neko's Tweets

twitterまとめ

9月29日(月)のつぶやき その2

2014-09-30 01:48:08 | 日記

@rinrinritaro おーっ(^O^)。存分に存分に楽しんで下さりませーっ!見かけたら声をかけて下さいな(^O^)。


@kominatoakihisa @bihounao3rou 寂しいのぉ。哀しいのぉ。

1 件 リツイートされました

淡々と粛々と。大事に大事に最後まで暖めて。


eclipseはマチネ(昼公演)だったのに日比谷の交差点脇でNHKFMラジオドラマ青春アドベンチャー「白狐魔記 蒙古の波」を聴くハメになるのは想定内です(笑)。


昼の白狐とキャラが違うので新鮮。


きっと日比谷の交差点脇に和服姿で立ち止まったままイヤフォンを耳に動かぬ私は怪しい人(笑)。


@hiroki740107 うまいっ(笑)。意外と人通りが多くてメトロ入口で止まっているのは想像以上に恥ずかしい(笑)。


NHKFMラジオドラマ青春アドベンチャー「白狐魔記 蒙古の波」。成河さんをお目当てに聴いているけれど物語自体面白い。斉藤洋さん原作だもんね。10回放送。明日からでも是非。

1 件 リツイートされました

ラジオドラマ聴いて23:05発の千代田線に乗れました。なんでマチネなのにこの時間なのか?


白狐魔記にも心惹かれるけれど今宵はいましばし平安の世を平安に守らむとした若き才ある陰陽師達の悲哀に心を遊ばせたい。晴明な碓井将大さん、道満/守道な伊礼彼方さん他朗読キャストの皆様、切なさと幸せに満たされた時間をありがとうございました。


コメント

9月29日(月)のつぶやき その1

2014-09-30 01:48:07 | 日記

@Daddylonglegs98 @hiroki740107 明日の楽に無事に馳せ参じる為にも落ちるわけには行きますまいっ(きりっ)。Judyさん、お疲れ様でございまする。


@hiroki740107 うすいきゅーん(*^_^*)の寂しげな眼差しを支えに睡魔討伐中です(社長ぢゃないんかい(笑))。


@Daddylonglegs98 @hiroki740107 寝ちゃだめだっ、寝ちゃだめだっ(ぴしっ、ばしっ)(笑)。もうじき乗り換え駅です。頑張りますっ。


@Daddylonglegs98 @hiroki740107 二人の優しい駅員さんにお世話されつつ無事にもうじき乗り換え駅到着です。飲みホで飲んで記憶なくしても失態は演じない奴なので多分大丈夫(てか最終なの知ってるさすが鉄!(笑))。


@Daddylonglegs98 @hiroki740107 出てきますようにー。そして本当に、いつも気をつけなきゃですね。


@hiroki740107 @Daddylonglegs98 ありがとうございます。今日はママと娘とパンダと飲みだったのでオーラス終電のリミットはチェキ済みでしたが、パパに見守られていると心強いす。今45分発をホームで待機中です(^-^)/。


@Daddylonglegs98 @hiroki740107 まずは「荷物は一つにまとめる」ところから(笑)。


@Daddylonglegs98 @hiroki740107 私、三つ以上持ったらまず一つは必ずどこかに忘れます(笑)。だから雨の日がピンチ(笑)。


@hiroki740107 @Daddylonglegs98 今日は無事に時間通りに来まして無事に帰宅しておりますです。ご心配をおかけしました。明日も皆様良い一日でありますように。私は大好きな作品の千穐楽を大事に大事に見守ってまいります。おやすみなさーい。


@hiroki740107 @Daddylonglegs98 あい。号泣して頭イタくなりそーですが頑張りますー。今回本当に期待以上に素晴らしい作品でした。本当に久々に作品全体が本気で好みな一本でした。てかむしろもうある意味これライブだからね。


