Labyrinth of N

---------------

388

2015-10-07 | lofi

 

TASCAM 388は、フル・サイズのフェーダーを備えた8チャンネル・ミキサーと8トラックのレコーダーを組み合わせたモデルです。388のサウンドは、多くのミュージシャンから「魔法のようなサウンド」と評され、現在でも根強い人気があるモデルです。

TASCAM 388は、8チャンネルのミキシング・コンソールとテープ・マシンを一体化させ大ヒットしたレコーダーです。
2001年頃、ケリー・ストルツが388を使用したレコーディングを行い、再度注目されているモデルです。

TASCAM 388は、TEAC/TASCAMが製造したレコーダーの中でも特に貴重なモデルで、中古市場ではいまだに5,000ドル以上の価格で取引されることもあります。ブランド公認モデルとして再現されたTASCAM 388で、ぜひ多くのミュージシャンを魅了したこのサウンドをお試しください。

1985年に発売された、8チャンネル・ミキサーと8トラックのレコーダーを組み合わせたモデルです。その温かく、魅力的なサウンドは現在でも根強い人気があり、高額(直近61万円)で取引されている機種です。

TASCAM 388は、レコーダー・セクションだけではなく、ミキサー・セクションも含めて、ソフトウェア上で実機の挙動を再現しています。レコーダーのバイアスやEQの調整、ミキサーの3バンド・パラメトリックEQ、使用するテープの変更などのパラメーターを操作して多彩な効果を得ることができます。また、あらかじめ豊富なプリセットが用意されており、ユーザーが作成したオリジナルのセッティングもプリセットとして保存可能です。

TASCAM/TEACにて歴史の中で特に人気のあるモデルを厳選、最良のアナログ・テープ・マシン4機種を入手し、当時のスペックをきちんと再現できるレベルまで丁寧に修復するところから始まりました。

エンジニアリング・チームは各パーツを分解し、アナログ回路、トランスポート機構のふるまいから、ヘッドなど、各ステージの特性を分析してモデル化しました。モデリング技術、ダイナミック・コンヴォリューション・エンジンがフルに投入され、ソフトウェアのデザインが行われています。

テープ・マシンは入力する音声と、テープに記録した音声に微妙な違いがあります。それがまさにテープ・マシンらしさであり、魔法と呼ばれる部分に他なりません。

  • 35: BASF社のLPR35をモデルにしています。TASCAM388に最適な、正確で暖かみのあるバランスの取れたサウンドを実現するTASCAM推奨のテープです。
  • 456: Ampex 456をモデルにしています。1974年頃から生産されたモデルで、テープ・サウンドの確立に貢献した最も広く使用されたテープです。暖かみのある丸みを帯びたサウンドが特徴で、録音レベルに応じて心地よい飽和感が得られます。
  • GP9: Quantegy GP9をモデルにしています。レンジが広く、歪みや圧縮感を最小限に抑えます。モダンで高音質なアナログ録音に最適で、パンチのあるサウンドが魅力です。
  • 499: Ampex 499をモデルにしています。大きな入力レベルでも、歪みや圧縮感を抑えることが可能です。高域の再現性が高く、アナログ感を維持しつつ、デジタル・ライクな録音を行うのに適しています。

シグナル・パスの選択: INPUT選択時は、シグナルはユニットのインプットとアウトプット・ステージのみを通り、テープ部はバイパスされます。アナログ回路によるサウンドの色付けの度合いは、選択したテープ・マシンによって異なります。REPRO選択時、シグナルはインプット、レコーディング・アンプ、録音ヘッド、テープ、再生ヘッド、再生アンプ、アウトプット・ステージなどすべてのシグナル・パスを通過します。

True Stereo: 正確にアライメントされたテープ・マシンでも、左右のチャンネル間でレベル、周波数特性、歪みがわずかに異なることがあります。T-RackS TASCAM Tape Collectionは、実機と同じように、ヘッド、信号経路ともに左右のチャンネルを個別に処理を行うことで、この実機ならではの動作を再現します。この機能は、必要に応じてバイパスできます。

