。衣裳も鬘もメイクも同じなのにその数秒で眼力だけで別人になってるの。


@nekopy 私が観た時は、一曲めが幸薄い感じの耐え忍ぶ女性で儚げで危うくたおやかだったのに、くるりと回転した途端に男を惑わし容易く手玉に取る魅力溢れる小悪魔になったの。鳥肌立っちゃいましたよ。


@nekopy でももっともっと改めて座長の底力を感じたのが先日25日夜公演。二曲メドレーの一曲めで音響トラブルか、雑音と共に音楽が途切れ途切れに。たまたまその動きだったのか突瑳に勘で動かれたのか判らないけれど迷走する曲いや音に、俯き加減に客席に背を向けたままで耳を澄ます座長。


@nekopy 結局、もう少し長く奏でられたであろう一曲めが中断されたまま、すぐに二曲めの曲が始まり、何事もなかったかのように、ちゃんと一曲めを踊り終えて二曲めを踊り出したかのように座長は二曲めを演じ切ったのだけれど(続)


@nekopy (続継)まあいわゆるトラブルに際した座長の後ろ姿が(勝手な思い込みかもしれないけれど)その状況を半ば楽しんでいるような、ちゃんとundercontrolな凛とした強さを孕んでいて、その美しさがまるで藤城清治さんの影絵みたいで。


@nekopy あの時の座長の、さあさあさあこれからどーなる?…っていう緊張感と、この先どんなことになろうと俺は大丈夫、という自負と、それでもやはり緊張といくばくかの不安が混じり合った後ろ姿を、私は多分ずっと忘れない。


@nekopy もうこれは本当に私の勝手な憶測なのだけれど、あの時なんだか実は彼がちょっとしたその苦境を楽しんでいるようにさえ感じられ、そこがまた実に私の好みだったりしたものだから。


2日目終了。雨の中お越し頂き本当にありがとうございました!明日28日(金)は15時と19時30分開始の2公演です。19時30分開始は明日で最後なので、お仕事終わりにお立ち寄り頂ければと思います。劇場でお待ちしてます!! stage.corich.jp/stage_detail.p…

michie N(neko)さんがリツイート | RT

↓RT。本当に素敵な作品を観せて下さる俳優さんです。ご都合が合えば是非。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月27日(木)のつぶやき その1

2014-02-28 02:36:05 | 日記

色んなものが漠然としていてなんか見えてこない感。あと私の好みからするとやや重厚感に欠けるのがいまいち入れない理由だったかも。これからまた変わるだろうけど。王族や貴族の威厳みたいのがもっと欲しいわ。個人的好みだけど。


カテコのラストにただ一人脱帽してお辞儀するところが好き。


無事帰宅。明日は12時間激務の日なんだけど、ここ数日のご乱行と比べるとまだ楽なんじゃないかとさえ思うくらい激しく遊んだ一週間だった。


@mackerel_spot お疲れ様でした。わーすみません。人混みに紛れてしまい…。私の仲良しさんとお席がお隣だったと伺いました。是非またご一緒させて下さいませ。それに初冬にもバリバリご一緒出来そうですしね(^O^)。


@azumi929 ごめん私エリザ未体験で。ちなみに私は21仕事パコ24時迄仕事、22仕事後5時間半飲み、23パコスリミ牡蠣パ、24仕事パコ飲み、25パコ行田、26仕事9dQさっき帰宅…です。


@mackerel_spot てっきりメルマガご覧になって「指定地」でお会い出来るものと油断してて(笑)。お隣だった彼女に伝えますね。お二人絶対に仲良くなれる気がします。


「読む」のと「演じる」のは違う。読んでもらえたら物語は伝わるけど私が求めているのはそういうのじゃない。もっともっと声で表現して欲しいんだよ。楽までにどのくらい伸びるかなぁ。


