Labyrinth of N

---------------

モダンハイゲイン

2020-07-13 | Guitar

改造マーシャルの第一人者と言われたシアトル出身のマイク・ソルダーノ(Soldano Custom Amplificationの創業者)が、焼け付くようなハーモニクスとゲイン、サスティン、タイトなタッチレスポンスが完璧なバランスで構築された最初のハイゲインアンプを製作したのが1987年のこと。

まもなくマイクはロサンゼルスへ移り住み、1987年のNAMM SHOWでその革命的なアンプを展示しました。すぐさま業界がこのアンプに注目し、SLO-100の伝説が始まりました。
“Super Lead Overdrive 100W Tube Amp Head / SLO-100”は、40年近く経った今でもハイゲイン・アンプの代表格として多くの一流ギタリストたちに愛用されている。

SLOは、ギターアンプの概念を完全に変えました。
彼らはいままで使っていたアンプを倉庫へ片付け、足元でチャンネル切替可能な100ワットのモンスターアンプに置き換えました。

アンプのドライブチャンネルはミック・マーズ(モトリークルー)、ウォーレン・デ・マルティーニ(ラット)、ハワード・リース(ハート)エディ・ヴァン・ヘイレン、などの有名なハードロックギタリストに愛されるのと同様に

そのクリアで立体的なクリーントーンとブルージーなクランチトーンは、
マーク・ノップラー、エリック・クラプトン、ウォーレン・ヘインズ、ゲイリー・ムーア、ルー・リードなどのHR/HM以外のギタリストにも愛されています。

90年代のモダン・ロックサウンドに大きく貢献し
今日でも、このアンプのトーンと揺るぎない信頼性は、世界中のギタリストに愛用されています。

SLO-100は最高品質のミリタリーグレードのパーツを使用し、米国にて1台1台ハンドメイドされています。

15年以上変わることなくその伝統のサウンドを守り続け、ハイゲイン・チューブディストーションのスタンダードとして、既にレジェンド級の存在感を誇るSuper Lead Overdrive。抜けの良い、スムース且つタイトなサウンドは、圧巻です。

改良されたノイズフロア
新しいSLO-100は、最新のアース回路、DCベースのフィラメント回路、チャンネル間のクロストークを回避する回路分離を採用し、優れたS/N比を実現しています。

初期のmesa/boogieデュアルレクチのプリアンプ回路は、ほぼ完全にSLO-100 と同じ=レクチはSLO-100 のプリアンプに、ショボいパワーアンプをくっつけたもの(byフリードマン)

Guitar Player は、このアンプが「ハイゲインのシズル感を埋める厚みと、ジューシーでタッチ感のある演奏感度」を備えており、特にリードプレイヤーにアピールしたと述べています

------------------------------------------------------------

Bogner

ドイツのアンプ製作者Reinhold Bogner(ラインホルド・ボグナー)により1989 年に設立されたカリフォルニア州ロスアンゼルスのアンプメーカー。

急成長するハイゲイン・ギター・アンプ市場への参入を望んでカリフォルニアに移住。
そこではメサ・ブギーが市場リーダーであり、ソルダーノやリベラ・アンプリファイアーズのような企業がメサの足跡をたどっていました。

Bogner が最初に作ったアンプは、BlackFaceフェンダーをベースにした(多くの場合、1960 年代のフェンダー ショーマンをベースにしており、オリジナルのフェイスプレートとシャーシも使用)
ブティック アンプのカスタム構築から始め、それらは手作業で配線された「ワンオフ カスタム アンプ」で、彼はエディ ヴァン ヘイレン、スティーブ スティーブンス、アラン ホールズワースなどのプレイヤーに販売した。

1992年発表された(100B)フラッグシップ機であるBogner EcstasyによってBognerはブティックアンプ、ハイエンドアンプとして新時代を築き、絶対的な地位を築きました。

当初、Bogner は 2 つのカスタム モデルを作成しました。
初期の (3 チャンネル) モデルはエクスタシー 100A および 100B と呼ばれ、後のモデルは 101A および 101B と呼ばれました。
「A」は 6L6 真空管を備えた「アメリカン」を意味し、
「B」は EL34 真空管を備えた「ブリティッシュ」を意味し、
後者は「ボグナーが最初に目指していた、フェンダーとホットロッドのマーシャルが融合したテンプレートに非常に近いものです。」

Caveman アンプはエクスタシーの直後に製造され、完全に手作業で配線された 2 つのチャンネルを備えていました。
生産台数は60台でした。2012 年の時点で、ボグナーは 3 系統のアンプを製造しており、
すべて切り替え可能なチャンネルと「本当に恐ろしい量のゲイン」を備えています。

Überschall(ボグナーによると、「箱の中のアルマゲドン」) 


Ecstasy(フラッグシップモデル)


Shiva(2 チャンネル付き) 

Ecstasyは3つのチャンネルを備えており、フロントパネルにチャンネル毎に割り当てられたLEDの色から、それぞれGreen, Blue, Red。
美しいクリーントーンからチューブの絶 妙な歪みを用いたサウンドまで多彩な音色を作り出すことが出来て、なおかつ50’sから60’sにかけてのオールド小型コンボアンプのようなオーガニックなフィールとトーンを備え、更にPlexiモードが追加された。