Tape Speed: テープ・スピードを、7.5/15ips、または15/30ipsから選択します。速いスピードでは高精細なサウンド、遅いスピードでは低域が強調され、暖かみのあるサウンドが得られます。

Transport Modeling: トランスポート部のふるまいを忠実に再現します。ワウ、フラッターを人工的なエフェクトとして加えるのではなく、機構そのものをモデリングすることで、左右のチャンネル間のゆらぎまで再現されます。この機能は、必要に応じてバイパスできます。

Record Bias: 理想的なバイアス設定下では、信号は最小限の歪みに抑えられ、最大の感度が得られます。意図的にバイアスを深く設定すると、より暖かみのある、緩やかなサチュレーション感が加わります。バイアスを浅く設定すると、高音域がブーストされます。

 

 

/388 は本当に素晴らしい、非常に優れたレコーダーであるため、多くの人が 388 に愛着を持ちます。
不器用だけどかわいいという点でユニークで、特にこれらで録音されたもので聞こえる雰囲気が好きなら、1 つから許容範囲以上の結果を得ることができます。

私はとても懐かしいですが、最終的にはさらにドラスティックなサウンドが必要だったので、メインレコーダーとしてTASCAM 244を使用しました。2-610からのフィード、素晴らしいアウトボード、高価なマイク、そしてミックスダウンデッキとしてのデュエットを使用していました。しかし、それは私であり、誰の模範でもありません。私は存在するほぼすべてのフォーマットを試しましたが、よく整備されたTASCAM 244からは望むトーンが得られます(それを認めることも恥ずかしくないです)。でも、もう他の人の音楽を録音することはなく、自分の音楽だけを録音します。

388 は素晴らしいレコーダーです。手に入れることを後悔することはありません。私は otari やもう少し大きなフォーマットの tascam には疑問を持ちます (私は 38 も所有していました)。388 を実際に聞くことができます。38 はもう少し堅牢ですが (まったく無視できるレベルですが)、そのトーンはそれほど劇的ではありません。もしこれらの録音が好きなら、38 には満足しないでしょう。388 は全く別の問題で、あなたを満足させます。私はそこに行って、実際にこれらすべての作品を所有していたので、それを確信しています (オタリを除く) )。

388 に適切で厳選されたアウトボード (プリアンプとFX) を供給すれば、何年も相棒となるでしょう。非常に使いやすく、メンテナンスはほとんど不要で、素晴らしい素晴らしいトーンです。見るのも素晴らしいです(私の謙虚な意見)。

スペースがあり、388 と予算の 1/2 インチ 8 トラックの間で迷っているなら、ためらうことなく、ずっと 388 を選んでください。

 

/90 年代に 388 で数多くの記録が作られました。とてもクリーンなサウンドではありませんが、サウンドが損なわれることはありません。
プライマスの最初のアルバムはそのうちの 1 つで制作されました。
たぶんブラウンアルバムも。388カルトが価格をつり上げていると思います。

 

/私の最初の 8 トラックは 388 でした。非常にクールなマシンで、大量のレコーディングを行いました。

 

/私は456テープで3年間使用しました。車のトランクに積んで持ち歩いたり、バンドのリハーサルスペースで録音したりしていました。何も問題はありませんでした。
それは本当にすごい小さなマシンです。素晴らしい録音が得られるでしょう。上の者が言ったように、本当にファンキーなサウンドに気づかない限り、私はそれを調整しようとはしません。私の場合は一度もしませんでした。あらゆる種類の調整を行うには、機械全体を分解する必要があります。テープを買ってきて、録音してみよう。信じられないかもしれませんが、どのような種類の機材でも EQ は悪くありません。

 

