Labyrinth of N

---------------

亜種 start

2021-12-15 | mastering

 

最も尊敬されるハイエンド・コンバータの古典的なクリッピング回路を網羅した、初のプラグインです。
このハイエンド・クリッピング・モンスターを使えば、パンチの効いたダイナミックでラウドなトラックを数秒のうちに素直に実現することができます

複数の回路から最も好きなキャラクターを選択することで、欲しいサウンドを素早く実現するのに最適な選択肢です。

高品質のAD/DAコンバーターを使用してアナログ領域でオーディオをクリッピングすることの重要な利点の1つは、オーディオ信号の整合性を維持し、オリジナルのオーディオ信号をより正確かつ忠実に表現し、全体的な音質を向上させることができることです。

デジタルのクリッピングは、信号が非常に鋭く急激に遮断されることが多く、不自然で音楽的でない音になることがあります。
一方、アナログクリッピングは、信号の非クリッピング部分とクリッピング部分の間の移行をより緩やかで滑らかにすることができ、より音楽的でダイナミックなレスポンスを実現します。

あなたのミックスはプロフェッショナルなサウンドではないですか?
このプラグインは、私たちの仕事のやり方に合わせて設計されています。
Aはワークフローに優しく、あなたの望むサウンドとラウドネスを素早く実現し、幅広い選択肢を与えてくれます。
Aはまた、私たちの最高のブリックウォールリミッターがあるおかげでユニークで、高い反応性と超軽量CPUです。あなたの新しいお気に入りのクリッパーで、これまでになくミックスのラウドネスを押し上げましょう。

 

本製品を最適にお使いいただくために、以下の操作を順番に行い、不要な部分を省くことをお勧めします。GUIに導入した要素や、メーターの積算時間などの詳細を設定する方法をより理解することができます。


文字通り、コンバーターの音のためだけにHWMCを購入しました 


この2つは全く異なる製品です。
HWMCはHowieコンバータの「音色」を再現しますが、クリッパーはサンプリングクリッパーの特徴を持ちながら、真のサンプリング操作から派生したものではありません。
一方、AはHyper Clippers、つまりサンプリングから派生したクリッパーのカテゴリーを導入しており、ユニークな製品であると理解しています。
アッシュの目標は「クリーンな」ラウドネスであり、我々の知識を総動員して、少ない労力で、少ないアーチファクトで、与えられたラウドネスに到達することです。
それから、ソフトサットのアルゴリズムには、もちろんそれぞれのカラーがあります。
例えば、サンプルのクリッパーには基本的にないニー(膝)の連続的なコントロールを提供し、よりフレキシブルにしています。

これらは異なる製品であることは理解していますが (もちろん、HWMC にはコンバーター以外にも多くの機能があります)、そのプラグインの「秘密のソース」は ADC/DAC コンバーターです。CPU への負荷が大幅に低く、オプションが多いことを考えると、Ash がチェーン内でそれを置き換えると思います。

HWMC はまだ素晴らしいですが、Ash を購入したら最初に行くものではありません
 
新しいClipping Mastering Converterプラグインを紹介します。
このプラグインは、HWMCとFTCのアップグレード版だと思われているようですが、私は、これはこれでいいと思います。
でも、私の最初の印象は、これはユニークで有用であり、私のリファレンストラックで聞くことができるけれども、
これまで再現することができなかったクオリティを与えてくれるということです。
このデモを聴きながら、私はもう少しだけ、請求書の整理をするつもりです。
そうすれば、私がここで浮かれているのではないことを確認する時間ができるでしょう。
この件に関してはチームにおめでとうと言いたい。
 
 
Aは FTC よりも優れたクリッパーだと言えますか、それとも単に色が違うだけなのでしょうか?
 私は両方を並べて実行しましたが、機能 (M/S、デルタ、ポスト クリップ...) のみで、サウンドの面で FTC が Ash に遅れを取っているとは言えません。
どちらも同じレベルのゲイン リダクションで歪み、同じ量のラウドネスに達します。完全な EDM ミックスでテストしています。

デジタルモードはFTCと同じだと思いますが、他のモードは新しいです。
そして、あなたが言うように、Aでより機能的になります。
どのモードがどのハードウェアをエミュレートしたか知りたいです:-)。

 

