Labyrinth of N

---------------

ソルダーノ

2014-11-15 | Guitar

改造マーシャルの第一人者と言われたシアトル出身のマイク・ソルダーノ(Soldano Custom Amplificationの創業者)が、焼け付くようなハーモニクスとゲイン、サスティン、タイトなタッチレスポンスが完璧なバランスで構築された最初のハイゲインアンプを製作したのが1987年のこと。

まもなくマイクはロサンゼルスへ移り住み、1987年のNAMM SHOWでその革命的なアンプを展示しました。
すぐさま業界がこのアンプに注目し、SLO-100の伝説が始まりました。
“Super Lead Overdrive 100W Tube Amp Head / SLO-100”は、40年近く経った今でもハイゲイン・アンプの代表格として多くの一流ギタリストたちに愛用されている。

SLOは、ギターアンプの概念を完全に変えました。
彼らはいままで使っていたアンプを倉庫へ片付け、足元でチャンネル切替可能な100ワットのモンスターアンプに置き換えました。

アンプのドライブチャンネルはミック・マーズ(モトリークルー)、ウォーレン・デ・マルティーニ(ラット)、ハワード・リース(ハート)エディ・ヴァン・ヘイレン、などの有名なハードロックギタリストに愛されるのと同様に

そのクリアで立体的なクリーントーンとブルージーなクランチトーンは、
マーク・ノップラー、エリック・クラプトン、ウォーレン・ヘインズ、ゲイリー・ムーア、ルー・リードなどのHR/HM以外のギタリストにも愛されています。

90年代のモダン・ロックサウンドに大きく貢献し
今日でも、このアンプのトーンと揺るぎない信頼性は、世界中のギタリストに愛用されています。

SLO-100は最高品質のミリタリーグレードのパーツを使用し、米国にて1台1台ハンドメイドされています。

15年以上変わることなくその伝統のサウンドを守り続け、ハイゲイン・チューブディストーションのスタンダードとして、既にレジェンド級の存在感を誇るSuper Lead Overdrive。抜けの良い、スムース且つタイトなサウンドは、圧巻です。

改良されたノイズフロア
新しいSLO-100は、最新のアース回路、DCベースのフィラメント回路、チャンネル間のクロストークを回避する回路分離を採用し、優れたS/N比を実現しています。

初期のmesa/boogieデュアルレクチのプリアンプ回路は、ほぼ完全にSLO-100 と同じ=レクチはSLO-100 のプリアンプに、ショボいパワーアンプをくっつけたもの(byフリードマン)

Guitar Player は、このアンプが「ハイゲインのシズル感を埋める厚みと、ジューシーでタッチ感のある演奏感度」を備えており、特にリードプレイヤーにアピールしたと述べています

 

ーーーーーーーーー

Michael Soldano は元々、サンフランシスコの Stars Guitars で技術者の Bill Sundt と協力し、店内に持ち込まれたアンプを改造していました。
ソルダーノは、図書館に捨てられた本の助けを借りて、最初のアンプであるフェンダー・ベースマンのクローンを作りました。

彼は、 Mesa/Boogie Mark IIの修正に注意を向ける前に、数年間自分のバージョンの Bassman の修正に取り組み、
これが Super Lead Overdrive (SLO) 100 のインスピレーションとなりました。
ソルダーノはプロトタイプをハワードに渡しました。
リース・オブ・ハートは破産を避けるためにローディーとして働き、その後すぐにルー・リード、マイケル・ランドー、ヴィヴィアン・キャンベルから注文を受けました。
ソルダーノは 1987 年に SLO 100 を正式にリリースし、エリック クラプトンとマーク ノップラー に加え、
ブロンディのトミーケスラー、ジョーサトリアーニ、スティーブ ヴァイ、ジョー​​ジ リンチ、ゲイリー ムーアにアンプを販売しました。 。
Guitar Player は、このアンプが「ハイゲインのシズル感を埋める厚みと、ジューシーでタッチ感のある演奏感度」を備えており、
特にリードプレイヤーにアピールしたと述べています。

