tomochiとニャンゴーの暮らし♪

我が家のたくさんの保護猫たちの日常デス
新しい飼い主様も募集中♪

お母さん?!

2010-06-15 15:19:02 | チャミ

普段は、新入り猫来ても知らん振りのチャミですが、今回はどうやらお母さんになってくれたらしく、仔猫たちのカラダやお尻をペロペロ。

ミヤ&ピヨシは、ゴハンのあとは、体中ドロドロで、拭くのが大変でしたが、最近はチャミと交代。キレイ、キレイにしてくれます。えらいぞ~~~チャミ。

ところで、仔猫が来てから、2週間、また体重測定しました。

ミヤ 440g  ピヨシ 490g 1週間でそれぞれ100gづつ増えていました~~~よかったあ。順調に育っているようです。

今日、仕事で外回り中に、いつも通る公園に何やら、看板を設置している・・・見ると、「猫・・・」という文字が!あわてて、行って見ると、市の職員が

「公園で猫にエサをあげる方へ」というタイトルのついた看板を設置しているところでした。看板の内容は、置きエサしないで、掃除して、不妊して、、、というおきまりのスタイル。事情を尋ねると、無責任なエサのやり方に問題があり、保健所に苦情が来たとのこと。

ふ~ん、まあ、わからない気はしないでもないけど、なんとなく、スッキリしないんです。公共の場所でエサあげるからには、しっかりやるのは基本で、もちろんほとんどの人は行っているのですが、ウチの市は、野良猫の手術に助成もないのに、一方的になんでも、個人任せで、もう少し市にも協力してもらえたらな~~と思うのです。私も、いつも市にTNRの報告をするのですが、そのときだって、「ありがとうございます。お疲れ様です」なんて言って、そんなお礼なんかいいから、市でも、なんかやってよ~~という感じなのです。

そんなこと言ってもはじまりませんけど。猫だって生きているのですから。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いたいた! | トップ | みんなで。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すすむ)
2010-06-16 02:30:49
こんばんわ。

チャミちゃん、えらいねぇ~。
かわゆぃこねこには、みんな、優しくなるんですね。


「迷い猫」は、人間の身勝手さの象徴ですね。
ヤマネコが町にいたら、保護するだろうに…。
人間は「命の重さを決める権利などない」事を悟るべきでしょうね。
難しい問題です。

でわ (_ _)
返信する
Unknown (tomochi)
2010-06-16 14:21:02
すすむさん、こんにちは

お母さん役は、チャミだけでなく、いろいろ名乗り出てくれてます。
いつかのお別れがつらいなあ。

本当に、おっしゃるように、猫のことでは意見が様々で難しいです。
助けたい、、、気持ちは同じなのですけどね・・・
返信する

コメントを投稿