Labyrinth of N

---------------

80-90s underground/ lofi /semi-pro

2013-10-05 | lofi

 

90 年代のヒップホップでコンプレッサーやマイクなど、どのような機材が使用されていたのか

 

 

/多くのヒップホップ プロデューサーは通常、ガラスのような「光沢」を与えるボーカルの録音にNeumann u-87を使用していました。
SSL 9000 ボードは、当時カニエが使用していた 90 年代サウンドの多くで使用され、当時ティンバランドが使用していた SSL 4000 も使用されていました。 。
カニエのボーカルは Neumann 67 で録音され、それが Neve 1073に送られ、次に Urei LA2Aに送られました。

90年代のドラムの多くは、生ドラムではなくドラムマシンを使用してサンプリングされていました。
90年代のヒップホップサウンドが必要な場合は、それを考慮する必要があります。

 

/SSL は 90 年代のヒップホップで、特にレーベルと契約したメジャー リリース アーティストにとって最も人気のある作品の 1 つだと思います。EQだけでなくトラックコンプレッサーも多用されました。ただし、より多くの独立したアーティストは、おそらくより控えめなセットアップで録音およびミックスした可能性があります。

その他 LA 2a コンプレッサー Dbx スタイルのコンプレッサー (ボーカルのハードなニーサウンドには耐えられませんが、多くのラップは予算内で録音され、ほとんどの dbx コンプレッサーは非常に手頃な価格で、プロジェクト スタジオでよく使用されていました) Mackie 8 アナログテープ (ただし、多くのレコードはデジタルシステムでも録音されました) 標準マイク AKG C414

1176 個のコンプレッサーを搭載した Mackie 8 Bus は、 90 年代半ばから後半の Adat 時代にプロジェクト スタジオで非常に人気がありました。 ノイマンU87 EV RE20 MPC 3000ローランド JD800 (90 年代初頭)

そうは言っても、おそらくまともなコンデンサーマイクなら遠くまで到達できるでしょう。ただし、ダイナミクスを使用した人は少数でした。私の意見では、サウンドの多くは実際には技術的な限界から来ています。

IMO 私はサンプラーがより大きな役割を果たしたと思います。 ASR 10s/eps のバリエーション Sp 1200 黄金時代のヒップホップのサンプラー また、制作技術も異なっていました。 サンプルはおそらく 95% の時間、耳で調整されました。 自動でチョップされたサンプルが多すぎると、より 2000 年代っぽく聞こえるので、耳で聞いて作るようにしていました。自動テンポタイムストレッチはありません。プロデューサー数人による実際の DJ スクラッチ。多くの場合、フィルターも重要でした。オールドスクールサンプラーのフィルター。 ラップの多くは生楽器も利用しています: (ベース、ギター、ローズ、ワーリーズ)

シンセ:


Roland XP/Jv バリアント (90 年代中頃から後半)
Roland Juno 60 年代 (ベース、リード)
Moog minimoogs

最も大きかったのは、多くの曲が過剰にプロデュースされなかったことだと思います (これは今では非常に簡単です) 。そして、ほとんどのプロデューサーは通常、アルバムごとに 1 ~ 2 名の社内プロデューサーで、アーティストを実際に知っていてつながりのある人たちでした。今では、さまざまな都市からさまざまなビートメーカーが集まる傾向があり、それが異なる雰囲気を生み出しています。マルチプロデューサーのトレンドは、ジェイ・Zやトゥパックなどのアーティストによって90年代半ばから後半に始まりましたが、当時のほとんどのアルバムはより一貫したサウンドを持っており、ミックスCDというよりもアルバムのように聞こえました。また、90年代のほとんどのアルバムにはイントロとアウトロ、そしてスキットが入っていました(今ではやりすぎかもしれません)。

しかし、90年代のラップで重要だったのは、消費者として自分のサウンドを持っていたことだと思います。90年代は消費者として、ほとんどの人が独自のサウンドを持とうと努力して多様性を持っていたので、私は駄菓子屋にいる子供のようなものでした。多くのアーティストがサウンドを得るために異なる方向性をとったため、それは困難でした。

 

 

