Labyrinth of N

---------------

礼酒

2020-03-01 | mastering
 

- Amethyst:  AMEK System 9098 Dual Compressor / Limiter
AD内蔵でThreshold検出はデジタル回路。「音が前に出てくる音」


- Coffee Mode 3: Chandler Limited RS124 Limiter
ALTEC 436を当時のEMIのエンジニアが独自に改良し、新たなコンプレッサーとして開発した製品がRS124
RS124だけが持つ、サウンドを際立たせる個性的なキャラクターが、個々の楽器、リズムセクション、そしてミックス全体のサウンドを飛躍的に向上させた。
RS124はほぼ全てのザ・ビートルズのレコーディング・セッションで使用。
ビロードのような滑らかで非常に引き締まったサウンド キャラクターと、高音域を殺すことなくダイナミックなトランジェントを制御する崇高な能力
特にベースとギターのトラッキング、一般的なバスのコンプレッション、さらにはマスタリング ルームでも日常的に使用
元々はアメリカのモータウン・レーベルの作品のベースサウンドに魅せられたポール・マッカートニーのために、モータウン・サウンドの要であるALTEC436をアップグレードしたものがRS124。ビートルズ作品の中期から後期にかけて、RS124を通した、太く瑞々しいポールのベースサウンド

比較的遅いアタックタイムは、楽器の最初のパンチとアタックが常に維持され、ダイナミックレンジがしっかりと制御されるため、低音楽器に特に効果的でした。ビートルズのレコーディングでは、個々の音の先頭のアタックを維持しながらパートを実際に平準化するためにベースを 2 ~ 3 回のパスで圧縮することが、ほぼ標準的な手法になったようです。

RS124 の音響特性のもう 1 つの重要な側面は、3 ~ 5 kHz の領域をわずかに減衰させると同時に低中域をウォームアップする能力で、ソース素材の耳障りさを非常にうまく軽減します。特に 20 ~ 30 kHz 付近に押し上げた場合に顕著です。ゲインリダクションのdB。この設計の唯一の本当の「弱点」は、その応答が約 80Hz 未満で急速に低下することでした。ただし、当時はそれが実際には有益な副作用だったのかもしれません。


- Erin: Esoteric Audio Research EAR 660

「EAR 660」は単なる歴史的機材のレプリカでもなければ、ビンテージ機材ブームに乗じた産物でもありません。
そこには、真に感動的な音を求め、情熱的な音楽を創造するサウンドアーティスト達のために、
パラヴィチーニの比類なき音楽装置造りのノウハウが結晶し、最高のパフォーマンスを引き出すためのデザインが施されています。
660は、デ パラヴィチーニの理論と実践の典型的な例です。彼は良い音を出すために機器を設計し、他のすべての側面は後回しにします。
イージーオペレーションを実現するスタンダードなアタック/ リリースタイムを持ちながらも、特筆すべきは、そのアタック/ ディケイの限界範囲における高い柔軟性と、傑出した透明度、そして瞬間的なレスポンスの高さが、多くのトッププロ達が「EAR 660」を愛機として使用する大きな要因

ジェームス・ガスリー(ピンク・フロイド)、ダグ・サックス(The Mastering Lab)、ジム・ケルトナー、リンゴ・スター、アンディー・ジャクソン、エドウィン・コリンズ、マイケル・ブラウアー、ジョー・ガストワート(Joe Gastwirt Mastering)、ポール・スタブルバイン等々の音に非常にシビアなミュージシャンやマスタリング、及びミキシングエンジニア達の強力なウェポンとして、ハイレベルなプロの環境下においてその威力を発揮し続けています。パラヴィチーニが長年に渡り開発を続けてきた、真空管とトランスフォーマーを独自の回路構成で接続する「トランスカップリング」という技法を活用し、またEAR/ パラヴィチーニデザインの機材に共通するシンプルなサーキットスタイルを持ちます。

イージーオペレーションを実現するスタンダードなアタック/ リリースタイムを持ちながらも、特筆すべきは、そのアタック/ ディケイの限界範囲における高い柔軟性と、傑出した透明度、そして瞬間的なレスポンスの高さが、多くのトッププロ達が「EAR 660」を愛機として使用する大きな要因となっています。

「EAR 660」の持つポテンシャルに触れれば、その生命感に満ち溢れた豊かな音楽性と人間による演奏が奏でる感動的な情緒や音楽の中に込められたメッセージを伝えずにはいられなくなることでしょう。