1991年、エディ・ヴァン・ヘイレンはアルバム『フォー・アンローフル・カーナル・ナレッジ』でSLO 100(技術的な問題によりマーシャル1959に取って代わられた)を使用し、彼の代表的なアンプであるピービー5150をモデル化しました。

シアトルのエクスペリエンスミュージック プロジェクトには、訪問者がエレキギターなどの楽器を演奏できるエリアがあります。
これらの部屋には、Soldano アンプのほか、さまざまなSquierギター (ストラトキャスターやテレキャスターギターを含む) が設置されています。

ソルダーノは、フロアペダルの高電圧バルブ駆動プリアンプであるスーパーチャージャー GTO を製造しました。
「GTO」という名前は、Gain、Tone、Outputという3つのコントロールノブの名前に由来しています。

Michael Soldano は 2018 年に退職後のアンプ構築を発表しましたが、
2019 年に会社を Boutique Amps Distribution に売却し、デザイナーとして同社に残ると発表しました。
2020 年に、ソルダーノは深度コントロールを追加した改良版 SLO-100 と、低ワット数の SLO-30 バージョンをリリースしました。

-----------

"ソルダーノの意図は、ロックのリードプレイヤーの全範囲に豊かで倍音的に飽和したゲインと素晴らしいダイナミクスを提供することでした。
ハイゲインのシズル感を満たした厚みと、ジューシーでタッチ感のある弾き心地を実現しました。"

 

Michael Soldano の Super Lead Overdrive 100-watter は、独自の個性を発揮する恐るべき火吹きです。

ヴィンテージ Marshall「Plexis」Mesa/BoogiesDumblesTrainwrecks、その他偉大なロック時代の伝説的な真空管アンプの中でも、
Soldano SLO 100 はそびえ立っています。

80年代初頭から中期にかけて、マイケル・ソルダーノは故郷のシアトルとロサンゼルスを行き来し、スターたちのアンプメーカーとしての地位を確立するために努力しました。
彼は 1987 年、後にSLO (Super Lead Overdrive) 100 となるアンプでそれを大成功させました。

ハートのギタリスト、ハワード・リースの手にプロトタイプを預けた後、
破産を回避するためにローディー・ギグをしていたソルダーノは、ある夜帰宅すると、
留守番電話にルー・リード、マイケル・ランドー、ヴィヴィアン・キャンベルからのメッセージが入っていた。
彼らは皆彼のアンプを買いたがりました。

数か月後、ソルダーノはギタリストのエリック・クラプトン、マーク・ノップラー、マティアス・ジャブスを顧客として迎えることができた。

ジョージ・リンチ、ゲイリー・ムーア、ジョー・サトリアーニ、スティーヴ・ヴァイ、その他大勢のギタリストがその後すぐに続きました。

ソルダーノの初期のデザインが 80 年代初頭のメサ/ブギー mark II (彼が形成的な DIY 作業で複製したもの) から多少インスピレーションを受けていたとしても、SLO 100 はそれにもかかわらず、独自の個性を示しました。

オーバードライブ(リード)モードでも同様にカスケードゲインプリアンプ構造によって駆動され、
ハイゲインのシズル感(ジューシー感)を満たす厚みと、ソリストを真に魅了するジューシーでタッチ感のある演奏感度を実現しました。

ユーザーリストが示唆するように、SLO 100 はヘヴィメタルアンプとして設計されたわけではありませんが、
当時としてはハイゲインの野獣としての資格があり、求められればその領域のクラシックな演奏に傾倒することができました。

ソルダーノの意図は、ロックのリードプレイヤーの全範囲に豊かで倍音的に飽和したゲインと素晴らしいダイナミクスを提供することであり、そのようなアーティストのほとんどにとって、その証拠はプリンの中にありました。

オーバードライブ モードでは、ギター信号は 12AX7 駆動のゲインの 4 つのステージを通過してから、バッファー付き FX ループを構成するさらなるチューブ ステージに到達します