/このスタイルでは、AKAI S900/ S950 にサンプリングされたブレイクビーツが入っているサウンドがとても気に入っています。さまざまなサンプラーには独自の独特のサウンドがありますが、常にドラムにザラザラとした何かを与え、それはとても素晴らしかったです。少しピッチを下げると、特定のサウンドも得られます。フィルターをかけたベースラインも。サンプルを取得し、低音だけが得られるまで高音をフィルターで取り除きます。これはトラックのベースとして機能しますが、これは 90 年代のヒップホップでは非常に一般的です。すべてではありませんが、その多くはローファイなものでした(必ずしも選択したわけではありません笑)。したがって、カセットからサンプリングしたり、ドラムをカセットにバウンスしたり、カセットに戻したりすることも、場合によってはクールになる可能性があります。

 

/他の人が言ったように、S950 /SPとビニールは、その時代のサウンドの大部分をサンプリングしています。
オリジナルの投稿者がライブバンド路線を続けるのであれば、特にテープ、Neve プリアンプ、リボンマイクを追加することになるでしょうか?
SSL は 90 年代後半のヒップホップを連想しますが (ヒップホップで使用される最もカラフルなミキサーではありません)、90 年代初頭のトライブ/ソウル/ファーサイドは何にでもミックスできたはずです。トミー ボーイがすべてをミックスするために 1 つのスタジオを使用したとは思いませんそうでなければ、Tribe は Bob Power を手に入れることができなかったでしょう。

 

/ドラムマシンではなくループを使用します。これは 94 年以降の傾向です。また、ハイエンドも 10 ~ 12khz までロールオフします。ゴールデンエリアのサウンドの多くは非常にドルビーサウンドで、クリスタルクリアなハットやサウンドは聞こえません。 、スネアサウンド「SNAP!」のすべてです。 ミックスはモノラルに近づくべきではなく、いくつかのサウンドのみが非常にステレオです。ミックスは通常、トラック全体を通して同じステレオ配置である必要があるため、可能であればほとんど動きを使用しません。詳細については、「KRS one - 警察のサウンド」を参照してください。 eq とステレオ配置の良い例です。 本当に調べたい場合は、Spotify で私のプレイリストをチェックしてください。 ヒップホップの黄金時代 (1989 -1994) Spotify Web プレーヤー - ヒップホップの黄金時代 (1989 -1994) - アーロン オーウェン スミス
SM58でも大丈夫です

 

 

/彼らの数十年を少し離れたような反応がたくさん見られます。 ヒップホップのレジェンドたちと関わりながら育ったニューヨークっ子として、SSL はメジャーなアーティストだけのものだったと言えます。Biggie でさえ、しばらく DDA コンソールを追跡していました...私のスタジオがスタジオ閉鎖時に清算から正確なコンソールを購入したのでそれはわかります。 当時の安価なセットアップではマッキーボードやピービーボードが使用され、通常は粗末な部屋で使用されていました。 プロダクションギアとサンプリングされたものは、船外機よりも大きな影響を与えました。ラックサンプラーでできることには限界があり、デジタルマルチトラックレコーダーでの編集は難しく、クソを磨く能力は低い。

メジャー リリースのほとんどでは、U87ai がAvalon、Focusrite Red、または Neve pre のいずれかに組み込まれました。

SP1200を使用している人はほとんどいませんでした...少なくとも Akai、エミュ、Ensoniq サンプラーを使用している人には比べられませんでした。MPC 3000、 2000 、ASRX、そして実際のドラムマシンが使用されました...キットをマイキングする人はほとんどいませんでした。 オートチューンは使用しないでください。詩を二重にしないでください。安いマッキーボードですべてを追跡します。アクセスできる場合は、SSL スタイルのコンプレッサーを使用してください。動詞の送信には古いヤマハまたは辞書を使用してください。古いローランドとエミューのロンプラーラック。NS10MSでミックスします。

生のドラムが必要な場合は、ダイナミクスを付けて録音し、ビニールから切り取ったように編集したりチョップしたりできる MPC などにサンプリングすることをお勧めします。

ヒント: 書いている曲とは少し異なるテンポでドラムを録音します。90 年代のヒップホップ サウンドの一部には、物事を強制的に適合させる芸術がありました。その15セントから1ドルを稼ぎます。

タイムストレッチを使用したり、ワープしたりしないでください。ヒットを個別にサンプリングすることで、ドラム ループのキックとスネアをフィルターで除去し、切り刻まれて再組み立てされたループ上で処理されたワンショットを再生できます。