帰宅して寝る前に雑用をしながらeclipseのCDを聴いている。和楽器の醸し出すこの優しい音色はなぜか心を落ち着かせると同時にどこか懐かしく切ない場所へと私を誘う。回し者みたいであまりしつこく書くのは嫌なんだけど買うか買わないかを迷ってる人がいるならこれはカイだと言ってあげたい。


明日でeclipseが終わっちゃうなんて嫌だな。最後の道長の言葉と朱華の言葉で嗚咽する程に泣きそうな自分が想像出来る。でもそれ程までに好きになれる作品と出逢えて、その作品に都合が許す限り足を運べた幸せに感謝したいし、それ程までの作品を創って下さった皆様にも感謝したい、そんな夜。


おはようございます。今日から成河さん主演のNHKFMラジオドラマ青春アドベンチャー「白狐魔記 蒙古の波」。22:45からです(^O^)。昼も白狐、夜も白狐(笑)。


本日SOUND THEATRE「eclipse(エクリプス)」千穐楽。いくら好みの要素が満載だからとは言え、千穐楽にこんなに寂しい気持ちを覚える作品はかなり遡っても思い当たらないくらい本当に久し振りです。今日がずっと終わらなきゃいいのにな。大事に大事に拝聴しに行きます。


正直初日は「…」感ありチケット七回も押さえちまったのは失敗だったかしらんとやや不安になったけど。二日め「を。イケる。」三日め「うぉ。これは!」となり、次の日一日行けないだけでもどかしかった。そして一昨日昨日と引き続きぐんぐん仕上がりが素晴らしくなっての最終日。胸がいっぱい。


@azumi929 おはよーう。あい、こへきてたもれ。(せーめーさまに蚊のごとく「ぎゃぴーっ」っと叩き潰されぬ様、彼のやんごとなき女武将様の肩上におわすふさふさの尾の獣のごとくお振る舞い下さりませな)。


@azumi929 白くなければ大丈夫。鬼を喰らわなければ大丈夫です(笑)。


(ひとりごと)歌詠みの時、上句と下句の間に、他の句の間より更にもう少し間があると更に好きだなー。てかあそこめっちゃ一音一句ごとゆっくり発声して欲しいんだよなー。読み始めから、敢えて早口棒読みな解釈が始まる前までの時間は長ければ長いほど(もちろん限度もんだけど(笑))生きるはず。


eclipse、頼光と金時の会話が好き。端と端に離れてるのにその距離を全く感じさすないのは流石ベテランのお二人。道長と道満の小競り合いを真ん中の晴明が右見て左見て…としながら楽しげな呆れ顔なのも好き。かかさまとの記憶に遊ぶ時の遠くを見る晴明の碓井くんのあの瞳が好き。


晴明の物語を知る前の守道と知った後の守道の差、晴明と出逢う前、出逢い友情で結ばれている間、自信を失い晴明との友情を手放さんとする時、心を喰らわれてしまった後、それぞれの道満の声色や表現の違いが好き。伊礼彼方さんすごい。


@starxxxkerss お久しぶりです。激しく同感です(^-^)/。エアリエルで力のある方だなとは感じましたが晴明は輪をかけて素晴らしかったですよね。毎回見惚れていました(^O^)。


キュンキュンキュンキュンキュンキュン…キュンキュンキュンキュンキュンキュンキュンキュン…(//▽//)(//▽//)(//▽//)


コメント

9月28日(日)のつぶやき その2

2014-09-29 01:59:01 | 日記

あら。目の前のお嬢さんが降りてしまい、場所柄成り行き上座ってしまった車内。爆睡して乗り過ごさない様に気をつけねば(笑)。


コメント

9月28日(日)のつぶやき その1

2014-09-29 01:59:00 | 日記

「eclipse(エクリプス)」、実は私は晴明の気持ちも朱華の気持ちも葛の葉の気持ちも道長の気持ちも解るのだけれど道満だけはミステリアスで解らない。解らないから正解がないので毎回とても新鮮な思いで伊礼さんのややノーコン直球を受け止めるのが楽しくなって来ている(褒めてます)。