-

-------------------------------------------------------

Mesa/Boogie

 

Mesa/Boogie ( Mesa Engineeringとしても知られる) は、カリフォルニア州ペタルマにあるアメリカの会社で、ギターやベース用のアンプやその他のアクセサリーを製造しています。1969 年から運用されています。

Mesa は、Randall Smith (1946 年カリフォルニア州バークレー生まれ)によって、
フェンダー アンプ、特に小型のフェンダー プリンストンを改造する小さな修理工場として設立されました。

スミスの修正により、小型アンプの入力ゲインが大幅に増加し、より大きな音量になり、ハイゲインで歪んだギタートーンが作成されました。
初期の著名な顧客には、カルロス サンタナとキース リチャーズが含まれていました。これらのトッププレーヤーからの露出は、市場における Mesa/Boogie の地位を確立するのに役立ち、しばしばブティックアンプの最初のメーカーとして言及されます。

1990年代とレクティファイアーズ
1980 年代が終わりに近づくと、マーク シリーズの複雑な機能とブティック スタイルは人気を失い始め、
マーシャル、ボグナー、ソルダーノによるよりシンプルなデザインが支持されました。


特に Soldano の SLO 100 にインスピレーションを受けました (それ自体は Mark シリーズ回路から派生したものです )
- Mesa は1991年に Dual Rectifier を導入しました。
スチール、ダイヤモンドのフェイスプレートを備えたレクティファイアーは、メサが「大きなモンスターメタルヘッド」を取り入れたもので、マークのアンプと比べて脅威的に見えるように意図されていました。

レクティファイアーは、グランジ、特にニューメタルをきっかけに、ハード ロック、ポスト グランジ、パンクだけでなく、よりヘヴィなスタイルのロック ミュージックの間でも非常に人気になりました。

Korn、Tool、Soundgarden、Foo Fighters、Blink 182 など、数多くのバンドがレクティファイアーを使用してきましたが、スミス氏は、その独特のサウンドとスタイルによるこのアンプの圧倒的な成功により、多くの人々がメサ全体を連想するようになったと述べています。
Mesaのルーツは "フェンダーの遺産 "であり、当初はブルース・プレイヤー向けの "ヒッピー集団 "であったにもかかわらず、多くの人がMesaブランド全体をメタル専用に連想するようになったと語っている。

メサは 10 年が経過するにつれてレクティファイアーの設計を改訂し続け、「リビジョンズ」F と G はより暗く、よりルーズなサウンドとなり、このモデルの人気は 2000 年代まで広がりました。

メサはレクティファイアーズの成功に続き、短命に終わったマーベリックとブルーエンジェルのモデル、そしてノマドを発表しました。

2000年代から現在まで
Mesa は、2000 年代と 2010 年代に、Road King II、Lone Star および Lone Star Special、Stiletto および Express ラインなどのモデルに加え、mini Rectifier などの大型アンプの低ワット バージョンなどの新モデルを発表し続けました。
Mark V:25とMark V:35です。

2021年1月6日、ギブソンがメサ/ブギーを買収したことが発表された。
買収の結果、当時75歳のスミスは「メサ/ブギー以降のマスターデザイナー兼パイオニア」としてギブソンに加わった。

 

--------------------------------

 

FRIEDMAN

 

ミシガン州デトロイト出身のデイブ・フリードマンは、ロックアイコンであるエディ・ヴァン・ヘイレン、スティーブ・スティーヴンス、ジェリー・カントレルのシグネチャートーンを生み出した人物です。
デイブは、過去 25 年間にわたり、多くの世界的スターのアンプの製作、改造、修理を行ってきました。
フリードマンの革新的なデザインと細心の注意を払った構造により、彼はプロのツアーミュージシャンの世界で伝説となり、世界中から忠実な顧客を獲得しました。
フリードマンの主力の 1 つは、各プレーヤーの特定の音色パレットに合わせてアンプを修正し、他の既存のアンプ会社と相談して独自の設計を改善することでした。

 

Dave Friedman の広範な知識と音質の優位性の追求は、Friedman Amplification という名前で独自のプロダクション アンプ シリーズを開発するきっかけとなりました。以前は、フリードマンにアンプを作らせたり改造してもらうには、ある程度の知名度が必要でしたが、今では彼の音の魔術を日常のプレイヤーが利用できるようになりました。

フリードマンの各アンプは、厳選されたコンポーネントを使用し、デイブの厳格な基準に従って米国で製造されています。厳格なバーンインプロセスの後、デイブは出荷前にすべてのアンプのシャーシを検査、真空管、演奏し、署名します。

FRIEDMAN BE-100(モダンなプレキシとも言われる)はハンドワイヤリングで製作され、EL34パワー管を搭載した100wの3チャンネルカスタムハイゲインアンプです。 BE-100はブルース、クラシックロック、ハードロックからメタルまで、幅広いサウンドを提供します。 フリードマン独自の優れたマスターボリュームコントロールにより、どんな音量でも豊かで繊細な和音とタイトなローエンドのサウンドを生み出します。
BE-100は、3つのモード(CLEAN、BE、HBE)で構成され、アンプのフロントパネル、または付属のフットスイッチで切り替えることができます。
また、エフェクトループを搭載しており、空間系エフェクトペダルやラックエフェクトを接続することが可能です。
アリス・イン・チェインズ、ピンク、ボン・ジョヴィ、カルト、そしてフー・ファイターズなど、
フリードマンサウンドに憧れる多くのアーティストのために製作され、絶賛されています。