/トーンは 38 ではなく 388 の方がより強烈です。必ずしも 38 ではなく 388 が聞こえます。
38 は 388 よりも少し堅牢なサウンド (ただし、トーンの点ではあまり面白くありません) (38 は幅広のテープを使用します) ですが、388 にはそのファンキーなミキサーが搭載されており (これは非常に有能です)、レコーダー パートには独自の機能があります。 (通常は) 2 トラックしかないところに 8 トラックをジャムしているので、サウンドも同様です。

非常に興味深く、驚くほど大きく聞こえる粒状のサウンドをお求めなら、388 が最適です。私はいつも 38 はかなり味気なく、全体的に悪い 8 トラックだと感じていました。tascam の良質でよく構築された 8 トラックが必要な場合は、48 を見つける必要があります。

ただし、38 と 48 はどちらも 388 よりもモダンなサウンドになります。私が「思い切った」と言うときは、良い意味で言っています。そう、388 は 38 や 48 よりもはるかにドラスティックな

サウンドになるでしょう。ローファイではないがハイファイでもない、個性のあるサウンドをお求めなら、388 が最適です。 。

ただし、388 はかなり軽い音になることもあるので、最大限の効果を得るにはしっかりと叩いてください。非常に使いやすい、飽和した素晴らしいトーンが得られます。

繰り返しますが、私はまだ自分のものが恋しく、売ってしまったことを少し後悔しています。

/retractablezing リトラクタブル化は、 388 のサウンドをこれ以上ないほど良く表現しています。ハイでもローファイでもない、その中間のような感じ。聞いていて楽しいキャラクターがたくさん。私は決して自分のものを売りません。

これは、ほぼ完全に 388 で実行された別のプロジェクトです。

Willoughby on MySpace Music - 

Gus Seyffert のWilloughbyプロジェクトは、基本的には典型的な、よくメンテナンスされた 388 デッキのサウンドを披露しています。暖かく、丸く、厚みのあるサウンドで、超低音域がなく、高音域がロールオフされています。それにもかかわらず、素晴らしいサウンドです。

 

/このスレッドにリンクされている、388 で録音された(おそらく)素材を聴いてみたところ、すべてが驚くほど良く聞こえましたが、それでも「ベースはどこにあるの?」と自問し続けました。これらの録音はすべて (1 つを除いて) 低音域が不足しています。
60年代のサーフ・インストゥルメンタル・バンドのような音を出したい場合には問題ありませんが、
私が選ぶダブ・レゲエやその他のベースを目立たせる必要があるものには適していません。


これは、7 1/2 IPS で 1/4 インチ テープに 8 トラックを保存する場合の制限の 1 つであるに違いありません。

 

/そう、低音が弱いんです。

しかし、私にとって大きな問題は、ハイエンドがないことです。

調べるのが面倒ですが、
おそらく12Kのような非常に早い段階でロールオフすると思います。

私のデッキを作った人は、
超精通した特別な秘技を使えばそれを15,000まで拡張できると言っています。

私にとって 388 は懐かしい音です。

写真にセピアフィルターをかけたような感じです。

私は古い録音のサウンドが好きなのですが、
時々こもったサウンドに感じることがあります。

 

/MySpace Musicの 388:The LIONS に収録されたレゲエ プロジェクトは私にとってかなり良い音です。
私も同意しますが、それはオールドスクールな雰囲気です。

 

/いいね!388 のサウンドの特徴は、この音楽のレトロ レゲエ サウンドに非常によく合います。
低音はそこにありますが、現代のデジタル録音ほど拡張されていないことは間違いありませんが、気にする必要がある人はいますか?
いいえ、そのままで大丈夫です。

 

/私は388 Studio 8を所有しています。デスク内蔵の 1/4 インチ 8 トラック。フォルクスワーゲンと同じくらい重いです。これがあなたが言及しているマシンです。それが何をするのか聞きたい場合は、このリンクを提供します。
「Onward by Johnny Nowhere
」 これはすべて 388 で録音され、wav ファイルに直接変換され、その後 mp3 に変換されました。素晴らしい結果が得られました。4 バンドのパラメトリック eq は十分以上です。