九つの晴明に一つ上の道満が声を掛けたのは、当時道満も心の内に晴明と同じ孤独を抱えていたからなのだと推測出来る。晴明と道満では孤独への向き合い方が異なっていただけなのだ。だからこそ晴明は道満と朋友となり懐古時にもあの様な台詞が出る。


道満の心に恨み嫉み妬みの感情が生まれたのは果たしていつだったのだろう。月の宴で晴明が友を危険にさらすまいと敢えて帰郷を見送ったのが仇になり狐に魅入られたか、それとももっと前から実は鬼を心に宿しつ隠しておったか…


「狐の子」と「妾の子」がそれらを蔑む人の目線では同義だった含みは計算づくだと思うのだけれど、道満はいつ自分が妾腹だと知ったのだろうなどと考える。実父を父と呼べぬまま呼び寄せられた才能ある子らの一人として過ごしたあの頃、彼は自分の出生を知っていたのだろうか。


…あーもうだめ。ぐだぐだくだまきモードになって来たからこれにておしまい。


@picot_c5 毎日のことですから日によって出来不出来はあると思いますが、ご一緒出来た2回はいずれも皆様の熱の入れ方が半端なかったですよね。毎回、本当によいものを観せて頂けてありがたいなぁ…と思いながら会場をあとにします(^人^)。


今日も今日とて日比谷の平安京に百鬼夜行の討伐や月の宴を物見遊山に参ります。今日は久々のやわらかもの(生地がさらさらした着物)なので着崩れがやや心配なれど、しゃらしゃらしてて気持ちええわいなぁ。やっぱ和装好きやー。


@picot_c5 ふふふ確かにtommyさん幕間に熱かったです(笑)。短い時間でしたが私も熱く語り合えて楽しかったです。今月なぜか本当に目の前で座長が渾身の芝居をなさるお外題の日が多くて最高に幸せな一ヶ月でしたー(´∀`)。


eclipse絡みでの素敵な書き込みをいくつかお気に入りしてみました。帰ってからその方たちの一連の書き込みを拝読するのが楽しみ。


平安京に向かいながらも実は心の片隅に昨日の好太郎座長の牙次郎が居座って離れずあれこれ考えている。


座長の牙次郎が正太郎に殴られそうになる時、ものすごい早業で両手で頭を抱えて泣きながら全身を丸めて縮こまるの。それを見て正太郎は上げた手を下ろすのだけれど、その一瞬の芝居だけで、いわゆる「足りない」牙次郎が今まで人からどう扱われどう自分を守って来たのかが解っちゃうんだよね。


大勢から何度も殴られ蹴られ、その度にあの姿勢を取ることで身を守って生きて来た牙次郎だからこそ、その後の正太郎の行いや、捕り物になった時の牙次郎の行動に説得力が加わるし、観る者を切なくさせるんだよね。それがなかったらあの芝居はあんなに深みや趣のある切ないものにならないはずだから。


正太郎が堅気にさせてもらうことを親方に頼む時も、正太郎の後ろにいて、自分がどうしたらいいのかをおどおどと伺ってる姿がね。陰鬱ではなく稚さから来るおどおどで微笑ましいんだけど。で、正太郎と同じ挙動をすればいいんだと真似しようとちょっと緊張してる感じも可愛くて。


好太郎座長の三枚目の芝居は本当に(私は藤山寛美さんを観たことがないのでここに挙げませんが)チャップリンやキートンに負けない力量があると思う。んでもって好太郎座長が彼らより凄いのは完璧な二枚目男役も各種様々な美女醜女も同じ技量で演じられること。しかもそれぞれ一縷の違和感もなく。

1 件 リツイートされました

あ、日比谷に着いてしまいました。頭を切り替えて今日一日を楽しんで来まーす(^-^)/。


…とは言え座長のネタにオチがないのは自分が気持ち悪いので締めます。要するに私は笈田ヨシさんの出演を目当てに今年の一月に生まれて初めて大衆演劇を観て、それがきっかけで一見劇団さんを知り、好太郎座長の虜になったのだけれど、そんな偶然の中で彼らに出逢えて幸せだ、ってことです、つまり。