Aは FTC よりも優れたクリッパーだと言えますか、それとも単に色が違うだけなのでしょうか? 私は両方を並べて実行しましたが、機能 (M/S、デルタ、ポスト クリップ...) のみで、サウンドの面で FTC が Ash に遅れを取っているとは言えません。
どちらも同じレベルのゲイン リダクションで歪み、同じ量のラウドネスに達します。
完全な EDM ミックスでテストしています。

クリッピング カーブはかなり異なり、かなり複雑な場合もあります。

これがインパルス応答に基づいているのか、それともアルゴリズムなのか、まだ興味があります

実際のハードウェアのサンプリングされたクリッピング カーブに 100% 基づいています!

--

本製品をお迎えいただき、ありがとうございます。
私たちは、レスポンスが良く、直線的で直感的なワークフローを実現するために努力を重ねてきました。
現時点では、私たちの「ハイパー」技術の唯一の「弱点」は、ZLバージョンのレイテンシーですが、クリスマス前にアップデートが予定されており、明日には、それを非常に低い値にするバージョンでベータテストを開始する予定です。

このような製品に何を期待できるかを区切る意味でも、ある程度丁寧な説明が必要だと考えています。

まず、この製品のミッションはコンバーターのアーティファクトをコピーすることではなく、クリッピングアクションに興味があることです。
実際、これらのコンバーターの中には、非常に低い周波数のフィルターを持っているものがあります。
それはしばしば望ましくない特徴を表しているので、再現していません。この場合、DC付近の周波数を適切にクリップできず、DCは、あらかじめフィルターをかけざるを得ないほど適切にクリップするためにはしばしば問題となるのです。
それ以外では、ほとんどすべてのコンバーターが極めてリニアで、高調波歪みも無視できるほどでした。
長い間、私たちは「プリ」の音を導入する必要性について悩んでいましたが、これはより技術的な製品であるべきだと考え、クリッピングに特化しました。
クリッピングはそれ自体、DAC高調波歪みやDAC高周波直線性よりも数桁関連性が高く、特定の音に非常に関連性があります。

多くの人は信号をクリップするためだけにコンバーターを使用し、そのためにしばしばDA/ADチェーンを再導入せざるを得ず、必然的に何らかのアーティファクトを導入することになることを考慮してください。
当然のことながら、クリッピングに最適とされるコンバーターは、最も優れたクリーンなAD/DAチェインを持つものです。

本題に入り、市場にあるほぼすべてのクリッパーを測定しました。
しかし、ご覧のように、それらすべてをAメニューに追加したわけではありません。
問題は、ほとんどのコンバーターが単なる信号変換装置で、「信号をクリップすることはできる」のですが、すべて単純な "ハードクリップ "になってしまうことです。
純粋なハードクリッピングは、特定の音を持たない(つまり、ハードクリッピングのように...聞こえる...とにかく音であることに変わりはないのですが)のです。
オーバーサンプリングさえしっかりしていれば、ソフトウエアは完璧にそれを作り出します。
場合によっては、コンバーターが非常に古く、ハードクリッピングの動作がかなり不安定になることもありました。
この機能を再現しようとしても意味がない--なぜなら、このディテールが、コンバーターをクリッパーとして使ったときに音を悪くしてしまうからだ。
基本的に低域のエイリアシングがないから使おうとするのでしょうが、同時にハード部の不安定さが同様のアーチファクトを生むのです。

メーカーがソフトクリッピングの「アルゴリズム」を用意することで、ユーザーのニーズに応えようとしているケースもあります。あ、あとHAVE a sound。歪みもある。
何度も説明しているように、デジタルクリッパーで使われるソフトクリッピングカーブのクラスは、
しばしばtanh(双曲線タンジェント)に還元されることがあるのです。
個人的には、双曲線タンジェントは嫌いではありませんが、ハードウェアクリッパーを使おうとする人が多いのも、このためです。
デジタルイコライザーの世界でアナログイコライザーを使うようなもので、その違いが必ずしも良いとは限らないが、何か新しいものをもたらしてくれるのだ。