 

- Gold 8254: Neve 2254 (33609 has same basic design)


- Indigo: Requisite Audio Engineering   L2M Mastering Limiter
1960 年代初頭の古典的な設計をベースにした光リミッターであり、多くの重要な改良が施され、真に洗練された光リミッターがどのようなものであるかを表しています。L2M はマスタリング エンジニアの特殊な要件を念頭に置いて設計されているため、L2M をマスタリング リミッターとして分類していますが、L2M はトラッキングおよびミキシング アプリケーションにも同様に適しています。
プログラム素材を制限しながらの優れた音響、多用途性、安定した周波数応答


- Magenta C2: Manley Variable Mu in Limit mode

何年にもわたる Manley のベストセラーであり、同社の顔。すでにマスタリングスタジオの定番として長きに渡り、数え切れないヒットレコードを生み出してきた。そしてこれからも。("Mu" という言葉は、真空管における "ゲイン" を意味し、"Variable Mu" は Manley の登録商標.。660で有名な真空管の再バイアスによってコンプレッション効果を得るもの)
リミットモードではニーはより鋭く、レシオは 4:1 から開始し、12 dB 以上のリミッティングでは最大 20:1 の高い圧縮比となります。このタイプの圧縮は、リミッティング効果の強さと比例してソフトニーに変化していきます。また、入力を上げて、出力を下げ、コンプレッションをほとんどかけない状態にすることで、特徴的な歪み(サチュレーション)効果を生み出す。

Limitモードはパキっとかかる
ロックなど音圧を出したい場合 Limitモードで少しだけリダクションする設定でピークを抑えたりすると効果的
ただしリダクションしすぎはX


- Magenta D1: Manley SLAM! optical a.k.a. ELOP

2基の ELOP リミッター、そして2基のFETタイプ "ブリックウォール" リミッターでいかなるトーンをも手懐けてしまう SLAM! は、真空管、トランスフォーマー、テクノロジーと Manley Laboratories 秘伝のトリックとの組み合わせによって生まれた
Manley の誇る、エレクトロオプティカルレベリングアンプの回路を用いたリミッターです。
定評のボーカル収録にはもちろん、新装備されたサイドチェーンハイパスフィルターにより、ミックスや様々なトラックのリミッター/レベリング処理に活躍するでしょう。
ELOP が人気の理由に、たったふたつのノブだけで適切なレベルとダイナミクスの設定が行えてしまう、シンプルな設計が挙げられます。
これは素早さと正確性が求められるプロの現場からの要望を実現したもので、その直感的なコントロールと無駄のない信号経路、厳選されたパーツにより、音質面でも操作面でもモチベーションを刺激してくれます。
サイドチェイン機能ではスイッチの切り替えで異なるハイパスフィルターの周波数を設定可能


- Midnight: Fairchild 670 Hardware Clone
- Nickel: UREI 1176

- Pacific PL-2:- Pendulum Audio PL-2
PL-2 は、Quartet II Tube Recording Channel で非常に人気のあるピーク リミッターのスタンドアロン 2 チャンネル バージョンです。
これは、アナログ領域でのブリックウォール制限に対する新しいアプローチを使用しており、時間遅延や位相シフト遅延技術を使用せずにデジタル オーバーを防ぐのに十分な速さです。
これにより、アナログ信号パスを短く保ち、制限回路を信号パスから「スイッチアウト」してピーク制限しきい値以下に保つことができます。
制限しきい値を下回るすべてのレベルの歪みは低く、制限しきい値に近づいても歪みは増加しません。
波形の上部と下部を切り取るアナログ ピーク クリッパーとは異なり、当社のリミッターはピークの上部に動的な情報を保持します。
PL-2はサウンドをあまり変えずに、クリーンなピークリダクションだけを行いたい場合に最適です。ミックスをホットにプリントするときに、AD クリッピングを制御または除去するのに非常に役立ちます。

Pendulum Quartet II ME はドラムのトラッキングに最適で、パンチの効いたPL-2リミッターが備わっています。
ドラムトラックで直接リミッティングするのが好きな人もいますが、私はドラムヘッドのクリーンチューブ、少しのコンプシェイピング、そしてパンチの効いたリミッターが好きです。つまり、私が言いたいのは、トランジェントを計画できれば、ミックスの下にパンチを加えることができるということです。