これに、修正されたFender Bassmanトポロジーから派生したトーン ステージ (クリーン チャンネルと共有) が続きます。
これは、Mesa/Boogie Mark II とは非常に異なるトーン スタックの配置です。

両方のチャンネルのマスターボリュームは、トーンステージの後、フェーズインバーターの前に下がります。
そのため、現在大流行している PPIMV (ポストフェーズインバーターマスターボリューム) コントロールよりもヒップなサウンドになる可能性があります。
そうは言っても、ソルダーノのマスターは必要に応じてプリアンプのグラインドを制御しましたが、それでも音量を上げると地鳴りを感じることができました。

いずれにせよ、古典的な Mesa/Boogie Mark シリーズ アンプ、Marshall Master Model 2203/2204、
および他のいくつかの伝説的なロック アンプはすべてプリ PI マスターを使用しており、そのことによる影響はほとんどありませんでした。

大きなロックヘッドはその月の風物詩になることがあり、初期のスター SLO プレーヤーの何人かは他のアンプに乗り換えました。
しかし、ソルダーノのアーティスト名簿は数十年にわたって急速に成長し続け、
今ではロック、メタル、現代ブルースの幅広い範囲にわたるギターの神様の正真正銘の人物のようになっています。

  • 約 100 ワット RMS を生成する 4 本の 6L6GC 出力管
  • 2 チャンネル: ノーマルとオーバードライブ
  • 12AX7 プリアンプ管 4 本
  • オーバードライブモードでのカスケードゲインステージ
  • 両方のチャンネルのマスターボリュームコントロール
  • ソリッドステート整流

SLO 100 アンプの価格の高騰により、多くのギタリストにとって手が届かなくなってきましたが、Soldano は最近 Super Lead Overdrive ペダルをリリースしました。

ソルダーノ氏は、同社のフラッグシップアンプの魔法を再現したSLOディストーションペダルは「ソルダーノの特徴的なサウンドをペダルボードに加えるのに最適な方法」であると述べています。

---------

ーーーーーー

地球上で最高の Saturn リードオーバードライブ

SaturnLO は、比類のないサウンド、美しいデザイン、高品質のコンポーネントを備え、現代のハイゲインアンプの標準を定義したクラシックなブティック Lead Overdrive ギターアンプをボックス内で高精度に再現したものです。
ノーマルチャンネルは、チャンネルのブライトスイッチをオンにしたり、クランチモードで純粋な生音に設定したりするとナイフのように切れる独特のクリスタルクリーンを提供します。

一方、オーバードライブチャンネルは、巧みに考案された複数のゲインステージの結果として超分厚いトーンを提供します。
パス。各チャンネルの Bass、Middle、Treble、Output コントロールを使用すると、簡単で便利な方法でさまざまなトーンシェイピングを行うことができます。
ポップ、ブルース、ロック、メタルなど、どのような種類のトーンを達成しようとしても、SaturnLO がそこに到達します。
豊かでダイナミックな、完全に飽和していながらも純粋なゲインを手に入れたいなら、ここは間違いなく正しい場所です。

SaturnLO は、銀河系のアンプ シミュレーションで初めて、プリアンプ セクションをモデル化するための非常に (最もではないにしても) 詳細で正確なホワイト ボックス技術と、パワーアンプとパワーアンプを再現するための堅牢で強力かつ効果的なブラック ボックス アプローチを組み合わせています。
キャビネット/マイクセクション。

 

SaturnLO には 25 個の PwrCab が含まれています。
すべての PwrCab は、各スピーカーの魅力を抽出するために非常に高い SPL でサンプリングされています。
音速計は、私たちが行った各サンプリングで > 120dB を測定しました。

4 種類のスピーカーを備えた 2 つのキャビネットが含まれています:
- 60A スラント キャビネット (T75 および V30 付き)
- 60B ストレート キャビネット (G21M および H30 グリーンバック付き)

