寄り道 見つけた

健康なんて当たり前!って思っていたのに突然「乳がん」に。独身時代のツケ?毎日ドタバタしながらもホッと出来たら・・ね。

生理痛のツボ

2007-01-26 | Weblog
 汚い足で申し訳ありません!でも、ここ生理痛のツボ。去年の末から週一回のペースで通い始めた針灸医院で、昨日お灸をしてもらった場所なのだ。
 私は10代の頃から生理痛が酷くって、時には起き上がれなくてお腹を抱えたままうずくまって唸るだけの事もあった。痛みが増していくと吐き気も出てくるので、痛み止めも飲めなくなってくる。仮に飲めても痛みが酷くて効かない。痛み止めの座薬も試してみたけど、生理と一緒に下痢になってしまうので効果が出ないのだ。
 そして今回やはり生理痛が始まった。這うように針灸医院に行き、「生理痛が酷くて食欲も無いし、体がだるくって辛いんです」と訴えてみた。そして教えて貰ったのが、このツボ。内側のくるぶしからまっすぐ指4,5本分上がった所らしい。人によって指の太さも違うので一概には言えないのだが、大体くるぶし上の指でまっすぐ刺激しながらいくと、ズンッと痛い場所がある。そこがツボになるのだ。そこを指でぎゅぎゅっと押したり、蝋燭の蝋をたらしても効くらしい。生理痛で悩んでいる方、一度試してみたらどうでしょうか?

最新の画像もっと見る