 

/私はかなり数年前に新品の 388 を購入し、とても気に入りました。2、3年使い込んでいるとハイエンドが出始めていることに気づきましたが、それまでのマシンの音を責めることはできませんでした。ミキサーは非常に使いやすく、dbx ノイズリダクションはドラムに良いキックを与えました。

 

/こんにちは!
2010 年から 2020 年にかけて、私はほとんどすべてをTascam 388で録音しました。私はその作品で録音したダークなパンチが大好きでした。
それはエンジニアとしての私のサウンドの一部となり、テープに録音することに興奮しているという理由だけで私を雇ったバンドがたくさんあったことを私は知っています。

予想通り、私の 388 はついにゴミを噛みました。
私の技術者によると、これらのモーターはこれほど長く存続することは想定されていなかったとのことですが、それは当然です。
これは消費者向けのマシンでしたが、これだけの寿命が得られたのは奇跡です。

他に私が持っているテープマシンは 1/2 インチTeac 80-8だけです。もっと大きな音を期待して購入しましたが、残念でした。
おそらく dbx のノイズ リダクションが特徴的なサウンドの一部になっているのではないかと考え (私は実際には「コンパニオン」全体が好きな人間です)、80-8 用の同等のボックスを購入しましたが、それでもだめでした。
キャリブレーション後でも、私には薄く聞こえるだけです。

私は時折、2 インチ 24 トラック マシンを使っていくつかの地元のスポットでフリーランスとして仕事をしていますが、
これらのサウンドはほとんど良すぎます。私はテープが機能しているのを聞くのが好きです。
ここ数年は純粋なデジタル レコーディングに戻ってきました。

テープが本当に恋しいです。388 と似たような雰囲気のものがあれば、ここにいる人たちに何か提案があればと思っています。
トラックが 8 つ以上あればボーナス ポイントです。すべての提案を歓迎します。

 

/80-8 と 388 の使用感について知りたいです。私は 80-8 を長い間頻繁に使用し、388 も少し使用しました (音の違いが理解できる程度に)。

私の経験は全く逆です。それに比べて、388 はカセットに近いサウンドで、はるかに薄いことがわかりました。

あなたの 80-8 が適切にセットアップされていると仮定すると、単純に 7.5 ips のサウンド (サウンドが少し暗くパンチが強くなる傾向があります) に慣れてしまったのか、あるいは 388 のミキサーのサウンドが好きになったのか、あるいはその両方なのか疑問に思います。私

の意見では、すぐに実行できる最も簡単な方法は、80-8 と同様の時代のミキサーを入手することです (私はモデル5を使用しました)、ただしオプションはたくさんあります)。モデル名は思い出せませんが、80 年代半ばのスタンドアロンの Tascam ミキサーがあり、388 ミキサーによく似ているように思えました。

生の 80-8 トラックと 388 ミキサーセクションのトラックを比較しているのかなと思います。これはリンゴとオレンジです。

すべてを考慮すると、私にとって 80-8 は 388 よりもはるかに厚く、より活気に満ちたサウンドに思えました。しかし、80-8 はサウンドを正しくするためにもう少し作業が必要であることに同意します (よりハイファイであるため)。一方、388 はすぐにもう少し「レコードっぽい」サウンドになります。しかし、テープにミキシングするプロセス全体を経て、「レコードのような」サウンドが得られると、80-8 の方が IME のサウンドが良くなるでしょう。

これはややランダムなトラックですが、80-8 で録音されました。Ampex 440 にミックスされましたが、70 年代のTeac Model 5ミキサーで録音およびミックスされました:

…また、そうは言っても、あなたの 388 が「使い古された」という考えにも疑問があると思います。きっと改造してくれる人がいると思います。そして/あるいは、今後何年にもわたって機能する別の 388 が存在します。はい、それらは多くの妥協を伴う軽量マシンでしたが、現時点では非常に人気があり、それらを動かし続けるためのリソースがあります。それがあなたにとってうまくいったように思えたので、おそらく、うまく機能している別のものを購入するだけかもしれません。確かに魅力的なコンプリートパッケージです。
また、ユーリズミックスの「Sweet Dreams」は 80 対 8 の成績で記録されました。録音されたサウンドの素晴らしい例というわけではありませんが、どのような「プロフェッショナルな」結果が可能であるかを示すはずです。おそらくアレン&ヒースの盤のようなものをRevoxの2トラックにミックスしたものだと思います。

私は 1966 年の Ampex AG-300 8 トラックでアルバムを録音するという珍しい機会に恵まれました。使用したトラックの一部は、Teac 80-8 と Tascam 388 (および Scully 280 1/2) の両方で録音さまし。 ”4トラック)。オーバーダブを続けるためにトラックを Ampex に転送しました。さらに、アルバム曲の約半分は、Ampex 用にゼロからカットされました。

そのため、私はさまざまな特徴をかなり詳しく聞くことができました。80-8 のトラックは、Ampex のトラックに比べてパンチ力や厚みが著しく劣っていました。スカリーのトラックはアンペックスと同じくらい素晴らしかった。388 トラックを機能させるには、間違いなくもう少し細かい工夫が必要でした。私の耳には明らかに薄く、音の点では IMO は 80-8 とカセットの中間に近いものでした。

/その後のフォステクス/ヤマハのカセット製品は、テクノロジーをフルレンジかつノイズフリーでどこまで推し進めることができたのかという点で、本当に素晴らしかったと思います。

/TASCAM 38、M-30 ミキサー、DBX ユニットはすべて統合されており、15ips で動作する 1/2 インチ テープを除いて 388 に非常に近いサウンドが得られます。さらに多くのトラックを使用するには、TASCAM MS-16 または MSR 16 が最適です。

テープの場合は、2 インチSTUDER A80 16 または 24 トラックのようなものを使用することを検討してください。

ところで、私は動作中のユニットから取り出した388モーターをいくつか持っています。なぜそれらを交換しないのでしょうか?あなたがその 388 を手放さなかったことを祈ります、それはきっと修理できます。

 

/M312 は、Tascam ミキサーの中で最も美しいものでなければなりません。
はい、素敵です。それは、音と美しさの両方において、私の古い388に最も近いものを見つけることができました。

 

 

/私は Tascam 238、688、388、38、MS16など、さまざまなモデルを所有してきました。現在所有している 388 は 2 台のみです (4 台から減りました)。

私は 388 の方が好きです…かなり作業が簡単で、クールなサウンドで、まともなワークフローです。最近は値段が高いですね…冷める前に買ってしまいました。
688 が 8 トラック カセットでどれほど優れたサウンドを奏でるかには驚かれるでしょう。

 

 

 

 

私はそれを Tascam M50 のために売りましたが、率直に言って売りたくありません。

特別なサウンドを求めていくつかのアナログコンソールを試しましたが、
ヴィンテージソウル/ジャズプロダクションヒップホップ/ラップですが、これは本当に特別なサウンドです。
EQ は特にドラムとベースに魂を与えます。
Tascam388/MPC60のデュオを想像します。

まあ、それはコンソールではなく、1/4インチの8トラックテープでもあります。
確かに、きれいに調整されていれば作れるのです。残念ながら、私の場合はいくつかの失敗がありました。

私にとって、これは、居心地の良い暖かい雰囲気を探している人にとって、Tascamの最高のシリーズです(コンソールモデルのみのM320およびその他のM3も同様)。
私の好みでは、同じブランドのM5シリーズ「」よりも優れています。