これらのカーブは独特で、時には直感的でないことさえあると言わざるを得ませんが、非常によく機能します。
ハードウェアクリッパーの最大の制約は、ソフトカーブの扱いに柔軟性がないことだと思います。
私たちは、ソフトからハードまで、連続したニー・マネジメントを可能にすることでこれに応えようとしました。
この移行は、当初考えていたほど些細なことではなかったと断言します。
というのも、多くの場合、膝のマネージメントに柔軟性がないことが最大の問題であり、
Aはチャンピオン・ハードウェアの特性をも克服できる、新しいカテゴリーの製品なのです。

また、同じメーカーの製品であっても、ソフトクリッピングカーブがこれほどまでに異なることに驚かされました。
最後に、ハードウェアコンバータを自作し、試聴を行いました。
LED、FET、TRAFOなどのクリッパーがあります。
ダイオードベースのクリッパーもありましたが、ゲイン幅が非常に大きく(20dB近く)、中低域のコントロールに問題があったため、結局一時的に削除しました。
実は、MID/SIDEコントロールは、信号の一部をクリップしても、他の部分は補正されたままでなければならず、ゲインのエクスカーションが大きすぎると、製品が壊れたり動作しないように聞こえます。
もし、mid/sideアーキテクチャにダイオードベースのクリッパーを導入する方法が見つかれば、再び追加する予定です(LRステレオクリッピングにはこの問題は存在しないのです)。

私たちは、アグレッシブリミッターやトランスペアレントリミッターなど、非常に興味深い(と私たちは考えている)天井のアルゴリズムを導入しています。
これらはミッド/サイドクリッピングに非常に有効で、一般的にクリッピング動作を完了させることができます。
基本的には、マスターで使用する場合は最低でも16倍のオーバーサンプリングを行い、2dB以下のクリッピングを行うことをお勧めします。
True PeakとTransparent Limiterを4倍以上使用し、2dBを超えないようにリミッターをかけることをお勧めします。これらの値で、信号が特に劣化することはないはずです。
常に「AUTO」モード、場合によっては「DELTA」モードでも結果を確認し、クリッピング動作がもたらす差異と適切なオーバーサンプリング量に注目することができます。


最後に、「クリッピングを理解できない」人のために言っておくと、
クリッピングは万人向けではありませんが、控えめな量はほとんどすべてのジャンルの音楽で有用です。
なぜなら、必然的にクリッピングは多少の歪みを加えるものの、トランジェントとダイナミクスに対して最も透明で敬意を払ったタイプのコンプレッションであることに変わりはないからです。
この種の介入を好む人々は、通常、非常に控えめなクリッピングを行い、それをリミッターの動作に追加して、ラウドネスと音のクリーンさの理想的なレベルに到達させるのです。

 

いくつかのミックスで少し試してみましたが、他のすべてのクリッパーとリミッターを完全に打ち負かしました。

実装してほしいことはいくつかあります:

- 4X を押すと、クリッパーを発射するように、大きなノブの周りの数字が変更に反映されるのを確認したいと思います。

- オフラインのエイリアシング設定は可能ですか?

- 入力ノブと出力ノブのリンク機能 (例: 入力を微調整しながら Shift キーを押すと、出力が自動的に補正されます)

その他、すばらしいプラグインです。

 

FTC をお持ちの方は大丈夫です。
違いはほとんど聞き取れないか、全く聞き取れません。
Final cellingTPのリミッターは相変わらずトランジェントが汚くなるようです。
CPUコアに負荷がかかると設定を落とさなくなるようにFTCをアップデートしてほしい。
FTCは、プラグインがバイパス・モードでも、パフォーマンス・メーターが表示されていなくても、そうする。うっとおしい。

リミッターの定義上、トランジェントには介入するものです。
通常、私たちのリミッターはトランジェントを強調し、アタックをコントロールします(つまりトランジェントに)。
それどころか、私はクリッパーの音に大きな違いを見出しました。いくつかのクリッパーは、"デルタ "モードで聴くだけで非常に顕著な音色を持っています。
素材によって、低域や高音をよく残すクリッパーもあるので、デルタで聴く方法があると便利だし、可能性の幅が広がるし、ニーも管理できるかもしれない。
Aの最大の特徴は、コントロール、例えばステレオコントロールやゲインステージ管理、そしてユーザーインターフェイスのインタラクションのスピードにあると思います。
その結果、作業がしやすく、挙動を監視しやすいので、より正確な最終結果を得ることができます(リスニング・モードがあるので、クリッピング・アルゴリズムの選択さえ簡単です)。
とはいえ、もし私たちが行った他の製品がお好きなら、それはまったく問題ありません! 私はFTCがとても好きで、もしAがなかったら、これが最初の選択肢になると思います

なぜそんなに高価なのですか?私は通常、すべての Acu プラグインを購入しますが、これを購入する余裕がなく、暖房をオンにしておくことができません。

ええ、それは少しです。しかし、彼らはそれについてもっと研究開発を行ったと思います。
Zapho によると、彼らは市販のものに加えて、サンプリングするための独自のコンバーターを構築しました。

+3/+6 サフィックスは何ですか? 異なるレベルでサンプリング?