3 つのダイナミック マイクが使用されました:
- Shu* 57
- Senn** 421
- Beye* 201

ハイエンド マイク 2 つプリアンプ
- A** 512c
- B** 1073

マスタリンググレードのコンバーターに。

 

 

 

非 Plus-Ultra プリアンプ

Non-Plus-Ultra プリアンプは、回路モデリングへの完璧なアプローチを表します。
SaturnLO プリアンプは、汎用の高品質アルゴリズムと最新の非線形モデルに基づいて最初から構築された 64 ビット エンジンを備えています。
パフォーマンスを優先して詳細を失うことなく、最大の品質とリアリズムを得るために、非線形ソルバーの定義に特に注意が払われています (倍精度非線形コンピューティング)。

当社の Non-Plus-Ultra の復刻版は、まったく新しい哲学をテーブルにもたらします。
つまり、回路コンポーネントに完全にアクセスできるようにすることでトーンを形成できるということです。
各ゲインステージレベルの管理、トーンスタックの形成、チューブ特性の変更など、当社のプラグインで達成できることには事実上制限がありません。

 

Pwr/Cabs: 非線形畳み込み

私たちのソリューションを説明する前に、他の人が何をしているかについて話しましょう。
キャビネットを再現するために一般的に普及している「シングル IR」のアプローチは、デジタルのクリーン イコライザーにすぎません。
つまり、非線形性はまったく再現されません。
競合他社は通常、高調波歪みを導入するためにパワーアンプをモデル化しますが、スピーカー、マイク、マイクプリアンプから生じる非線形性を完全に省略しています。
これらは、ハイゲインサウンドを扱う場合、一部のタイプの高ワット数スピーカーでは無視できるものと考えられますが、
スピーカーが故障した場合には不可欠です。
さらに、キャビネット、スピーカー、マイクのサンプリングにソリッドステートのパワーアンプが使用されることもありますが、
これらのパワーアンプは「ニュートラル」であると考えられているにもかかわらず、
インピーダンスの違いにより独自の「フットプリント」があり、スピーカーとの相互作用が著しく異なります。
クラシックな真空管パワーアンプと比較した場合。

多くのよく知られたアンプ シミュレーションのもう 1 つの限界は、パワー アンプのクリッピングが完全に存在しないことです。

DiBiとして、私たちは独自のバージョンのノンリニア コンボリューション (NLC) を実装して、マイク付きアンプの最終ステージをすべて再現しました。私たちは Pwr/Cab を次のもので構成されるチェーンと呼ぶことにします。

  •  真空管パワーアンプ、
  • キャビネット/スピーカー、
  • マイク、
  •  そしてハイエンドのスタジオプリアンプ。
 
このチェーンは、特定のパワーアンプとスピーカー間の正しい相互作用を維持するために、固有のブロックとしてサンプリングされます。当社の 64 ビット (倍精度) NLC エンジンでは、最大 40 のカーネル (高調波) が可能です。さらに、パラメーターの完全なセットにより、パワーアンプのヘッドルーム、クリッピングのタイプ、およびDepthとPresenceノブによる負のフィードバックの相互作用を完全に制御できます。
 
ここで説明した独自のソリューションは、DNC+ (Double-Precision Non-Linear Computing and Convolution) という共通の頭字語でグループ化されています。
 
 

ーーーーーーーーーーー

これはまったく新しいオーディオ エンジンであり、当社以外の他社は、オーディオ エンジンとグラフィック インターフェイスの両方の開発に携わっており、これもまったく新しいものです。

特にオーディオ エンジンは他の追随を許さず (ハードウェアを含む)、完全にアルゴリズム化されており、
2 年間にわたる集中的な開発、テスト、本物や競合他社との比較が必要でした。
もちろん、私たちはその結果を非常に誇りに思っています。

 

まさに: SaturnLO は、多くの物理的なギター プリアンプと同様、純粋なギター プリアンプです。
ほんの数例を挙げると、AD* MP1、M*rshall JMP1、S*ldano x8*r、または B*gner Fi*h などです。