12ビットにはしないでください。誰もがカリカリの埃っぽい SP1200 を使っていたというのは、ある種大げさな神話です。90 年代までに、ほとんどすべてが 16 ビットになっていました。

新しいループをアレンジする準備ができたら、ターンテーブリズムがわからない場合は、優秀な DJ を雇いましょう。トラックがスクラッチを使用していない場合でも。serato セットアップを持っている人にトランジション、ジャグリング、トランスフォームを実行してもらうと、サウンドがより本物になります。

 

 

/歌詞はハンドヘルドのダイナミック マイク、一部は素晴らしいラージ ダイアフラム コンデンサー マイクで歌われ、ビートはビニールからサンプリングされ、その上に安価な (当時) 70 年代と 80 年代のモノラル シンセが重ねられ、90 年代のサンプラー、素晴らしいメイプル ドラム キットでレイヤーが追加されました。堅実なドラマーが演奏し、ペダル付きのストラトキャスター・ギター、そしてファンキーなサウンドのエレクトリック・ベース・ギターが付属しています。すべてはまともな小型フォーマットのミキシングボードを介して、マスター上のAvalonリミッター/EQのようなものに接続されます。近づくはずだ。マスターリミッターをハードにトリガーするために、素敵で大きなスクラッチを行うためのダイレクトドライブターンテーブルを忘れないでください。

 

/おそらく、その10年代の前半と後半で使用されていたものの違いが大きく異なるためです。
90 年代の最初の数年間 (OP メインで言及されているアーティストのほとんどがヒットした 90 年から 93 年)、
人々は mpc60/SP/ S950 だったでしょう。10 年代中頃から後半にかけて、人々はMPC3000、ASR10、 2000xl などを使用していました。

 Easy Mo Bee、DITC クルー、Beatminerz のような少数の人々は、Premo や 60/950 と同様に、90 年代を通してSP1200を使い続けました。Large Pro や Pete Rock のような他のマシンは SP から他のマシンに移りました。

NO ID、Neptune's、Timberland などのASR10のユーザーは、間違いなく 90 年代後半のヒップホップの歴史の中で大きな位置を占めていました。MPC3000 は商業ヒップホップと R&B の業界標準でした。

英国では Ataris と Akai の話題ばかりで、90 年代後半まではここで MPC を手に取る人はほとんどいませんでした。

SSL は、OP が求めていたカラフルなサウンドとは何の関係もありません。

 

/壊れたレコードのように聞こえますが、ビニールからサンプリングする場合、使用する針とミキサーが最も大きな違いをもたらします。それがソースであり、チェーン内のそれ以降の何ものが失われた周波数を置き換えることはできません。

当時、最も一般的なサンプルソースはDJ/ブロードキャストニードルを備えたsl1200でした。これはオーディオマニアではないと思いますが、ひどい低音とステレオの分離を持っています

。私の古いスタントン 500 では、バリー ホワイトのハイハットが一番左側でゲームをプレイしており、他のすべての楽器がミックス内で分離され、深みのある低音とスムーズなオーガニック (?) サウンドが得られます。交換用の針を手に入れたので、モノラルFMラジオ局のように聞こえます。私が持っている一般的な針/カートリッジはさらに悪く、サクサクしていて良いのですが、それに比べて低音がなく、やはりステレオ分離がありません。

また、ミキサーには異なるサウンドがあり、低音が多い/高音が少ないなど、これらの点もチェックしていれば、現在のアンダーグラウンドサンプルベースのヒップホップと同じサウンドを得ることができます: 違いについて彼が言ったことに

+1 90年代初頭から後半にかけて

 

/それらのボロボロの Stanton や埃っぽい Gemini ミキサーのいくつかは、間違いなく大量のサンプルからトップを転がり落ちたでしょう。
ビートメーカーの中にはミキサーでもひどいEQを使っていた人もいるでしょう。サンプリングを完全に行うときは、DJ ミキサーをバイパスすることを選択します。

/ほとんどの人が述べているように、それは当時使用されていたサンプラーと大きく関係しています。彼らが初期のアルバムに超ハイエンドのマイクやボードを使用したとは思えません。Da Beatminerz はSP1200S950を使用し、Pete Rock と Primo はS950を使用し、RZA は Ensoniq のもの、EPS、EPS 16、ASR 10 を多く使用しました。
。90年代のヒップホップのもう一つの大きな特徴は、スネアとキック、そして特定のパターンとループの過度の強調です。90年代のビートはとてもユニークです。ブームバップをマスターしましょう。
 