 

現代(2000年以降)の商業音楽がゴミのように聞こえるのは、コンバーターのクリッピングが原因ですか?
当時、エンジニアは、アナログ テープからデジタルへの転送時に、アナログからデジタルへのコンバーターのクリッピングを回避するために全力を尽くしていました。
このプラグインにメリットがないというわけではありませんが、このプラグインとデジタル ベースのクリッパーの使用について教えてください。クレヨン ボックスにフレーバーや色が追加されましたか?

 

クリッピングではないと思います。クリッピングの利点は、クリッピングする対象、量、およびジャンルによって大きく異なります。
マスターで 1 または 2 dB をクリッピングしてラウドネスを追加することはかなり透過的ですが、スネアでは 10 dB をクリッピングして改善できる場合があります。
ジャジーなブラシやブルース ギターではおそらくそうではありません。
私はジャズをハードクリップしないと思いますが、サチュレーションのためにソフトクリップするかもしれません。
チューブはこれをかなりきれいに行いますね。次に、チャンネル、バス、マスターのいくつかの段階ですべてを切り取る EDM ジャンルがあります。
それは大声であるはずで、それはただの音です。彼らがギターを電化したとき、それは音でした。
他の誰かが、クリッピングと制限、および組み合わせの利点についてさらに詳しく説明できると確信しています。

 

Schwabe Digitalという会社が、Gold ClipというLavryコンバーターのような音を出すクリッパープラグインを以前から作っています。まだ発売されていないけど。
どうやらAcusticaのこの新作について言いたいことがあるようで、今となっては競争相手のようです。


正直なところ、製品について話をしたり、比較をしたりするのは、発売前ではなく、発売されたときだと思うのですが。
しかし、せっかくの話題ですから、話してみましょう。

まず手始めに、「黄色」のバリカンをいくつかサンプリングしてみたところ、モデルごとに異なるカーブを描いていました。これはAでも見ることができます。
彼らの最初の曲線では、あるモデルと別のモデルを比較しており、ゼロへの「エッジ」があるという不満がありますが、彼らの2番目のグラフを見ると、それが自分たちにも起こっているのです。
今、私は文脈をあまり理解していませんが、最初のグラフ(私たちの)の下の曲線は、2番目のグラフの上の曲線にひどく似ています(私はそれが彼らのものだと推測しています、説明されていないので推測するしかないのですが......)。

しかし、これはモデルやアルゴリズムの問題でもあります。
ここに「MX」版の挙動を添付しますが、これは最初のもの、つまり最初の画像の上側のグラフにずっと似ているのです。
推論を完全にするために、他のクリッパーのグラフも添付していますが、この場合、どれも上部がかなり柔らかくなっています。

その代わり、アーティファクトという、何が何でもゼロに近づける接線の概念について論じたいと思います。
MXのカーブを+6で取ると、最初の+3のカーブよりその領域はずっとソフトで、エッジが出ます。
だから、もっと良くなるはずです。
しかし、私の耳にはそう聞こえず、私が話を聞いた人たちはみな、ハードウェアマシンでも+3カーブ、つまりエッジが目立つ方を好む。確かに意見を平均化すると、マスタリングセッションではハードカーブ(絶対的に悪いエッジを出すカーブ)が好まれることが多いですね。これに対して、伸びすぎるソフトカーブは、緩やかではあるものの飽和感が増し、歪みが知覚されるようになります。
一方、柔らかすぎるカーブでは、dB領域がかなり広がってしまうので、飽和感が強くなってしまいます。