Friedman - Buxom Betty
アメリカン・ヴィンテージ・チューブ・コンボのダイナミックなきらめきと、クラシックなブリティッシュ・スタックの心地よい咆哮を届ける、豪華なハンドワイヤード・シングルチャンネル・アンプ。ブリティッシュとアメリカンのサウンドをこの1台に詰め込んだ夢のアンプ。 ブルースやカントリーをはじめ、多くのジャンルをプレイすることが可能


Friedman  - DS-40
フリードマンのダーティー シャーリー DS-40 は、60 年代と 70 年代の英国の真空管アンプにインスパイアされたヴィンテージ、クラシック ロック トーンを提供します。60年代と70年代のブリティッシュアンプが生み出すヴィンテージクラシックロックトーンに憧れているギタリストのために設計

 

------

Diezel

1994年に登場したドイツのハンドメイド・ギターアンプメーカーDiezel社の「VH4」は、完全独立4チャンネル(澄み切ったクリーン、クランチ、ディストーション、ソロ向けのハイゲイン)、分厚く暴力的な重低音と歪みが特徴の、Diezelの出発点とも言える機能多彩な100W大出力のアンプヘッド。そのパワーで業界に革命をもたらしました。
メタリカのジェイムズ・ヘットフィールド (Vo/Gt) の使用によって世界的に有名になり、
ヘヴィメタルはもちろんパンク/ハードコア、ポップスやロックなどジャンルを超えて様々なギタリストに支持され、ハイゲイン・アンプヘッドの代表格の一つ

Herbert は、180wのパワフルで、繊細な歪みともっともクリーンなサウンドなどを提供するように設計されています。
歪みの無いピアノのようなクリーントーンから、初期のVHテクスチャーの焼けるようなサウンドやイノベイティブで激しいハイゲイントーンまで、発売から20年近くたった今もなお最先端の技術と考えられているDIezel Herbertは、太く、パワフルなギターサウンドを必要とするヘビーなロック、そしてエクストリームメタルプロダクションの中心的存在

ーーーーーー

ENGL

 

80年代中期のドイツにて、エドムント・エングル氏の手によってその産声をあげたENGLアンプ。
当初はクラシックスタイルのコンボアンプを製作からスタートし、後にセパレートアンプも発表しました。
そして地元ドイツを中心にヨーロッパ各地のプロギタリスト達から脚光を浴びるようになりました。
中でも、いち早くENGLとコレボレートしたアーティストの中にリッチー・ブラックモアがいます。
彼はENGLの「古き良きもの」を大切にしつつ「新しいもの」に挑戦していく姿勢に共感し、自身のシグネチュア・アンプの製作を依頼する事となりました。
彼の愛用と共にENGLの名はワールドワイドに轟いていくことになります。
スティーブ・モース、ロン・“バンブルフット”・タール / ガンズ・アンド・ローゼズ、スコット・ゴーハム / シン・リジー、グレン・ティプトン / ジューダス・プリースト / ダフ・マッケイガン / ダフ・マッケイガンズ・ロード、オリアンティ、ポール・アレンダー / クレイドル・オブ・フィルス、マーティー・フリードマン、ヴィニー・ムーア / クリス・インペリテリ 、クリス・カフェリー / サヴァテージ、クレイグ・ゴールディ / ディオ、リッチー・ブラックモア...など

Savage 120 は、まさに野獣のようなアンプです。これはレコーディングスタジオの定番であり、数え切れないほどのアルバムで聴くことができます。メタルトーンで最も有名ですが、他の多くのジャンルでも活躍します。

 E646 VS は、クリスタルクリーンからハイゲインの良さまで、現代のメタルに必要なトーンを提供します。さらに多くのこと

 E765RTはぜひ聴いていただきたいアンプです!歌うようなディストーションとクランチなロックリフ、そして輝くクリーン。

ーーーーー

Suhr

 

ビルダーとして名だたるミュージシャンのギターやアンプを製作し、輝かしい経歴を誇る現代の名工の一人、John Suhr(ニュージャージー出身。元、フェンダー・カスタム・ショップのシニア・マスタービルダー)

Suhr - PT100(Peter Thorn Signature)
クラシックなPlexiスタイルのアンプヘッドを驚くほど洗練され、柔軟にアレンジしたもので、マスターギタービルダーのJohn Suhrと、影響力のあるギタリストでトーンエキスパートのPete Thornによって設計された Suhr PT-100から。

“ギターサウンドメイキング” の第一人者として今や世界中のギタリストから注目されている Peter Thorn
メリッサ・エスリッジやクリス・コーネルといったレジェンドアーティストをサポートすことで研ぎ澄まされた、彼のトーンセンスを余すことなく表現すべく、 PT100 をベースに全ての妥協を排除することに 5 年間費やされた究極のマルチチャンネル・アンプが遂に完成しました。カスタムメイドの “Plexi-style” トランス、EL-34・12AX7 真空管、各チャンネルにブーストを備えた 3 チャンネル仕様、