1 件 リツイートされました

さ、腹ごしらえも出来たし、ネタも締めたし、クリエに向かうっo(^-^)o。


指がファーストキッチンのあぶりホタテ味ポテトの匂いだ(´・ω・`)。


今日のマチネは社長がん見席\(^_^)/。


「eclipse(エクリプス)」マチネ幕間。本当に一回ごとに良くなる。今日は皆様のお顔が良く見える席で改めて気付いたけれど碓井将大くんは本を読んでいない。目は通してるけど読んでない。語ってる。道長を朱華を道満を頼光をそして正面や空に向けて語りかけてる。だからあんなに心に響くんだ。

2 件 リツイートされました

「eclipse(エクリプス)」マチネ終演。良かった。本っ当に、良かった。碓井くんカテコ生声挨拶で「幸せですっ」と言った後「今日は本日は本日は本日本日…(あわわわわ)(*_*)」ってなってて可愛かった。社長はついに山寺さんに「伊礼にぎやかし彼方」という尊い名を授かった。

1 件 リツイートされました

今日は晴明が仕組み道長が詠む歌の詠み上げかたも句ごとにはっきり区切って間があり、朱華が問い晴明が解釈した後の朱華のリアクション含め素晴らしいテンポで今まで最高の出来。欲を言えば晴明の「残念なお知らせです」がやや楽器に消され気味で映えなかったことかな。


あとね、晴明が「どーまんっ!」って幼子に戻った表情で正面を真っ直ぐに見据えて呼び掛ける時に、道満も本に視線を落としたままでなく、その時くらいは晴明と同じ様に前を向いてあげたらいいと思うの。芝居じゃないから向き合う必要はないけど二人とも前を見つめたらいい気がする。

1 件 リツイートされました

「eclipse(エクリプス)」ソワレ幕間。楽前、安定の出来の良さ。今夜は男性率高いなぁ。一部、会話のテンポはマチネの方がややスムーズだったかなという印象。今夜はやや引きのセンターで観ているけど、すっと射る様な碓井くんの視線が真っ直ぐ届いて心地よい。二部も期待。


「eclipse(エクリプス)」ソワレ終演後に観劇仲間と飲み。人によって毎回多少の凸凹はありつつ作品としては本当に一回一回必ず深みが増し良くなっている。明日14時開演回で千穐楽。今までで最高の仕上がりになるに違いない。まだの方も一度観た方も是非明日14時シアタークリエへ。


コメント

9月27日(土)のつぶやき

2014-09-28 01:42:21 | 日記

eclipseプログラムのCDをやっと聴いた。すごく良かった。天露のオークラウロの音に面の早替えの手妻が、百鬼夜行の鳴り物に勇ましく闘う晴明と道満の姿が、朱華でのバイオリンの爪弾きには晴明と朱華のぽつりぽつりとした語らいが、竜胆では手妻師に操られ散る式神が浮かぶ。CD全曲欲しい。


eclipse(エクリプス)プログラム、確かに2500円と聞くと「えっ」と躊躇すると思うけど製本(本気の糸綴じ)も丁寧だしこのCD付いての値段と考えたら決して高くない。いつまでも大事にとっておきたい愛しい一冊になると思う。
p.twipple.jp/klvze


eclipse(エクリプス)プログラムで「本気の糸綴じ」と書いたのは、画像を見て頂くと解ると思うのですが、角の部分が細かく何重にも綴じられています。こうしてあると角だけが捲れたりもしないし傷みません。無駄なこだわりと言われればそれまでですが、私はこういう気の入れ方を愛します。


@YUSAKU_TSUCHIYA はじめまして。eclipseに数回お訪ねしている者です。素敵な時間に感謝。今朝やっとプログラムのCD拝聴しました。素晴らしかったです。舞台の光景が鮮やかに蘇りました。全曲入りCDを製作して頂けたら至福の極みです。後半もよき時間でありますように。