私の見解では、私たちがそれをサンプリングして、機械が本当にそのように反応していたので、私にとってはそこで終わってしまうかもしれません。
でも、「もしそうだったら」という人がいるかもしれないので、ハードセクションに向かってより緩やかなバージョンの「MX」も用意しますので、Aでも2つの動作の違いを試すことができます。

あとは、彼らの製品も出てきたときに話をしましょう。
結局、グラフはいいけど、音はどうなんだろう、という疑問はいつも同じなんです。

--

この夜、もう一つ興味深い議論があったのは、クリッパーにおける立体音響の処理に 関するものでした。
あるユーザが、ハードウェアオブジェクトでクリッピングすると、より多くの立体 音響が感じられると不満を述べていました。

FM放送で使われるクリッパー(例えばオルバンのものなど)のコンセプトは抜きにして、通常クリッピング(特にハードウェアコンバータで行うもの)は2つの立体音響チャンネルを独立して処理するため、たしかに立体音響のイメージは若干変化することになります。
これはリミッターでも同様で、通常2つのチャンネルに別々に作用します(リミッターの場合、何らかのトランジェント処理でその感覚を緩和することができます)。

しかし、ハードウェアクリッパーは、2つのチャンネルが完全にマッチしていない場合、意図せずこの動作を補うことがあります(私たちもこれを測定しましたが、それほど珍しいことではありません)。
つまり、クリッピングはより狭い画像を作成する傾向がありますが、コンバータは完全に同一ではない2つのチャンネルを作成するため、(クリッピングがなくても)より広いステレオパノラマを作成することができるのです。
我々はもちろん、詳細、ステレオフォニー少ないかそれ以上の少量の話をしている。

この効果を軽減するための提案として、Aでは、中間またはサイドに徐々に焦点を合わせたクリッピングを行い、このディテールも調整することができます。私たちは、製品を複雑にしすぎていると思ったので、ミッドやサイドのバランス管理まで導入することは考えていませんでしたが、もちろんご提案をお待ちしています。

 

Schwabe 関係者について: A (私が得る可能性が高いすべての誇大宣伝に値する製品) を批判し、注目を集めることは、賢明なマーケティング活動だったのかもしれません。しかし、今後のプラグインを A のような素晴らしいオーディオ アートと比較するという期待が非常に高まっているため、これは簡単に彼らに頼ることができます。

まあ、彼は控えめなスタイルで走っていますが、彼と彼だけがゴールドスタンダードが間もなく来ることを知っているので、当然のことながら動揺しています.

個人的には、A は多くのクリッピング グラウンドを音的に非常にエレガントにカバーしているため、他に多くのものが必要になるとは想像できません。いずれにせよ、ミームベースの陰影を「競合他社」に投げかけず、何もリリースしていない企業をサポートしたいと思いますか?

 

私はコンバーターをクリップする人でもありませんでした。
実用的なクリッピング サウンドを備えた Mytek に出会ったことはありませんが、新しい Brooklyn などではなく、8x192 しか持っていません。
私の知る限りでは、Prism Dream AD-2 は最高のクリッピング サウンドを備えたもので、Sterling Sound で数え切れないほどのマスターで使用されています。
うまくいけば、それが「Platinum Maker」です。

 

ローエンドおよび/またはフルスペクトルの業務により適した特定のモデルはありますか?
編集: Luca P が ftc で eco を使用していることを思い出しましたが、低レベルでこれに匹敵する新しいモデルはありますか?

Platinum Maker」モードを試す

 

acustica マニュアルの「綿毛」には、目に見える以上のものがあります。
気がつけば、信じられないほど面白く、時には衝撃的なものになることもあります。
しかし、より有用な提案と簡潔さを提供することになると、あなたは私に代わって話します. ありがとう。

いよいよです。
今日、私は実際のプロジェクトでブラインドテストを行いました。
ハイブリッドなセットアップです。
Reaper-->Analog Console+outboard-->ADC-->Reaper Master Chain、最後にFTCかA。

FTCもAもクリッピングの量は全く同じ! 欠点なし! どちらもx64(リアルタイムプリント!少なくとも16トラック以上の実プロジェクトでリアルタイムに高いOSを扱えるコンピュータはないでしょう)。
多分、ブラインドテストのファイルをアップロードすることができると思うので、ここの人たちはこれをサポートしてくれるでしょう。
私の個人的な意見です。
FTCは、私が持っているクリッパーの中で、最もクリーンで速い(スルーレート的に)タイプです。
多分それは、僕の機材でたくさんの小さなクリップをミックスして、ハードウェアADCをクリップしているからだろう。
あるいは、FTCの方が優れているのかもしれません。