Suhr SE100はビンテージMarshallのプリアンプを改造した後に強い欲望を持ちました。
その後すぐに、Steve Lukather、Michael Landau、Scott Henderson、Eddie Van Halenなどが愛用していた伝説のCAA 3+プリアンプの回路を思いつきました。その後、Suhrは、EL34搭載のSE 100アンプの設計を行いました。

Suhr SE100のパワーユーザーDoug Aldrich(Whitesnake、Dio)、を対象に設計されたSuhr SE100プラグインは、ハードウェア持つ、リッチなゲイン、タッチセンシティブなレスポンス、揺るがすようなロックトーンを発する100ワットのアグレッシブさをキャプチャーしています。

ーーーー

Peavey

Hartley Peavey ハートリー・ピービーは1941年米国ミシシッピー州生まれ、1965 年にPeavey Electronicsを設立し、1957 年に最初のアンプを製造しました。Peavey Electronicsは個人所有。

Peavey 5150 は、 1992 年からPeavey Electronicsによって製造。
このアンプは当初、エディ・ヴァン・ヘイレンのシグネチャー・モデルとして作成されました。
2004 年に Van Halen と Peavey が袂を分かった後、名前はPeavey 6505に変更されました。
5150の名前は、 EVHブランドの下でフェンダーと提携してヴァン・ヘイレンによって再び使用されました。
Peavey のアンプは、Peavey の 40 周年 (1965 ~ 2005 年) を記念して 6505 に名前が変更されました。

アンプの設計は 1990 年に始まり、Peavey と当時のリード エンジニア James Brown (その後 Amptweakerを設立) の主力プロジェクトとなり、5150 と 5150 II を含めて 2004 年まで約 13 年間続きました。

 

5150、6505、6534+シリーズのギターアンプ

これらのアンプ (総称して 5150 シリーズ) とスピーカー キャビネットは、エディ ヴァン ヘイレンとのコラボレーションの成果です。
5150 シリーズの前には、最初の「非ホットロッド」アンプである VTM-60/VTM-120 アンプが登場しました。
5150 は、その大量の歪みにより、現代のハード ロック、ハードコア パンク、メタルバンドやギタリストの間で人気を集めた 。
アリス・イン・チェインズのジェリー・カントレルもこのアンプを使用しています。
ヴァン・ヘイレンとツアー中, カントレルはエディ・ヴァン・ヘイレンに「彼らとのツアーの終わりに彼から(1本)買ってもらえたら、そして家に帰るとフルスタックが3本とギターが2本待っていたとしたら」と尋ねた。
2004年、ピービーとエディ・ヴァン・ヘイレンは袂を分かち、エディは5150のブランド名を引き継いだ。
これにより、アンプの名前は「Peavey 6505」に変更され、スタイルはわずかに更新されましたが、回路はオリジナルでした。
5150 II には、リズム チャンネルのヘッ​​ドルームとゲインを増やすための追加のプリアンプ チューブが含まれており、新しい 6505+ と同等の古いモデルです。
2010 年に、Peavey は 6505 ライン用の新しいアンプ、6534+ をリリースしました。
6505+ によく似ていますが、6534 には標準の 6505 アンプの 6L6 パワー管の代わりに EL34 パワー管が搭載されています。

 

 

ーーーーーー

ヴィンテージ Marshall「Plexis」、Mesa/Boogies、Dumbles、Trainwrecks、その他偉大なロック時代の伝説的な真空管アンプの中でも、Soldano SLO 100 はそびえ立っています。

80年代初頭から中期にかけて、マイケル・ソルダーノは故郷のシアトルとロサンゼルスを行き来し、スターたちのアンプメーカーとしての地位を確立するために努力しました。彼は 1987 年、後にSLO (Super Lead Overdrive) 100 となるアンプでそれを大成功させました。

ハートのギタリスト、ハワード・リースの手にプロトタイプを預けた後、破産を回避するためにローディー・ギグをしていたソルダーノは、ある夜帰宅すると、留守番電話にルー・リード、マイケル・ランドー、ヴィヴィアン・キャンベルからのメッセージが入っていた。彼らは皆彼のアンプを買いたがりました。

ハイゲインのシズル感を満たした厚みと、ジューシーでタッチ感のある弾き心地を実現しました。

数か月後、ソルダーノはギタリストのエリック・クラプトン、マーク・ノップラー、マティアス・ジャブスを顧客として迎えることができた。

ジョージ・リンチ、ゲイリー・ムーア、ジョー・サトリアーニ、スティーヴ・ヴァイ、その他大勢のギタリストがその後すぐに続きました。

ソルダーノの初期のデザインが 80 年代初頭のメサ/ブギー マーク II (彼が形成的な DIY 作業で複製したもの) から多少インスピレーションを受けていたとしても、SLO 100 はそれにもかかわらず、独自の個性を示しました。

オーバードライブ(リード)モードでも同様にカスケードゲインプリアンプ構造によって駆動され、ハイゲインのシズル感を満たす厚みと、ソリストを真に魅了するジューシーでタッチ感のある演奏感度を実現しました。

 