- Platinum Lim-  Bettermaker Mastering Limiter
- Platinum Lim LP-  Bettermaker Mastering Limiter

Bettermaker Mastering Limiterは、7年以上に渡り、グラミー受賞エンジニア達の必須ツールとして業界に絶対的な支持を集める定番ハードウェア・リミッター。時代のアンセムであるビルボード・ヒット曲のシグネイチャー・サウンドの一部として、世界最大のアーティスト達のマスター・チェーンの最後のピースを担ってきました。
Bettermakerの研究所で数え切れないほどの時間を掛けて完全に再設計された次なるステップが、「Mastering Limiter 2.0」。アナログリミッターでありながら、その操作と制御のすべてはデジタル・ドメイン。
リミッターのナチュラルな掛かり方。ハードにかけても歪まない。

Bettermakerには、それらのようなクリアさ、ナチュラルさに加えて、アナログならでは温かみがあり、楽曲を自然にコントロール。
他のアナログ機器にはない機能もたくさん備わっているので、ありそうでなかった最新の音を引き出しやすい。
アナログの領域で扱いたい高域の伸びみたいなところも、Bettermakerは完全にカバーして、ハイレゾ作品によい質感をきちんと出していける
https://abendrot-int.co.jp/bettermaker/learn/BMuser1/


- Tulip  -   Polygram Phillips QUAD VCA Mastering Compressor Limiter
マスタリング カッティング 旋盤ビニール用の非常に珍しい Polygram Quad VCA ダイナミック コンプレッサー リミッター

Philips "Polygram" stereo limiterは基本的にE シリーズ (ご存知の金色の封印された dbx VCA を備えたもの) のSSL2バス コンプレッサーを改造したもので、非常に「高価な」サウンドであり、まれにしか聞こえません

- Turquoise 6001 - Eventide Elevate(?)

- Wisteria DS1: Weiss Compressor/Limiter DS1
- Wisteria DS1 2: 

利用可能なプリアンプ:
Midnight(Fairchild 670Clone)、
Platinum(Bettermaker)、
Pacific PL-2(Pendulum Audio PL-2)、
Magenta(Manley )、
Tulip(Polygram Phillips )。

使用上のヒント:
- Wisteria DS1 2: 「アタック ホールドとリリース ホールドを個別に設定することの利点は、以前は 1 つの先読みパラメーターに結合されていたもので、リリースからアタックを独立して調整できることです。これは、拡大が可能になるため、非常に便利です。コンプレッションアクションを損なうことなくトランジェントを再現します。」

「逆に、先読みに基づくリミッターを使用する場合、アタックを予測するか、この場合は遅らせるように調整してトランジェントのためのスペースを増やすと、リリースも同じ量だけ遅れます。これにより問題が発生します。意図しないホールド動作を示し、特にリリースを低い値に微調整する場合、リミッターで達成できるラウドネスの一部が失われる可能性があります。」

 

---------

/これまでのところ、LACE をサウンド デザイン ツールとして使用すると、信じられないほどの価値があると感じています。ドラムを非常に多くのフレーバーに変えることができます。現時点ではそれをテストするためのミックスセッションやマスターがありませんが、この野獣にもっと慣れるのを楽しみにしています。


/Power Mode: リミッティングに使用される測定方法を選択します。1 から 5 まであります。金額の違いは何を意味しますか?

:これらは、測定に使用される指数を表します。
設定 1 はピーク値に対応し、RMS である値 2 まで継続的に進行し、その後、このタイプの動作ではより高い指数値に進みます。
値を増やすと、攻撃の効果が大幅に減少しますが、ここではリミッターについて説明しているので、
実際の攻撃はゼロのままであり、リリースの統合方法が異なるため、仮想攻撃の影響を変更することについての方が重要です。

 

 

/現在の最終マスターについての簡単な第一印象 - Elevate よりも優れています (エイリアシングが少なく、より滑らかでしっかりしています)。
他のリミッターに関してこれを言うのは何年もぶりです。
プリセットは「Platinum Limiter Pop Master」を使用しています。
-9dbまで下げると、クリーンでしっかりとしたサウンドになります。ここまでは感動しました。

/Ozone、Fab などには精通しています...今のところ、Lace は本物です。仕事中なので適切なデモはできませんが、これが TDR に代わるものになると慎重ながらも楽観的です。
サウンドパート II -- 本当に良い音です。