無菌のDAWデジタルミックスではAの方がいいかもしれないね。

 

私はこのクリッパーを試してみましたが、それは一流の製品です。

FTCとは違う、それはかなりいい色のツールで、素晴らしいのですが、アッシュはより洗練された製品です。

素晴らしい出来栄えで、音も素晴らしい。
[SD-NEON」のプリセット...すごい...まさに完璧です。


買えるかどうか、計算中です。

それから長い間、私は再びAAツールを楽しむようになりました。あなたは新しい製品で素晴らしい仕事をしています。おめでとうございます。

ファイヤーシリーズをありがとうございます。今、製品はますます良くなっています。3erパーティーのライブラリに任せて、Acqsのプラグインを楽しむことができて、本当に幸せです。

Fireシリーズ、Tan 2、Aは、独自の領域にあるプラグインで、市場で同じような音質のものをチェックする感覚はありません。

AA 2022は、AA 2021やその前と同じではありません。あなたは、HWサウンドを愛する誰にとっても本当に正しい方法で、プラグインのサウンドコンセプトを再び変えようとしています。

 

いくつかのテストの後、私はこの機能がとても気に入っています。
ハードクリッピングという点では、例えばovcと比較して大きな進歩はありませんが、ハードクリッピングはクリッパーによってかなり差があることは以前から言われていたことです。
ハードでないものは、私が試したものよりも良くできていると思います。
また、リミッターはかなり便利で、私の目から見ても本当に良い音です。

いくつか気になる点があります。

- リンクされたインとアウトのゲインは、ゲインマッチングをよりシンプルにするために絶対に必要です。

- また、リミッターをオンにした状態でのゲインマッチングは、あまり簡単ではないように感じます...。

- また、リミッターをかけた状態でのゲインマッチングも容易ではありません。

- インとアウトのメーターは私の大きなスクリーンにあり、かなり離れているので、補正するのがさらに難しくなっています。

- メーターがグリッチしたり、数値が何秒か重なって表示されるなど、正しく表示されないことがある。

- デルタでモデルを切り替えると、通常の信号が1秒間表示されるのは気になる。

- オフラインのレンダリングモードが必要なのは明らかです。

- デルタでリミッターを使用すると、フルシグナルに切り替わります。

- 最後に、(ほとんどの開発者に言えることですが)マニュアルに開発者のお気に入りの使用例(開発者のお気に入りなど)を記載してほしいです。

以上です。このようなことがあれば、もう他のクリッパーは必要ありませんね。

私にとって、これは本当に特別なものです。

>私はすべてを試します。
>しかし、私の主な目的はこれです(マスターバス上)
>FTC (Acu2 64xHQ  in=20  Aut=A   Hardknee)

FTCの4つのモードはAに含まれており、その機能のスーパーセットであり、
他の機能(より複雑な天井、リスニング、ミッド/サイド管理、ゲインステージング)を追加しています。
最新バージョンでは、Yellow用のスムースモードを搭載しました。
これは、サンプリングされたモードには相当しませんが、カーブがより滑らかです(角がありません)
数日前の質問にお答えします。

 

さらに疑問に思っていること.. 1024x OS をクリップするのにどれくらいの量が必要ですか?
言い換えれば、皆さんは集中的なエイリアシング テストを行い、どの OS モードがエイリアシングを防ぐのに適しているクリッピング範囲でガイドラインを出すことができましたか?
これらのOSモードをリアルタイムで実行できないため、多くの時間が安全になります..

昨日、64x リアルタイムと 1024x オフラインを比較しました。
私の素材については、私には何の利益もありません。

 

マスター 2 バスのどこにクリッピング プラグインを配置しますか?
最終リミッターの前後?

ほとんどの場合、最終リミッターの前です。
でも正直なところ、A の場合、最後に別のリミッターは必要ありません。

OrpheusとLyra 2、そしてLavry black AD/DA。Aを簡単に試してみたところ、Prims と Lavry のどちらも、押したときにストレスが少なくなり、より快適に聞こえます。
それ以来、残念ながら Aをアンインストールしました

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。