市場の多くの IR (無料のものでも) もパワーアンプをサンプルしています。

通常、次の 3 つの異なる方法で作業を進めます。

1) 外部 IR ローダー (多くは無料で利用可能) と IR ライブラリ (ここでは古いですがまだ興味深い無料のもの)。

2) まだリリースする必要があるもの。

3) ビデオで行ったように、共通の最小位相等式を使用してキャビネットを複製します。
これは非常に型破りに見えるかもしれませんが、非常にうまく機能します。

それぞれ独自に。

 

これが、音質と回路シミュレーションの精度とともに、SaturnLO の最も興味深いトピックだと私は考えています。
このアイデアは、あなたが名前を付けたプラグインと同様に、12AX7 を含む回路コンポーネントへの完全なアクセスを許可することです。
このプラグインを使って遊んだり実験したりすることは本当にたくさんあります。
音質はスパイス回路シミュレーションのレベルにあり、非常に現実的であるため、現在新しい回路ソリューションをテストするために SaturnLO を使用しています。

パフォーマンスの点で、7 つの三極管を使用した回路シミュレーションは真空管スクリーマーよりもはるかに複雑で、それを機能させるには特定の最適化ソリューションが必要であることを考慮してください。
それが私たちが SaturnLO を誇りに思う理由の 1 つです。

 

何年も前に、Fractal Audio の Cliff Chase が、プリアンプ モデルはその時までにすでにほぼ完成しており、本当の魔法はパワーアンプで起こると宣言していたのを覚えています。

アンプシムのことはちょっと忘れましょう。正直に言って、私はこの意見に同意しません。
私たちは個人的に、スーパークリーンからハイゲインまで、実際のアンプを多数所有しています。

* F*nd*r Tw*n Rev*rb
* M*rsh*ll Plexi **59 SLP
* B*gn*r XTC
* M*sa DR
**LO100
*他。

これらすべてのアンプの中で、プリアンプセクションはアンプのサウンドの少なくとも 95% を担当します (下線: ギター録音チェーンではなくアンプです。キャビネット/マイクは除外しています)。
唯一の例外は、大音量での Plexi (最終的には、音量を上げた TR) です。
これは、歪みを作り出すために音量を上げる必要があるためです。
これは (これも) パワーアンプからの歪みです。
もちろん、パワー アッテネータ (Ar*com DA* を持っています) がない限り、
Plexi でパワーアンプを歪ませるにはかなりのボリュームが必要です。
面白いのは、単純な AD* M*1 (プリアンプ) を使用して、その種の生の歪みを非常にうまくエミュレートできたことです。
いくつかの特定の設定を使用すると、このプリアンプはボリューム 10 の Plexi とほぼ同じサウンドを与えることができます。

その他のすべての場合、パワーアンプが異なるとニュアンスが異なるだけです。音に色付けをしないと言っているわけではありません。
そうです。単純にプリアンプの方が重要です。そしてキャビネット/マイクも重要です。

 

本当にいいですね。私は Orange TH30 を所有しており、このアンプ シムは AD30 (または Plexi??) をベースにしているのではないかと考えていますが、このアンプ シムは間違いなくチューブ アンプの音質特性を共有しています。私が通常求めている全音域をカバーしており、高品質の IR と組み合わせると、本当に素晴らしいサウンドになります。

 

 