 
 
/この場合、
サンプラー/ドラムマシンがすべてだと思います、そして明らかにプロデューサーもそうです...
本物のアンダーグラウンドのものについてはlofiコンソール、その他すべてのものについてはssl eまたはgのいずれかですべてが行われたことに賭けたいと思います。設備に関しては非常にシンプルですが、実際にはプロデューサーのスキルとセンスの問題です。
常に短い動詞と多くのスラップディレイ。私の耳にいつも入ってくるドラムには、ある種の室内楽風の動詞が入っていました。それから、有名な bob power dbx パラレル トリックがありましたが、他の人がそれをやっているのかどうかはわかりません。
私たち皆が愛するダーティの多くは、実際には、a) サンプル自体、b) サンプラー、c) ドラムマシンによるもので、残りは文字通り、クランクされた
ssl EQ とコンプレッサーを上品に混ぜ合わせたように聞こえます。
 
 

//一般的な計算式:

- ブレイクビートドラム、刻んでフィルターをかけたもの。ハットには 54% のスイング ギブまたはテイクを使用し、キックには 16 の 3 連符を使用します。
- フィルタリングされた何らかのベースライン
- サックス/トランペット/ホーン スタブまたはディレイのアルペジオ -
コーラスのスクラッチされたボーカル サンプル

「90 年代のドラム」サウンドを得る最も簡単で安価な方法は、ドラム トラックを置いてバウンスアウトすることです。カセットレコーダーに録音し、DAW に録音し直します。カセットをホットに録音します。カセットに熱く録音されたドラムは実に心地よくブレイクしており、ヒップホップに最適です。

 

/そうですね...90 年代のブームバップ サウンドの私の公式は非常に単純です: -
残りの部分 [ピアノ、サックス、ボーカル サンプルなど] を 16 ビット サンプラーでサンプリング [12 ビット サンプラーよりもカリカリ感が少ない]
- ギアを Tascam や Soundcraft などの 80 年代から 90 年代の古いミキサーに接続します ...

90年代初頭のサウンド

- 12 ビット サンプラーにピッチ +10 で 45 rpm でドラムを録音し、
サンプラーでドラムのピッチを下げます [EMU SP1200、Yamaha TX16W、Akai s900/950、Ensoniq EPS]
- 古いビンテージ リバーブを使用します [akai SPX 90、Yamaha Rev 5、Alesis Midiverb 2]、

コンプレッサー[dbx 160X、Urei 1176、LA2A ]、ミックス用EQ [pultec、NEVE、または API]

 

/OP で言及された 3 つのグループはすべて、当時のジャズ レコードからのサンプルを使用していました。
これらのサウンドのほとんどは、SP-12、 SP-1200 、MPC 60、S-950、ASR などのフィルターと処理を使用して実現されました。これらは当時のツールであり、多くのサウンドを作成するために広く使用されました。音。

 

/12 ビットがトリックであるということは、部分的には神話です。 8 および 12 ビット サンプラーのちょっとした魔法は、入力をホットにヒットしたときの低いヘッドルームで、信号を圧縮し、良い方法で歪めます。 また、特に 8 ビット サンプラーの可聴ノイズ フロアには、独自の風味があります。
すべては FL Studio 6 でシーケンスされています....はい、バージョン 6。
Wavosaur を使用すると、24 ビット サウンドカードにサンプリングして、 SP1200 のエイリアシング グリットを問題なく取得できます。多くの 16 ビット サンプラーもSP12と同じくらい精緻です。
これを実現するにはSP12 は必要ありません。
Casio SK-1 でも入力信号が圧縮され、歪みます。
以下のビートでは、ドラムに 8 ビット 9khzカシオ SK-5を使用し、サンプルには wavosaur を使用し、エイリアシングをオフにし、24 ビットコンバーターを使用しています。 すべてのSK-5サンプルは fl 6 でシーケンスされました

/いや、ドラムは26khzではなく9khzのほうが少し汚いですし、サウンドカードからのエイリアシングも若干違いますが、当時のサウンドによく似ていると思います。 しかし、望ましいサウンドキャラクターを引き出すには大量のEQが必要であることはお伝えしておきます。 こんにちは、それが弱点です。多くの eq があり、通常は高速減衰によるトランケートが必要です。 ただし、キックやスネアは信じられないほど素晴らしいサウンドになります。
私が使用したすべてのサンプラーの中で、SK-5は最も歯ごたえのあるドラムを提供します。