おはようございます。どんよりと重たい空です。さーえーかげんきっちり仕事せーや、と言わんばかりの。言われんでもするわいっ、さすがに今日は。いややけどなっ。


赤坂ACTシアターにて「9daysQueen九日間の女王」観劇。客席5列を潰して創り出された舞台に松井さんの美術が生きるが基本は「ジャンヌ」と酷似していた印象も。青葉市子さんがミュージシャンではなく役として登場しており、その使い方は興味深い。

2 件 リツイートされました

家庭教師ロジャーを演じる上川さんはやはり流石の存在感。終始上がり下がりがあまりないのは狙いか。メアリ役の田畑さんの鋭い口調や視線、冒頭からラストまで一本通った芯に魅力。浅利さんの虚弱な王もなかなか(でもどうしても浅野シャルルが浮かんでしまう)。


パーティーでちら、結婚式でも台詞はなく活躍の場はかなり後半に偏るが作品中に鮮烈な印象を残す成河さんのギルフォードは良かった。高圧的な父に支配され続けて来た人生の中で訪れたこの機会に対する色んな想いの移ろいと彼の人となりがピンと張った深みある声と表情、些細な仕草から見て取れた。


おしなべて、いかにもあの劇場らしいエンタメ舞台という感じは強い。衣裳や美術、音楽、ヘアメイクなど、かなり力が入っていて楽しめる。舞台の奥行き同様まだ伸びしろがありそう。楽までの変化を楽しみたいものだ。


そーいや昨日、台詞の中で「恩恵に授かる」って言った気がするんだけど、あれは言い間違いだよねぇ?…なんて些細なことがひっかかる国文卒(笑)。


昼休み哉。まー本っ当に次から次へと色んなことが起きることっ。好太郎座長お誕生日公演の一見劇団さんDVDの一部がガラケーでもYouTubeで観られるので、小さい小さい画面だけど眺めてはにまにましてやさぐれそうになる心を癒やしておる。

1 件 リツイートされました

@yasuda3aa なるほどっ。恩恵聖人とか恩恵先生とか恩恵師匠から何か賜ったということかー。舞台はイングランドだけれど。何を授かったんだろうか。


仕事終わった。と言うか月末恒例「終わっちゃいないけどとりあえず帰る」パターン。しかし今夜はSUPER SUPREMEなNEWSがあり、かなりアガる。ロルカとフラメンコと社長だなんてシスティーナ歌舞伎に匹敵する俺得な企画過ぎ。しかし休みが確保出来る気がしない(T_T)。


だいたいランボーよりロルカが絶対に好き!社長ロルカ詠むのかしら。嗚呼、想像するだけで萌えるっ。


五月がパズルかと思っていたら想像以上に六月の方が難解パズルだったわ。こうなったら先行は潔く諦めてニュートラルにしておこう。そうじゃなきゃ身が保たない。


@yasuda3aa 杖と箒と梟かも!…話変わりますけど(汗)安田さんの次のご出演作の詳細日程はどこに載ってますか。観に行きたいです(^-^)/。


今日は埼玉行田もさく座での一見劇団さんの千穐楽の日だったんですね。行きたかったなー。しかしまあこの忙しいスケジュールの中、何回かだけでも観劇出来たのは幸運だったとしか言いようがない。15日の雪が返す返すも恨めしいけどねー(;_;)。


@yasuda3aa こちらこそいつも素敵な作品を楽しませて頂いてありがとうございます。浜松どうしても都合がつかず行けなくてとても残念だったんですよ。今度は絶対に観に行きたい!


一見劇団さん三月は北海道だそうです。それもかなり最果てに近い場所。温根湯温泉っていい温泉らしいですよ。春休みの旅行の予定に皆様いかがでしょうか。私が次に観劇するのはだいぶ先だなぁーきっと。だって二月はパコ月間だったけど三月は9dQ月間だもの。


と言うわけで一見劇団の好太郎座長の思い出しネタを少し。もさく座は篠原演劇場より時間が短い分舞踊ショーの曲数を絞っているのでラストの座長が衣裳替えせずに続けて二曲踊ることが多かったのだけれど、だいたい一曲めと二曲めが全然違うニュアンスの曲で。


@yasuda3aa DM拝受致しました。ありがとうございます!浜松、本当に観たかったなぁ。またいつかどこかで上演されることがあったらその時は是非!