私たちはVirgoとSaturnLOの物理的な同等品の両方を所有していますが、確かに 2 つの完全に異なるサウンドがあります。


Virgoの HW はよりボトムエンドが多く、SaturnLOの HW はより存在感があり、これは有名です。
- SaturnLOの HW にはノーマルチャンネルでもゲインコントロールがあり、アナライザーでチェックすると、PREAMP ノブを 5 にしても、 SaturnLO はVirgoよりもはるかに高調波歪みがあることがわかります。
SaturnLOのクリーン チャンネルは簡単にオーバードライブできますが、 Virgoではこれが不可能です。
そのため、Virgoでは、高調波歪みが 6 つの三極管を備えた回路 ( SaturnLOのノーマル チャンネルなど) ほど高くなく、それでもスムーズに聞こえるため、キャビネットをバイパスする可能性を与えました。
技術的には、2 つの回路トポロジー (トーンスタックを含む) が大きく異なるため、サウンドも大きく異なります。
隠さないでおきますが、クリーンサウンドを求めるならVirgoが私が選んだアンプです。
しかし、私は数週間前にSaturnLOを使ってVirgoのトーンをクローンしようと試みましたが、最終的にはかなり目標に近いものになりました。
比較対象はまだ見つかりませんが、クローンを作成するための主なアイデアは次のとおりであったことを覚えています。
- SaturnLO では PREAMP と NORMAL OUTPUT ノブを非常に低く保ち、一般的な OUTPUT で音量を補正する。
- Virgoの HW トーンスタックを複製するために 少なくともSaturnLO上のトーンスタックを変更する。
一般に、歪みがある場合にはキャビネットのシミュレーションを使用することをお勧めします。
キャビネットと組み合わせたSaturnLOの HW Normal チャンネルは、何人かの有名なギタリスト (マーク ノップラー、エリック クラプトン) のお気に入りのアンプであるため、適切なキャビネットを見つけてアンプを適切な方法で設定するだけで済みます。
私たちはこの Acqua ライブラリを N4 で数か月間使用してきましたが、 SaturnLO と組み合わせると、本物と同じくらいリアルなサウンドになります。

 

乙女座はクランチトーンを出すことができません。オリジナルのアンプ(ゲインノブすらない)と同じように非常にクリーンになるはずです。
オリジナルのアンプは、大音量でも非常にクリーンなヘッドルームの象徴です。
パワーアンプの飽和により、不健全な大音量 SPL でのみクランチが発生しますが、
これはこのアンプの一般的な使用法ではありません (プレキシではありません)。
Virgoは、AA テクノロジーに基づいたサンプリング ライブラリです。
当社はオーディオ エンジンの開発には関与していません。

SaturnLO は、適切なキャビネットにマッチした美しいクリーンを実現します。
これは全く異なるアンプであり、異なるボイシングを持ち、
別のタイプのキャビネットに適合することになっています(Virgoのクローズドバックとオープンバック。そのため、ボイシングが異なります)
TWEAKセクションでトーンスタックを変更する(回路値を変更する)ことで、さらにVirgoに近づけることもできます。
クランチや激しい歪みが得られますが、これがSaturnLOの最大の強みです。
サンプリングに基づいたものではなく、100% 当社 (DiBiQuadro) によって開発されました。
オリジナルのハードウェアには、これまでに制作された中で最も美しいクランチ/ディストーションがあり、
SaturnLO はそれを再現する信じられないほどの仕事をしています。
このテクノロジーは 100% 当社 (DiBiQuadro) のものであるため、当社が完全に制御できます。

一言で言えば、「クランチが欲しいですか?」SaturnLOを取り上げます 。
妥協のない真のディストーションを手に入れること、それが自分たちの作品をリリースすることの要点です。

 

 

 

ヴィンテージサウンドをお探しの場合は、NORMAL チャンネル (クリーンまたはクランチ) を選択するとよいでしょう。

SaturnLO がかなりモダンなアンプをモデリングしている 場合でも、
通常「ビンテージ サウンド」に関連付けられるもの (滑らかな中域、穏やかなトップエンド) を実現する方法は少なくとも 3 つまたは 4 つあります。
もちろん、それらを組み合わせることができます。
PREAMP セクション: * C5 を増やすと、0.5nF から 5nF になります。
* 電圧 (V) を下げる + OUTPUT ボリュームを上げる。
HEAD セクションで、パワーアンプをクリップするには: * PreGain を増加し、PostGain を減少させます。 * 非対称クリッピングを取得するには LowThreshold または HiThreshold を減少させます。
両方とも対称クリッピングを取得します (+ PostGain を増加します)。 比較に役立つことを願っています

 