 

/スタジオには90年代のローファイなことをやっている子供たちがたくさんいます。実際にクールです。正直に言うと、「90年代」というと誤解を招くと思います。実際、すべての魔法がかかっていたのは 86 年から 92 年頃でした。エリック・Bとラキムは86年から87年にかけて西海岸で制作を行ったが、その制作は最高だった。BDP、EPMD、UTFO、ジャジー・ジェフのプロダクションはクレイジーだった、87年のパブリック・エネミー、90年のトライブ・ドロップ、88年のデラ、メインソース、ステサソニック、プリンス・ポール、88年の3xDope、同時期のウルトラマグ、ギャングスターなどなど…。 , その頃のマーリーのクラシックのすべて。92年頃にWuTang、Das Effex、Redmanで終わりましたが、それが90年代の残りの制作に向けた良い基礎になったと思います。そう、Illmatic、Pete Rock、CLのジョイントを忘れています。しかし、それは彼らが築いた基礎を完璧に仕上げただけだと思います。93年から94年にかけてシーケンサーとDawが登場し始めて(そう、私は94年にDAWを持っていました)、物事はよりスムーズになりました。それから95年くらいのADATS、そしてマッキーが入手可能になったことでさらに滑らかになりました。私見ですが、80年代後半の気骨が失われ始めています。ヒップホップとボディビルは同じ黄金時代を共有しました...笑。

ガイの最初のアルバムを聴いてください。カセット12曲目かな?それが私の頭の中で聞こえているグリットです。それと、その日の汚いサンプラーです。

あくまで私の意見ですが、おそらく全員ではないでしょう。

 

/私はレコードのサンプルを DAW に直接録音し、細かく切り刻み、アレンジ作業はすべて DAW で行いました。私のMPC3000やSP1200 (私が大切にしている)ほどパンチやザラザラ感はありませんが、ヴァイナル + DAW を使用して当時の音楽性をコピーするだけで、その「サウンド」に近づくことができます。
本題に戻りますが、S950 はMP や SP ではなく、初期のMarly Marl、 Korg SDD-2000 のサウンド。その時代の隠れたヒーローです。
「90年代サウンド」には多くの要素があります(この言葉は大嫌いです)。
いずれにせよ、私にとってレコードはその最も重要な部分です。
そして、80年代後半の話であれば、SK1とRZ1も過小評価されています。(プリンス・ポール / 45 キング)

 

/それが 90 年代のサウンドではないのは事実ですが、とにかく、これがすべてのクラシックを集めた私の古いプレイリストです。
ヒップホップの黄金時代 (1989 -1994)
https://open.spotify.com/playlist/6L...0599a14c0c4644

 

/私は 90 年代をブロンクスのスタジオや住宅プロジェクトでヒップホップを制作していました。私はこのような環境で育ち、この状況を生きてきました。人々も 1200 で音楽を作っていました...全世界が一斉に MPC を使い始めたわけではありません。笑。 その$&itは当時たくさんのスタジオにありました...そしてそれらは80年代後半にリリースされました!

私が言いたいのは、(あなたもそう思ったのと同じように) 80 年代後半までに、ほとんどの猫が 1200 から離れていったということです (より正確には... MPC60や950 が利用可能になりました)。 つまり、これを大局的に考える必要があります。ネオンは 90 年代が終わる前の 99 年にドロップしました。99 年までに、その誇大宣伝はクレイジーなものとなり、ヒップホップであろうとハウスであろうと、この新しいループベースの音楽を活用するためにあらゆる種類の楽器が使用されていました。99年までに、ローランドの最初の「グルーブボックス」、コルグの最初のElectribeがすでに登場しており、90年代にはコルグのTritonさえも登場しました。彼らは、私たちがとても尊敬するトラックを作るために、身の回りにあるものすべてを利用しました。もう少し深く掘り下げてみると、1200 の隣にクールなギアがたくさん見つかるかもしれません。

90 年代には多くの変化があり、ラック サンプラーや新しいエミュも頻繁に使用されました。90 年代のミュージシャンが 80 年代以前の機材しか使っていなかったわけではありません...