(こっそり)目的地に着いたら入口でずっと流されているVTRがお目当てさんで「きゃ」(^m^)ってなる。これ何気なく最後裾をつまみそびれて誤魔化すのが可愛いんだよな(笑)。
p.twipple.jp/fJsJR


川越も今日がラストなので先日ちょいと寄った熊野神社に改めてお参り。扇子籤は吉でした。ガンガン行かにゃいかんとのお導きでした。縁結守を拝受しました。神官様がお着物誉めて下さって嬉しい(^^)。
p.twipple.jp/vTuCn


【ぷち悲報(残念なご報告)】扇子神籤に「積極的に行動せねば云々」と書かれていたのに実践出来ず撃沈しましたとさ(笑)。最後に「気をつけて新潟に向かわれて下さい」と言うのがやっとf^_^;。あーもーわたしときたら(滅)。


川越湯遊ランド小江戸座にて一見劇団さん昼の部。お芝居は「上州土産百両首」。何度か観たことあるお外題だったけど翔太郎さんも隆太さんも花形も座長も今までで一番良かった。主演も出番が多いのも花形だけど、この芝居で座長が演じる牙次郎は本当に人の胸を打つ。今日もぼろ泣き。

3 件 リツイートされました

@hiroki740107 30分のつぶし方。…腹筋100回ーっ!(笑)


そして舞踊は相舞踊大会、なかなかの陣営。男マチ子さん女金ちゃん麦畑、男大弥くん女友希さん秋保の宿、男銀ちゃん女ア太郎くん昭和枯れすすき、男希匠さん女隆太さんおしどり道中、男花形女真都さん(すみません曲名失念)、男座長女翔太郎さん「雪の道行」。堪能堪能。

3 件 リツイートされました

今日は相舞踊大会がある関係か座長と花形が前半一曲ずつ個人がなくてオープニング→真都さん個人→若手六人と続いたと思ったら途中で大弥くんが姿を消し、?と思う間もなく次の曲が大弥くんで。太鼓を取り入れての演舞とても良かった。

1 件 リツイートされました

翔太郎さん久々に観た淡雪の恋、ア太郎くん女形の涙そうそう、金之介さん二つの唇も、それぞれの個性が生かされていていて一曲一曲楽しかった。でも今日の若手さんは隆太さんの「淡海節(たんかいぶし)」が衣裳も踊りもとても良かった。隆太さんの踊り、観る度に繊細になる。

3 件 リツイートされました

@hiroki740107 じゃ百歩譲ってうさぎ跳び100回っ(笑)。


「eclipse(エクリプス)」ソワレ観劇。今日のマチネから折り返し後半戦。碓井くんやや疲れが見えつつも立て直し頼もしく乗り越えるその姿にちょっと感動。伊礼さんの道満は今までで一番群を抜いて良かった。全体的に声の重心を下げ抑揚を控えめにした分、素っ頓狂な部分のインパクトが活きた。


一昨日夜ぶり四回目の観劇で、道満そして守道という人物の抱えた実に複雑な心情とその変遷を思い、そんな難題に果敢に挑む伊礼彼方さんという演技者に改めて深い敬意を感じた。道満も守道もあまりにもややこし過ぎる人なんだもん。


数回重ねて観るうちに、それまで聞き流しがちだった台詞の一つ一つにきちんと意味があることを思い知らされる。そう、いつだって作品というものはそうなのに、いつだって私たちは一度ではその全てを拾いきれないものなのだ。


今夜は観劇後に仲良しの友達と飲みながら作品の感想を語り合う(明日も飲むのはこの際ご内密に(笑))。彼女も複数回観劇者だから次から次へとディープな話題に事欠かない。楽しい時間だった。今日の社長のマイクぶつかりハプニングは素なのか狙いなのかも吟味(笑)。


コメント