ユーザーリストが示唆するように、SLO 100 はヘヴィメタルアンプとして設計されたわけではありませんが、当時としてはハイゲインの野獣としての資格があり、求められればその領域のクラシックな演奏に傾倒することができました。

ソルダーノの意図は、ロックのリードプレイヤーの全範囲に豊かで倍音的に飽和したゲインと素晴らしいダイナミクスを提供することであり、そのようなアーティストのほとんどにとって、その証拠はプリンの中にありました。

ソルダーノの意図は、ロックのリードプレイヤーの全範囲に豊かで倍音的に飽和したゲインと素晴らしいダイナミクスを提供することでした。

オーバードライブ モードでは、ギター信号は 12AX7 駆動のゲインの 4 つのステージを通過してから、バッファー付き FX ループを構成するさらなるチューブ ステージに到達します。

これに、修正されたFender Bassmanトポロジーから派生したトーン ステージ (クリーン チャンネルと共有) が続きます。これは、Mesa/Boogie Mark II とは非常に異なるトーン スタックの配置です。

両方のチャンネルのマスターボリュームは、トーンステージの後、フェーズインバーターの前に下がります。そのため、現在大流行している PPIMV (ポストフェーズインバーターマスターボリューム) コントロールよりもヒップなサウンドになる可能性があります。そうは言っても、ソルダーノのマスターは必要に応じてプリアンプのグラインドを制御しましたが、それでも音量を上げると地鳴りを感じることができました。

いずれにせよ、古典的な Mesa/Boogie Mark シリーズ アンプ、Marshall Master Model 2203/2204、および他のいくつかの伝説的なロック アンプはすべてプリ PI マスターを使用しており、そのことによる影響はほとんどありませんでした。

大きなロックヘッドはその月の風物詩になることがあり、初期のスター SLO プレーヤーの何人かは他のアンプに乗り換えました。

しかし、ソルダーノのアーティスト名簿は数十年にわたって急速に成長し続け、今ではロック、メタル、現代ブルースの幅広い範囲にわたるギターの神様の正真正銘の人物のようになっています。

 

-----------

SOLDANO  vs Bogner

 

Bogner はより柔軟ですが、SLO は Bogner が行わないソルダーノ機能を実行します。

80年代のロックならソルダーノ。

ソルダーノはより明るく、よりモダンでアグレッシブ、ボグナーはより丸く滑らかになります。どちらも素晴らしい気分です、両方とも素晴らしいです。一般的に、あなたがキャンプのより暗く滑らかな終わりに傾いているか、それとも明るく攻撃的な側に傾いているかによって異なります。

両方ともそれらのサウンドをうまく演奏します。あとは好みの発声次第です。Bogner は、ほとんどのデモで、よりモダン/ローミッドのサウンドを持っているように見えますが、クリーンやローゲインのものも同様に優れています。SLO は多くの領域をカバーしますが、特に高ゲインで加速します。あなたが熱狂的な SLO ファンであれば、私はそれを選ぶと思いますが、そうでない場合は、多用途性を考慮して Bogner を選択します。

>象徴的な 80 年代のトーンの多くはソルダーノだったので、これは完全に 80 年代です。

調べ始めると、ほとんどがマーシャルで、モディファイされているか、適切に EQ やブーストがかけられていることがわかります。または程度は低いですが、ADA MP-1 またはブギーです。

実際に有名な SLO の録音例は 90 年代のものであり、それでも「トーンを定義する全時代」というよりはニッチなものだと思います。
SLO の意図したサウンドを軽視するものではありません。私は何年もこのアンプを持っていましたが、適切な環境で使用すれば私のお気に入りのアンプの1つです。それはまさにその通りです。
ドン・ヘンリーの「ボーイズ・オブ・サマー」は、私が本当に SLO だと認識できる 80 年代の最もクラシックな曲の 1 つですが、それはまさに私たちのほとんどがそのアンプで追い求めているものではありません。

 

いや、彼らは80年代に大きく取り上げられました
ジョージ・リンチ、スコーピオンズ、
ホワイトスネーク・ラット・ファイアハウスのヴィヴ・キャンベル、ソルダノス全員

カントレル、スキッド・ロウ(スレイブ・トゥ・ザ・グラインド)、そしてもちろんクラプトンも忘れないでください。そのうちのいくつかは 90 年代をくすぐるものでした。

 

80 年代の有名なアンプの多くは、マイク ソルダーノによって改造され、アンプにモジョを加えました。

 

最初の SLO は 1987 年まで作られませんでした。当時でも、それはほんの一握りでした。80人のロッカーのほとんどはマーシャルだった。期間。

 

マイクはそれ以前に初期モデルの SLO を製造し、当時の著名なプレーヤーにその名を知られるように販売していました。マイクがフルタイム ビジネスとして Soldano Amplification を始めたのは 1987 年のこと

 

ウォーレン・デマルティーニが 80 年代の Ratt アルバムで使用したものについてもう少し詳しく読んでみるとよいでしょう。
SLO が関係しているように *聞こえます*が、後の Ratt のことを除けば、基本的にはずっと Marshall であることがわかりました。それは、彼がソロでスーパーチャンプを使用した場合を除いてです。その後も、SLO は Diezel と併用されました。

 