 

--------------

Black

TEAC Model 3
Tascam M208
Tascam M-600
Akai MG614
Soundcraft GP1 mixer
Faylon ES400(ベルギー製9chミキサー)
Allen & Heath AHB System 8 console

taupe

TEAC A-860
AKAI 1710
Aiwa AD-F850
Aiwa Excelia XK-009
Alesis ADAT

Lemon

 

TEAC -  Cassete tape
TC  - Nova Delay
Alesis Quadraverb
Alesis Midi Verb
DIGITECH Studio Quad
Yamaha E1010
Korg A3
Roland DEP-5
MXR - Digital Delay

 

Silver

Sansui RA-500 
YAMAHA SPX1000
Roland SRV-2000

 

 

 

Nebula

 

PRE-AMPS

Mackie VLZ mixier
Mackie Onyx mixer
MAC ADA vlz MACKIE VLZ3
MAC Onyx MACKIE ONYX-I
MAC vlz panner MACKIE VLZ3
MICRO Distorsion MICROMOOG

TASCAM US224

BEHRINGER tube preamp
BEHRINGER TUBE ULTRAGAIN
GROOVE TUBES THE BRICK
ADA-MP1
DIGITECH STUDIO 400

dbx preamp / Super bike PREMD-DBX preamp
dbx 376/376 PREMD-DBX 376 tube channel strip
dbx 376/376 light PREMD-DBX376 Tube channel light distorsion
JOEMEEK ONEQ

Ensoniq ASR-10 
EMU E4 
EMU e5000 Ultra

ACCESS VIRUS RACK XL

Back To GenesiS PREM  ST  80ies mixer / Stone2

filter

ANTARES AVP-1 (vocal processor) 
MOOG VOYAGER
ACCESS VIRUS RACK XL

comp

Yamaha GC2020 

tape

SONY TC-640
TEAC A3340
TEAC A3340
JVC(victor) TD シリーズの何か(cassettedeck)
TECHNICS RSシリーズの何か(cassettedeck)
KENWOOD KXシリーズの何か(cassettedeck)
Fostex X-12 (4-track cassette recorder)

Time variant

ALESIS QUADRAVERB

DIGITECH STUDIO 400

KURZWEIL KSP8

ALESIS MIDIVERB

RADIAL PHAZER

BEHRINGER ULTRA WAH UW300

ADA MP-1

 

reverb

  • Lexicon Pcm 70
  • Lexicon 960
  • Lexicon Mx300
  • TC Electronic M2000
  • TC Electronic M4000
  • Digitech Studio 400
  • Digitech RV-7
  • Alesis Quadraverb
  • Kurzweil Ksp8
  • Fostex 3180
  • Access Virus Rack Xl

Olonga

Mackie Onyx Pre
Tascam Portastudio
DBX 160XT 
Aphex Aural Exciter
BBE Sonic Maximiser
Eventide H3000 D FX box
Roland SVC 350 Vocoder
Art Tube Pac/MP

Symetrix Sx202

Timp

dbx160A
DBX 118
Alesis Midi Verb
Korg MS10 filter
Aphex 612

Yamaha E1010
Alesis Microverb I & II
Tc Electronic SCF stereo chorus, MXR M134 chorus, Roland CE-1, EHX Electric Mistress, Neo Mini Vent 2

Alex

Vinyl players from 1940 to 2010

Vintage Synth Filters – Minimoog , Korg Ms20, Custom

 

VNXT

Roland RE501 spring
Digitech Dod R-848 

LA

Enna 2 -  Dolby 361 + Aurex AD-15 + Akai EX-80e 

 

Russia

TASCAM M-2516 

 

Cupwise

Cuptone3 - Alice 828 / D&R Stylyx / Art  Dual Tube 

DBX 160

Tascam 122 mkIII , ADS C3 , Maranz4020

Casspressors - hybrid cassette distortion/compressor effects

Cassetteverb 


Roland SRE-555
Pioneer SR-60
Sansui RA500

JVC nivico

 

CDSM

Teac W-600R
Akai 4000DS MKII,
Sony TC-640,

 

STN

AKAI MPC 3000
dBx 165A
Dolby 363
Eventide H3500

AITB

Sony HR-MP5

----------

IK

TEAC A-6100 MKII
TEAC A-3340S
TASCAM 388
TASCAM PORTA ONE

AW

Mackie 1202 First



RC-20

Shape box


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。