猫カフェに行ったつもりで・・・(+1犬)

猫と犬カフェに行った気になるかも・・・

人工関節置換術 左膝 関節リウマチ 2023/1/6

2023-01-06 20:38:00 | 闘病
イビキをかかないように寝ているが、実際どうなんだろう

朝の検温時、看護師さんから今日はよく眠れた?と聞かれた
確かに深い眠りが今までで初めてくらい表示されてる


朝食
昨日、同室になり今日手術の方は食べられないので気が引ける


回診時、思うように曲がらない膝を見て、主治医が入院もう少し延ばしてリハビリしてもいいよと
退院後のリハビリ期間を聞くと、3ヶ月とのこと

午前 曲げ伸ばし
83度30分
85度30分
今日の目標は90度だが、いけるのか?

座るとこんな感じ
もう少しだな


今日もシャワー浴、曲がりは悪いけれど、日に日に着替えが楽になっているのは確か
これなら、自宅でもシャワー🚿は1人でも大丈夫そうだ

昼食


手術の方、今日二番目の手術だった
一時半頃ようやく手術室へと出発した

初めての入院、初めての手術と仰ってたから、不安だろう

そう言えば、手術室に入って腰に麻酔を入れる時、看護師さんに痩せたねー!前回より(笑)と言われて喜んだ
身体柔らかいねーと驚いていたのを思い出した

ん、これ前にも書いたかな?

午後 曲げ伸ばし
85度30分
87度30分
残念ながら、90度に届かず

リハビリの前後10分づつ膝を冷やすようにと言われていたとおり、冷やして先生を待つ

リハビリ開始、まずはベッド上でストレッチ
ベッドサイドで足上げ、曲げ、ぶらぶら動かす

左膝が浮腫んでかたくなっているのも、曲がらない要因だそう

廊下に歩行器で出て、歩く
平行棒で左膝に体重をかける練習をした後、歩行器の行手を先生が押してくるのを跳ね返すように力を入れて歩く

土日祝日はリハビリお休みなので、自主練を言い渡される
あー、また3日も放置になるのか

夕食
チリコンカーンのような、謎の豆の煮物が出た


今日は仲良しの看護助士さんがお休みでちと、寂しい

ドライブマイカーを観ていたが、私には今ひとつ理解不能


この後の傷の写真を載せます





















フガフガフランケン〜






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人工関節置換術 左膝 関節リ... | トップ | 人工関節置換術 左膝 関節リ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