私はBognerの低中域のものよりもSoldanoの声の方が好きです。それらは同じ領域のほとんどをカバーできますが、やり方は大きく異なります。
SLO は、80 年代/90 年代のヘアメタル/ハードロックトーンの私の好みの原型であり、30 は間違いなく私のスイートスポットを釘付けにするでしょう... Bogner は素晴らしいオールラウンダーのようなので、非常に魅力的ですが、私はハイゲインのためのアッパーエンドのバイトがすべてであり、それが私の最優先事項です。

 

そうです、それがマーシャルの樹皮の特徴でもあり、アッパーミッド、そしてほとんどの80年代のプレーヤーはアンプの前にODを詰め込んで、より多くの中音域とコンプレッションを与えていました。
これが、以前の投稿で Soldano が 80 年代のロックに最適であると述べた理由です。ミッドバークとコンプレッションを組み合わせれば、Soldano が得られます。

 

 

確かに、当時のレコードに収録されているマーシャルは間違いなくマイクにとって SLO を設計する際の主な参考になったと思います。私も 90 年代に初めて SLO を聞いたとき、それが大好きでした。
私の場合、その圧縮されたスパイシーなサウンドに非常にロックされていることがわかりました。それに対して、たとえばJCM800では、タイトネス/コンプレッション/EQをより広範囲に制御して、RattからThe Cult、その他の多数の80年代トーンを調整できます。マーシャルを使用しました。きっと私が言いたいことはわかると思います。
bogner にローミッド EQ が組み込まれている場合、それは 80 年代のスタイルにはあま​​り理想的ではありません。

 

Bogner Blue と SLO の Crunch はかなり近いです。ほぼ同じ量のゲインです。Bogner はボリュームを増やすとよりきれいになると思います。もう少しワイルドでハーモニーが豊かです。Bogners は常に音符を押し続けると、フィードバックとともに歌います。SLO のクランチも本当に素晴らしいです。中高域が少し増え、高域まで焼けるようになります。このチャンネルにはもっと時間を費やす必要があります

BognerレッドVSオーバードライブ。SLO はよりタイトでパンチが効いています。赤は何層にも重なった歪みであり、美しさです。Bogner は赤と青の両方でより多くのギブを持っていますが、赤で非常に顕著です。これは本当にエクスタシーの特性です。分厚くて、たくさんのことが起こっています。とてもリキッドで温かいサウンドです。
SLO オーバードライブは伝説的です。レスポンスが早くてとても楽しいです。どちらも素晴らしいです。

 

両方とも実際には同じ分野をカバーしています。両方を所有することも間違いなく主張できます。最初のレビューで述べたように、クランチとブルーは非常に近いものです。私がどちらを好むかというと、私はシングル用のブルーのほうがもう少し好きで、おそらくハムバッカー用の SLO が好きですが、実際はコイン投げです。最大の違いは、SLO の方が中高域に若干の余裕があることです。誰にとっても驚くことではありません。Bogner は少しルーズで、もう少し洗練されています。Bogner は高調波に関してさらに多くのことを行っています。ギターのボリュームで少し甘くクリーンアップします。

ハイゲインの場合、SLO は本当に楽しいです。Red チャンネルと同様に超圧縮できます。どちらも面白くて、お互いに異なります。SLO のほうがもう少し好きかもしれませんが、それは私が何を探しているかによって異なります。AICの分厚いスーパーハイゲインならBogner。80 年代のメタルやパンチの効いた速いアタックを楽しみながら、音の明瞭さと持続性を維持したい場合、SLO は最適な選択肢です。

3534 が SLO よりも優れている点
クリーントーンははるかに優れています。それは近くにもありません。Bogner の最高のクリーントーンの 1 つです。
チャンネル切り替えの柔軟性。さまざまなトーンを即座に取得することが重要な場合は、こちらの方が優れています。チャンネルの音量レベルの制御は簡単です。
全体的に少し甘いサウンドになり、おそらくより多くの倍音と制御されたフィードバックが感じられます。
価格が700ドル安くなりました

SLO30 は 3534 よりも優れています
。SLO は単純なので、私は永遠に Crunch に住むことができます。たくさんのスイッチを切り替えたり微調整したりしたくない場合は、これが最適なアンプです。
全体的にアッパーミッドバイトとカットが多めです。それを探しているなら、Bogner よりも Marshall JCM800 の方が好きです。

最後に、どちらも、多くの人がすでによく知っている特徴的なサウンドを持っています。Bogner に興味がある人なら、このアンプはあなたを魅了し、エクスタシーで使用したアンプよりも攻撃的で、よりうなり声と噛みつきを持っています。この製品では、「スピーカーを覆う毛布」は見つかりません。(ただし、101b に関しては、ほとんどがユーザー エラーです)。より大きなフォーマットのエクスタシーよりも SLO を好む場合、これはおそらくあなたにとって同じでしょう。Mr. Scary や Lay it Down を心ゆくまで楽しむことができます。SLO を所有してからしばらく経ちましたが、30W バージョンの方があらゆる音量で素晴らしいトーンを得るのがはるかに簡単です。私はずっとボグナー派でした。でも耳は音に慣れてしまいます。最初は SLO30 に夢中ではありませんでしたが、1 週間ノンストップでプレイし続け、日に日に好きになってきました。