新しい Pwr/Cab セクションについてもう少し詳しく説明するには、ここに 2 つのビデオ (音声なし) を示します:

高調波歪み

パワーアンプ


最初のものは、PwrCab 019 (Greenbacks) を使用した非線形畳み込み / Volterra カーネルによって生成された高調波歪みを示しています。 。ご覧のとおり:
* 高調波歪みの量は入力ボリュームによって異なります。
※カーネル数は10(Standard)~40(NonPlusUltra)から選択可能です。

2 番目のビデオでは、PwrCab 000 (パワーアンプのみ) に焦点を当て、その特性を示します。
* 周波数応答と位相応答。
* 高調波歪みと、PRESENCE ノブと DEPTH ノブを動かすことによる変化の様子。

両方のビデオでプリアンプ セクションが無効になり、ヘッド セクションがリセットされました。

 

 

 とにかく、それらのほとんどは完全にオプションです。
たとえば、誰かがやりたくない場合、回路の微調整は必要ありません。
実際、私たちのプラグインは、デフォルトの回路パラメーターですでに素晴らしいサウンドを奏でます。
 私が普段やっているのは、メイン GUI をいじることだけです。 
たとえば、ハイゲインのモダンなトーンを探している場合は、次のような設定から始めます (OVERDRIVE チャンネル、PWR/CAB スロット 5)。

おそらく一部の人々は、当社のSaturnLO、MercuryREC、JupiterXTC で利用できるオプションが多すぎることを恐れているようです。

クランチまたはクリーントーンを探している場合は、NORMALチャンネルから開始します...

PWR/CABセクションでは、8つのプリロードされたPwrCabを素早く切り替えることもできます。

 

 

その間に、作成したばかりのプリセットをいくつか示します ( DiBiQuadro\ SaturnLO \Presets フォルダーで解凍することをお勧めします)。

これが、私が好きなトーンのいくつかを扱い始める方法です。

特別なことは何もありません。チャンネル、PwrCab SLOT を選択し、トーン スタック/ゲイン/出力を少しいじってみました。
 
 

ハイゲインギターが好きな人のために、オーバードライブチャンネルで重いリズムトーンを構築しようとする別の短いビデオをご覧ください。今回はフロントパネルのノブのみをいじりました(回路上の小細工はありません)。

ビデオの最終設定は、製品ページ。唯一の違いは、製品ページのサンプルには「厚い」トーンを得るために各チャンネルに 4 つの異なるレイヤード パワーキャブ (16、19、20、21) が含まれていることです。位相調整は必要ありません。SaturnLOはすべての位相を自動的に調整します。

 

 

 

シンプルに保つよう努めています

モデリングは

SaturnLO ハイブリッド アプローチを使用しています。 - プリアンプはピュア ホワイト ボックス モデリングです。
各コンポーネント (抵抗/ノブ、コンデンサ、三極管、ECC...) がモデル化されており、
回路のトポロジーが忠実に再現されています (ある点までは波形は定性的に同等です
: 同じ位相、非常に類似した波形、など)。
高調波歪みは 10 高調波 (カーネル) に制限されています。この技術はこの観点から制限されています。
つまり、「大量の」歪みでは機能しません (たとえば、クランク Marshall や Soldano SLO はこの方法ではモデル化できません)。


パワーアンプ (+キャビネット+マイク+プリアンプ) は、 Virgo と同様のブラック ボックス アプローチです。
これは純粋なサンプリングと Volterra カーネルの適用に基づいています。
SaturnLO では、最大 40 個のカーネルでパワーアンプの高調波歪みだけでなく、
スピーカーやマイク/プリアンプからの歪みも再現できます。
SaturnLOの背後にある Volterra カーネル テクノロジーは、AAエンジンに基づいていません。
これは、過去数年間に 100% DiBi によって開発されました。
その代わり、 Virgoは Volterra カーネルに基づくブラック ボックス アプローチ (サンプリング) のみです。
SaturnLO は、Virgoよりも CPU 使用量がはるかに軽いです。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。