はっ。なんか日付が変わる前に帰宅したのがチョーチョーチョーチョー久し振っりー\(^_^)/。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月26日(水)のつぶやき その2

2014-02-27 02:43:07 | 日記

相変わらず彼が声を出したその途端に空気が変わり舞台が生き生きと回り出す。


数少ないエピソードと限られた台詞。それだけで、出逢い、反駁し、近付き、同調し、やがてたち消されてゆくその想いを、彼はなんと的確に表現するのだろう。


侍女の出自のエピソードはうまいなー。


でももう少し彼女を描き込めばいいのに。まあそういう作品じゃあないのだろうけど。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月26日(水)のつぶやき その1

2014-02-27 02:43:06 | 日記

それにしても一見劇団の座長、一見好太郎さんの一挙手一投足の美しさたるや。あれはなんだ、なんなんだ。ブレも歪みも皆無な流線、そしてその眼の豊かな表現力に、一曲観るだけで魂抜かれて全身全霊虜になるよね。

1 件 リツイートされました

@nekopy きっともうあの美しい立ち居振る舞いは身に染み着いたものなんだろうな。送り出しで写真を撮らせて頂いた時、DVDを販売するテーブルの向こうに立っていらして、無造作にテーブルに乗せた手の指の形すら綺麗なんだもん。


貸したDVDの感想がとても気になる(笑)。


おはようございます。会社復帰も社会復帰も出来る気がしない朝です。ちょいと奥さん、今月あと今日を入れても3日しかないんですってよ。ご存知でした?てーへんだー、てーへんだー\(゜□゜)/。


昼休み哉。忙しかったよーY(>_<、)Y。疲れた眠い早退出来る気がしない。うげげーうががーっ。


@azumi929 二人きり話がしたーくてー♪僕達は似た者同士だー♪この世界に安らげる居所がないよー♪だから劇場に行って夢を観ちゃうんだぁねぇ(さめざめよよよ)。


無事脱獄。あれ、作品違?まあでも今回も幽閉だし。にしても久々あくと。どの辺りに乗れば良かったんだったか忘れちゃったなぁ。実はあまり好きぢゃないんだよなあの箱もろもろ。


@powderdata お疲れ様です。ママがいないの淋しいけど、ママの分まで愛を捧げて参りますよ。私達の思いが微力ながら少しでもママの力になりますようにー


@powderdata ありがとうございます。ぼちぼちあかさかあくとに向かい中です。座長すごいでしょ。あの方は多分お芝居の神様と踊りの神様がこの世に産み落とした天使なんだと思う!


このどうしようもない眠気対策としてコーヒーを飲むのか、トイレ事情が非常に宜しくないあの劇場対策としてコーヒーを飲まないのか悩みながらの車内。


@powderdata 私達の思いが貴女の力になるのなら私達はいくらだって思いを飛ばしますよ(^^)。二枚め男役の座長、本当に観て頂きたいです。苦悩苦渋のお顔、しょーもねぇなぁと苦笑したり泣き笑いするお顔、見得を決める時のあの目つきと声…あ、ヤバい思い出して萌えて来た(笑)。


一見劇団 座長 一見好太郎 誕生記念公演2014 PR映像: youtu.be/a0wm8ejSrBk?a@YouTube がアップロード

?a

michie N(neko)さんがリツイート | RT

@hiroki740107 ロンドンと、他にも海外では舞台化されてるんですよ。「この前日本で上演されたのとは違うやつだよ」って自己主張かしら(笑)。


@hiroki740107 確かロンドン版は原作だったか映画だったかにかなり忠実だったと読んだ気が。全然違う作品になりますな。


@powderdata そうゆうてくれるな、おっかさん。こちとらこれからおっかさんを置いて「えげれす」てぇ遠ーい国に行かにゃぁならぬ身の上よぉ。その優しさが骨身に沁みるじゃあねぇかぁ…。