結局SLOを移動することになりました。エクスタシーのクランチとブルーは非常に近いものでしたが、エクスタシーの方がギターのボリュームでよりきれいになると思います。当初、高いゲインは SLO において有利でしたが、特に小さなボリュームでコンプレッションを調整するのは困難でした。

 

これは本当に難しい判断です。私は両方を所有しています。XTC を約 6 年間所有し、SLO を約 15 年間オンまたはオフにしてきました。それは最終的には個人と、どのタイプのバンドで演奏するかによって決まります。また、どのアンプの周波数がバンドの「サウンド」に最も適合するかによっても異なります。

 

私の投票は再び Soldano SLO です...全体的なトーンは XTC 101b よりも優れていると思いました。XTC は、異なるトーンと感触を備えた素晴らしいアンプです。適切な決定を下すには、両方を大量に試してみる必要があります。私は低音域を追加するためのダイヤルのない SLO ストックを好みます。

 

SLO はよりタイトで、よりパーカッシブで、より音色が豊かです。
XTC はより圧縮されたサウンドですが、リアルタイムで多くの変更を必要とするある種の音楽スタイルや素材に対してより柔軟なライブ対応です。

私のXTCは素晴らしいアンプです。私のSLOはより優れたアンプです。キャビネットの選択、スピーカーの選択、真空管の選択はどちらにとっても重要であり、一度最適化すると、SLO からより多くのことを得ることができることがわかりました。ただし、どちらでも間違いはありません。
もちろん、私は筋金入りのマーシャル愛好家で、その気になれば、トーンとフィーリングの両方において、より大きなボリュームで SLO の方が Bogner よりもマーシャルらしい領域をカバーできます。
また、SLO を適切に理解すれば、SLO は間違いなくライブでのカットがより良くなり、録音がより良くなり、XTC では再現できない独自の太い巨大な独特の音声を生成することができます。
また、自宅で XTC を使用している場合は、非常に小さな音量でかなり良い音を鳴らすことができます。
SLO は、低設定でも正常に動作しますが、落ち着いたレベルのときよりも、荒れ狂っているときのほうがその栄光を発揮します。YMMV。
そしてそうです、メサMK IV は RK( mesa/boogie - Road King) よりもはるかにトーンが高く、タイトで、パーカッシブで、多様性に富んでいます。
RK を捨てた後にブギーランドを再訪することがあれば、私はそう思います。
私は改造された MK IV を持っていますが、これはいくつかの機能をうまく機能させ、代替ボイシングとしてトーン博物館に追加する価値があると考えています。

 

私は SLO を持っていましたが、101b を入手したら売却しました。私はOPを知っています、良いマスターを探しています、そして私は101bの方がはるかに良いマスターを持っていると思いました...
私は両方ともかなり良くクランキングしました、そして大音量でも101bはすぐに商品を放棄していました。
また、SLO の最初のチャンネル (クリーンまたはクランチに設定) でジャイブすることもできませんでした。
どのように設定しても、私には不毛に聞こえました。
リードチャンネルはリードとしては最高でしたが、リズムに関してはSLOよりも広いミッドレンジが欲しかったです。

 

SLO は高ゲイン設定では優れていますが、低ゲイン設定ではかなり平均的でした。本当に明るいアンプです。低いゲイン設定では不快なほど明るい。
XTC は、高ゲインでは SLO ができることを実際には行いませんが、ミッドゲイン設定は SLO よりもはるかに優れています。個人的には、ブルー チャネルとプレキシ設定を使用すると、SLO よりも多くのことができます。必要なものはすべて揃っていると思います。どちらのアンプも大音量で演奏できるように設計されています。大音量で演奏しないと、アンプの能力を最大限に発揮できません。私の言うことを信じないで、7 で SLO をプレイしてみると、なぜ EVH がそれらを使用していたのかがわかるでしょう。アンプが変わります。いずれにせよ、両方とも私のオールタイムリストにスポットを当てています

 

私は SLO を持っていましたが、それを売却して XTC を取得しました。Soldanoは本当に非常に明るく、ほぼそのサウンドを持っています...それが気に入れば、しかし、さまざまなトーンを調整する限り、変更の余地はそれほど多くありません - ブライトからウルトラまで行くことができます明るい...ノブはそれ以外ではあまり広い範囲を与えません。これがマーシャル サウンドの基礎であるため、私はどちらかというと EL34 クランチ派であることを付け加えておきます。私の考えでは、EL34 SLO の方が私には合っていたかもしれませんが、私にはまだ多用途性に欠けるでしょう。クリーン/クランチ チャンネルがリード チャンネルの 1/4 であることがわかりました。私は XTC Classic と 20th Ann も気に入っていることに注意してください。101bへ。

 

どちらかがもう一方より優れているわけではありません。まったく異なるアンプです。SLO はうるさく、目の前に現れます。Bogner はより丸く、私見でははるかに多用途です。あなたが決める

 