ジャズを救うにはそれがいいはずだ。

取られた価格(150ユーロ)を見つけたら、私は生きて、今度は暖かく保ちます。彼を売ったおかげで。

そこでファンの意見。こちらも人気の高いモデルです。

------

Tascam 388 (Studio 8 としても知られています) は、1985 年にリリースされたミキサーを内蔵した 1/4 インチ 8 トラック レコーダーです。Tascam のカセット ベースの Portastudio と機能的に非常によく似ていますが、同じ指定を受けることはありませんでした。ミキサー セクションには 8 チャンネル、2 グループ、補助ループ、エフェクト ループ、および各チャンネルの「アクセス」があります。アクセスは TRS インサートと同じように実行されますが、TRS ケーブルを接続する必要はありません。各チャンネルには 3 つのチャンネルがあります。バンドセミパラメトリック EQ. このマシンは、4 つのトラックのバンクによって選択可能な dbx Type I の有無にかかわらず実行できます (トラック 1 ~ 4、次にトラック 5 ~ 8)。トラック 8 の dbx は、次の目的で無効にすることができます。 SMPTE またはその他のタイムコード エンコード…
続きを読む
Tascam 388 (Studio 8 としても知られています) は、1985 年にリリースされたミキサーを内蔵した 1/4 インチ 8 トラック レコーダーです。Tascam のカセット ベースの Portastudio と機能的に非常によく似ていますが、同じ指定を受けることはありませんでした。ミキサー セクションには 8 チャンネル、2 グループ、補助ループ、エフェクト ループ、および各チャンネルの「アクセス」があります。アクセスは TRS インサートと同じように実行されますが、TRS ケーブルを接続する必要はありません。各チャンネルには 3 つのチャンネルがあります。バンドセミパラメトリック EQ. このマシンは、4 つのトラックのバンクによって選択可能な dbx Type I の有無にかかわらず実行できます (トラック 1 ~ 4、次にトラック 5 ~ 8)。トラック 8 の dbx は、次の目的で無効にすることができます。 SMPTE またはその他のタイムコード エンコーディング 8 トラックすべてを同時に録音できます。

テープ マシン セクションは、7.5 ips で 7 インチ リールを使用するように設計されています。テープの厚さは 1 mm である必要がありますが、バインドでは 1.5 mm の厚さでも機能します。このマシン用に現在製造されている最高のテープは RMGI LPR 35 です。 Quantegy 407 または 457 を見つけることができれば、これらも機能しますが、厚みが増し、実行時間が短くなり、ヘッドとトランスポートの磨耗が増加したにもかかわらず、最終的には Quantegy 406 または 456 が機能します。比較的遅い記録速度を考慮すると

、このマシンは、dbx ノイズ リダクションを有効にして録音すると素晴らしい仕事をします。dbx がないと、トラック幅が狭いため、録音はギシギシとノイズが多くなります。このマシンは、アナログ レコーダーでよく知られているテープの飽和を引き起こすように実際には設計されていません。 , しかし、しっかりとしたサウンドの録音が得られます。

機械の重さは約100ポンドなので、持ち運びにはあまり向きません。移動はできるだけ少なくし、重量を支えるのに十分な頑丈なテーブルまたはスタンドの上に置く必要があります。サイズと重量が重いため、移動する場合は必ず友人に手伝ってもらいましょう。
------
ユニットには、8トラックのテープマグネト1 / 4インチ、高品質のパラメトリックイコライザーを備えたテーブル8入力、トラックごとのVUメーターと2つのマスターの純粋で自然な地獄のコンプレッション、いいえ、パッチのゲラはありません。非常に高速で使いやすく、本当にプラグアンドプレイです。そしてなんとダイナミックなバンドでしょう!彼の小さな棚スカイ、バックライト付きの VU メーター...彼は最高のモジョを持っています!
以前は tascam tascam 424 と 688 を使用していました。388 は 688 Pro バージョンです。K7はバンド1 / 4 '、セミイコロスパラメータによるパラメータ、VUメーターによるメーター、より優れたプリアンプによるプリアンプなどに置き換えられています。

経験上、私はこの選択でうまくいくと思います。
-------
 

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。