マクドナルドでお手紙書いてたらバグルスが流れてちょいとアガる。懐かしいにゃあ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月25日(火)のつぶやき

2014-02-26 02:19:47 | 日記

待ち針打ち終わったらお風呂が沸いたので温まってまいります。


@miishanchairo だとしたら私としては一番有り難くまたこの上なく嬉しいですっ(〒_〒)。


ネタバレありな私のぱこ小ネタ小ツボ。暗転中マーガレットを運んで来るスタッフさんが植木屋さんの法被着用なのが好き。ラストの社長が話してる電話の相手は他でもない社長なのもツボ。ちょっとBTTFを彷彿とさせる(でなくたってこーいちくんったらマーティのパパそっくりなんだもん)。


おはようございます。眠いよー。


でも今日はお休みだから睡眠時間が短くても目覚め爽やかっ(笑)。


「Paco~パコと魔法の絵本」東京公演千穐楽おめでとうございます。いっぱーい笑い、いっぱーい泣きました。そして大事なこともたくさん教えてもらいました。大きな事故や怪我(特にどったんばったんごっつんする方)なく今日を迎えて良かったー。素敵な楽になりますように!


旨し糧、旨し糧ー。そして心の旨し糧はあの「わぁ素敵」なあのお言葉。瞬殺:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。
p.twipple.jp/Hse45


@miishanchairo うわわー。もう一人のかわいー方を観る前に想像して既にかわいー!と思ってしまいましたよー。


パコ東京楽観劇後、走って走って電車乗ってタクシー乗って、無事に目的地に到着\(^_^)/。どこに行くのか何を観るのか(笑)答えはここに!
p.twipple.jp/LKdOu


昨夜3時過ぎに寝て今朝は普段通りに起き、あれこれ雑事をこなして日比谷へ。友達と会いランチしてパコ観劇。笑顔充電させて頂きソッコー行田もさく座へ移動、一見劇団さん観劇。あー濃厚かつ幸せな一日でやんした。しかし相変わらず和装をものともせずに走る走る。でも見苦しい走りはしていない筈。


パコ東京千穐楽。ここ数日は驚くくらい臨場感が出て良くなった元子役とそのファンさんのシーンはともかく、昨日はやや不協和音を感じる部分もあったけれど今日は解消されかなりいい出来。咲麗花ちゃんも登場した暖かいカテコの空気がこれからの地方公演への弾みになる予感。優しくていい楽でした。


そして終演後は皆様と名残を惜しみつつ、埼玉行田のもさく座に一見劇団さんのお芝居を観に。今夜は時代劇ではない人情ものでした。
p.twipple.jp/RP7QC

1 件 リツイートされました

私としては初めて観る三の線じゃない女形の座長にちょっとドキドキ。今日は古風な古女房風な女将さんで抑えたお芝居が素敵でした。そしてやはり傘を持つ手指とか他人を心配したり思いやる眼差しの振り方とか嗚呼もう本当に魅力いっぱい。

1 件 リツイートされました

そして舞踊ショーも絢爛豪華雅やかで大満足。今日は温泉に入る余裕も全くなく夜公演のみを観る為だけに行田まで行ってしまいましたが、でも行った甲斐のある数時間でしたよー。何をやってもやっぱり座長は素敵だー(*^_^*)。

1 件 リツイートされました

しーかし、23、24、25とパコパコパコ(つまり社長社長社長)、その後で座長、そして明日は一応仕事だけど仕事の後で9dQ…って、ハートも脳みそもとろけそうである。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加