猫語のブログ〜ねこさんの、ぼくによる、ねこさんのためのよみもの〜

「猫語の教科書」をだいざいに、しもべいくせいほうほうなど。

しっぽっぽとのつきあいかた 後の後編

2023-01-29 | 日記

ねこのみなさんごきげんよう。
じつにおさむい。
じゆうねこさんのいきかたを、否定はいたしませんが、
こんなじきばかりは、すこしのじゆうを犠牲にすることになるとしても
しもべをもつことをおすすめしたくなるものです。

こんかいも、しっぽっぽとのよいかんけいを
きずくためにしっておいてそんはないことを
ここにかきます。

・*.・。*˚∆˚:・゜・*¨🐾º•:・。.:*・º•🐾。:*。・∞¨・:…**˚˙-:・.

しっぽっぽがごむたいなおめめにあったのなら

しっぽっぽは、どんなにつらいおめめにあおうとも
ごじしんではんげきをできません。
できることといえばせいぜい、しっぽっぽのおけなみを
ふくらませることぐらいです。
なぜなら、ねこさんのようにするどいきばも、
とぎすまされたおつめもないからです。

ですからそんなしっぽっぽにかわって
それらをもちあわせているねこさんが、
しっぽっぽにつらいおめめをさせた
そのものをぎったんぎたんにし、
わからせてやらなければなりません。

しゃざいなどいりません。
わからせるのです。

こうすることは、しっぽっぽとのしんらいのためにも
ひつようなことです。
そうでなければ、しっぽっぽはあんしんして
ねこさんのしっぽっぽでいることができませんからね。

しっぽっぽがつらいおめめにあったことは、
ねこさんとのせつぞくぶぶんから
おしらせですぐにわかります。

このおしらせをうけとったならば、
おみみをしぱぱたかせるよりもはやく
対象をおつめでとらえるか
鋭い牙でもってくだいてやるかします。
重低音で威嚇するのも良いです。

そこで対象がはんせいをしても、ゆるされると
おもわせてはなりません。
あいているほうのおててのおつめでもぐさりとやり、
鋭い牙にはさらにちからをくわえ、
ふかくその身につきさすのです。
さらにじひびきのようなぐーぐー音も発するのも
おすすめです。

おつめでやったところからはあかい血がながれ
鋭い牙でさされたところはやがて緑になる
ひびくうなりごえは、対象のさいぼうを
ようしゃなくふるわせます。

その傷が癒え、腫れが引くまでなんども
きょうふをあじあわせなければなりません。

対象がしもべであっても
しもべになっていないにんげんであっても
扉であっても、ひきだしであっても
掃除機のたぐいであっても
この態度はかわりません。

それがねこさんの矜持というものです。

かつて、ぼくのしっぽっぽは
はぐれ毛をとるコロコロの残骸に
からまれたことがありました。

しっぽっぽはみをよじってはなれようとしますが
みなさんもごぞんじでしょう、コロコロのやつは
しぶとくまとわりついてきます。

ぼくは、しっぽっぽからお知らせがはっしんされるのと
ほぼどうじにコロコロの残骸におつめをおみまいしました。

しっぽっぽは、おけなみをもっていかれたものの、
なんを逃れることができ、ぼくもやくおめめをはたせた
ことにあんどしたのですが、しかし、てきもさるもの、
コロコロはにくきゅうとにくきゅうのまわりのおけなみを
とらえ、はなそうとしませんでした。

おててをどんなにふろうとも、
やはりしぶとくくらいついてきます。

しかしぼくは、いっぽもひきませんでした。
それならばとかくごをきめ、
コロコロもろともおたくをかけまわってやりました。

ぼくがかけることで、ころころはなんども
ゆかにたたきつけられ、さいごにはもみくちゃに
なっていました。


ぼくはかんぜんにしょうりし、このしょうりに
しっぽっぽはぼくのゆうきと機転をみいだし、
とくべつの感動をあたえ、
しっぽっぽはぼくをよりいっそう
しんらいするようになりました。

せいさいのれきしが
ねこさんとしっぽっぽを、
よりいっそうとくべつな
バディにしていくことを
わすれないでください。

さて、しっぽっぽさんとのつきあいかたについては
これでいったんしゅうりょうとします。
しかし、このテーマについては
またいつかふれるひがくるようにおもいます。

ねこさんとしっぽっっぽのかんけいは
かたりつくせるものではないようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しっぽっぽとのつきあいかた 後 | トップ | ねこさんののりもの、ルンバ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事