ソルダーノのサウンドを作るか壊すかは、スピーカーの選択によって決まります。
ほとんどのプロプレイヤーが通常 Marshall 4X12 キャビネットと組み合わせて Celestion や EVM を使用していることを見てください。
EVH、エリック・クラプトン、ゲイリー・ムーア、ウォーレン・デ・マルティーニ、ジョージ・リンチ、ウォーレン・ヘインズ、その他多くのアーティストは、SLO を使用し、素晴らしい結果をもたらし、スピーカー/キャビネットを選択して SLO を宣伝した偉大なギタリストのほんの一例にすぎません。
ケーキの上のアイシング。
私自身は、4X12 キャビネットに搭載された EVM12L を好みます。
Celestions スピーカーを開いたときに得られるような色付けはなく、スピーカーに入力したものを正確に得ることができます。

 

100B: 低中域を強調した生のサウンドに傾いたマーシャル風のトーン、クリーンで軽くモディファイされたマーシャル、および追加モディッドされたマーシャルの 3 つの異なるチャンネル、すべて非常に優れており、素晴らしいとさえ言えます...
しかし、単一チャンネルほど純粋ではありません。タイプのアンプ。
(どうしてそうなるでしょうか?そして、そこまで柔軟に、妥協してください。A/B をしていなかったら、分からないでしょう)。
「マーシャル」タクシー、グリーンバック、スカンバックなどに適しています。

SLO: マーシャルではありません (これが最大のポイントです)。
非常に素晴らしく、非常に良いですが、職人のようにきれいです。
2チャンネル、私はクランチを使用し、クリーンのためにギターのボリュームをロールバックします。
これも非常に優れていますが、優れたクリーンアンプほどではありません。
ギタートーンをロールバックすると、素敵なジャズトーンが得られます(真剣に)。
OD、これは自分の動物です。スパイキーは良い意味で正しく、驚くべき(非マーシャルの)弦から弦へのアーティキュレーション(ODのClean Teeth)と非常に重い2次高調波(これも良いことです)を備えた独自の轟音の声を持っています。
ギターのボリュームを「マーシャルっぽい」レベルのODにロールバックしましたが、声は異なります。これを使えば「Marshall」の曲を簡単に演奏でき、誰も違いが分かりません。Greenbacks などでは良い音になりますが、ファンではより良く、EV の IMO では最適です。

 

わあ、SLOと100Bも持ってます!私もめったに演奏しませんが、最近はフリードマン・マーシャがすべて演奏しています。私は SLO を備えた GB M25 スピーカーが好きです。暗くて甲高い音が抑えられています。私は XTC を備えた GBh30 スピーカーが好きです。素晴らしく明るく、活気を与え、カットします。

 

 

 

XTC はオンザフライでより柔軟ですが、SLO の存在感はそれを上回るものです。ゲインがどれだけ高くても、すべての弦を聞くことができます。これより優れた倍音を備えたアンプは他にありません。
クリーン チャンネルの Fender Mod は、クリーン ブルースを演奏するときに最適です。V30 のスラント Soldano 4X12 と組み合わせて使用​​しましたが、素晴らしかったです。サウンドを得るにはオーバードライブのチャンネルボリュームを4以上にする必要があり、ほとんどのクラブオーナーが不満を言い始めるため、私は今それを持っていません。

XTC はより柔軟ではありますが、ミックスを切り抜けることはできませんでした。
タクシーの前に毛布があるような音でした。私はシヴァの方がずっと好きです。それが私の次のアンプになります。
60ワット、6L6チューブ、優れたクリーンとオーバードライブ、そして重要なオーバードライブチャンネルの調整可能なソロブースト。これはボグナーのこれまでで最高のアンプだと思いますが、ヘリオスも試してみる必要があります。

そうは言っても...もし私がスタジアムで演奏するなら、毎回 SLO を使用するでしょう...
ロックにとってこれ以上に優れたサウンドを実現するものはありません。

 

可能であればボグナー20番を入手してください。
SLO ルートを選択する場合は、 Soldano キャビネットを適合させる必要があります。そうしないと、意図したとおりに聞こえません。とてもとてもとても重要です。
(私は難しい方法を学びました)

私も完全に同意します...V30 に 4 x 12 スラント キャブを追加するのはキラーです

間違い!
SLO は、Soldano Amplification が 1987 年に誕生する何年も前に設計/デモが行われ、プロによって使用されていました。その後、彼らはエミネンススピーカーを備えたキャビネットを提供し始めましたが、マイクが最初に RCA 回路から SLO を設計したときには、それらは考えられていませんでした。
言うまでもなく、SLO を使用している、または過去に使用したすべてのプロの 95% が、Celestion または他のタイプのスピーカーを搭載した Marshall キャビネットを通して SLO を演奏しました。
プロがエミネンスのスピーカーについて絶賛しているのを聞いたことがないのは、ちょっと奇妙に思えます。

 

私にとっては XTC ですが、それに近いものではありません。SLO は私にとって明るすぎるし、一次元的すぎます。Bogner は単に私が好きなサウンドなので、それが理由だと思います。SLO には非常に独特の雰囲気があり、それが多くのプレイヤーが XTC よりも SLO を好む理由であることに私は同意します。一方の端には明るくカッティングのアンプがあり、もう一方の端には非常に低い中音域のサウンドで垂れ下がったオーバードライブがあります。頻繁に比較されるにもかかわらず、実際にはそれらは互いに非常に異なっています。シュレッダーとリードプレイヤーは、これら 2 つを一緒くたにしてしまうことが多いようです。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。