北国の猫と犬の生活

さつま芋堀りとハロウィン

今朝は冷え込みました




気温3℃と言うことで
みなさんまだ眠りから覚めないようなので




母ちゃん さつま芋堀へ出かけました

6月10日に植えたさつま芋の苗
そろそろ掘らないと痛むと思い早朝 畑へレッツゴー

霜に当たらないようにと 少し前に保温シートを掛けたさつま芋です


これを外すと…




ジャーン 出てきました

ワサァ~と元気そうですね

そしてこの葉を切って除けて捨てます
(この作業が一番しんどい )



さぁ 楽しい芋掘りの始まり




フライングで顔を出しているイモ発見




そして 出来てましたサツマイモが




毎年 掘りだすまでは不安なんですよね
なんせ 暖かい所で育てる野菜ですから


でも これだけ出来ていれば上出来です



家に帰って 今日1日天日干し




をしていると 乱入者登場




「さつま芋よりお散歩です 」




「美味しいなら食べても良いですけど 」




「さくらは少しくらい不味くても 」




「食べてあげますよ 」

<ダメだし さつま芋はすぐには食べられないんだなぁ >



「なぁ~んだ 」




「母ちゃん これなんですか? 」

<ハロウィンの衣装だよ >

でも なんかちょっと乱れてるね



「僕には似合わないと思います 」

<キチンと着たら似合うよ >




「さつま芋 食べられるようになりましたか? 」

<さくら… 2週間以上は置いておかなきゃいけないんだよ >



「走ってソンしました 」

< ・ ・ ・  >



さぁ もうすぐハロウィン




色々買って来て




みんなに着けてもらいました




小太郎はすでにハロウィン疲れ?




さつま芋を取りこみ
一番大きなお芋を量ってみました


804gでした
大きければ良いもんじゃないですが
でも大きいと嬉しいなぁ



おやすみなさい

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

nekopannchinekokikku
hnmk3710さんコメントありがとうございます♪
思っていた以上に大きいサツマイモが出来ていました
今年は6月7月と寒かったので ちょっと心配していたのですが
何とか今年も成功です
さくらはサツマイモに限らずなんでも大好きなんで
トウモロコシも芯まで食べる勢いで食べますから

ハロウィンのコスチューム
100均で調達してのですが
毎年レベルと 種類が増えているような…
猫飼い 犬飼の考えていることは一緒と憂い事ですかね?
hnmk3710
立派なお芋だー!
豊作じゃないですか!
素晴らしい…✨
しかも美味しそう…💕
そりゃあ さくらちゃんがまだかまだかと
待ちわびる気持ちもわかるなぁ。
ワンちゃんはお芋、好きですもんね🎶

みんなハロウィンの衣装だっ!!
可愛い〜ん💕
小太郎くん、とっても似合ってましたよ!!
でもやっぱり一番はチャミ姉さんかな…?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬 猫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事