/本当に素晴らしいサウンドを奏でる信じられないツールです。

/これは私が今まで聞いた中で最も美しく、音楽的に聞こえるリミッターです。本当にどうやって言葉で表現したらいいのかさえ分からないけど、本当に大好きだよ。

/これを1時間ほど使ってみました。間違いなく私の武器庫の中で最高のリミッターです。私が気に入っているいくつかの簡単なメモ:

 -CPU ヒット: 私が持っている他のリミッターよりも高いですが、PC は壊れません。200トラックセッションでアウトボードギアから戻った後、今これをチェーンの最後に付けていますが、問題ありません。
- サウンド: なんと -- 膝とピークストップの両方を 60 ~ 70 付近でクリーンオンにして Wisteria を実行し、これまでに聞いた中で最もクリーンなサウンドを得る準備をしましょう。私はシンセとストリングスを多用したプログレ・ロックの曲に取り組んでおり、これによってドラムのパンチがあり、トラックの音量が大きく保たれています。 これをもっと掘り下げるのが待ちきれませんが、これをチェーンのどこにでも置き換えるのは難しいと思います。Acusticaはここで本当に優れていました。 そして、迷っている人のために...Lace、Tiger、Salt、Ash なら、おそらく何でも混ぜることができます。好みのダイナミック EQ とリバーブを加えれば、完璧です。
-Disto モードはサウンドシェイピングに非常に適しています。まだ個々のトラックでは使用していませんが、ドラムバスでよりアナログなサウンドを素早く得たいときにこれが探しているものであることは間違いありません。これを実行して、台北のような場所を実行すると、とても楽しいと思います。

/アッシュとレースは素晴らしい組み合わせで、これ以上の組み合わせはありません。音像にストレスやプラスチック感を感じさせない、とても強力な体験です。これらのツールがあれば安心です。

/この新しいLaceプラグインはとてもクールです。コンプレッサープラグインがイコライザーと同等になったのはとても素晴らしいことです。Empirical Labs Fatso Jr.のようなカスタム「仮想ハードウェア」チェーン

--> SSL Bus+ --> Ampex 351 テープ マシンにフィードする Cello Audio Palette イコライザー --> ブリックウォール リミッティングを備えた Polygram Phillips QUAD VCA マスタリング コンプレッサー/リミッターかなり壮大です。

 

/私はこれをトーンシェイパーとして単一の楽器でも気に入っていると言わざるを得ません。低音も素敵に響きます!!

/昨日の素材で最高の作品は、Midnight と Midnight プリアンプでした、素晴らしいです!

 

/これはおそらく最高のリミッタープラグインです。匿名のサウンドを前に出させるのは、トラッキングに非常に適しています。

 

:::レースが他の市販製品と同等、あるいはそれ以上であることを裏付ける、この数時間、数日にわたって受け取ったすべてのメッセージに感謝します。
私たちはこのリリースに多くの努力と労力を費やしてきました。ご覧のとおり、私たちは皆さんのアドバイスに従い、日々改善を続けています。
私の意見では、Platinum Dual バージョンは一部の音楽ジャンルでは信じられないほど素晴らしいサウンドで、低周波の深さとトランジェントの両方に大きな影響を与える可能性があり、Wisteria Dual と Torquise Dual をよく補うものです。

 

/最近、私の心を驚かせるには、本当に特別で比類のないものが必要です。ということで、そうは言っても; この素晴らしいツールに四本指で最高の敬礼をするためにこのスレッドに戻って踊り始める前に、スタジオの天井と壁から私の脳の断片をすべてかき集める時間をください。
Race + AshUltra + 好みの EQ により、ドラム、特にカスタム テクノ キックにおいて、これが私にとって最高の選択となります。今日はまだその段階に達していないので、Lace を使用してより大きな音量のミックスを作成することさえ試していません。
レースとアッシュ(ウルトラ)は、これまでにない量のコントロールを提供します。
何年もオーディオに取り組んでいると、「レベルアップした」という感覚を得るのはいつも素晴らしいことです。ありがとう!
ただただ素晴らしい。

レースは、必要に応じて、よりきれいに、またはより汚く聞こえます。通常の容疑者ほど素早くミックスを汚すことはありません。さまざまな味を提供します。サウンドが素晴らしいだけでなく、必要なすべてのコントロールと視覚的なフィードバックを提供します。

Ash のリミッターは、信号をクリップしている間にピークを超えないよう多かれ少なかれ調整されています。私がやったように、必要に応じて「リミッター」として使用することもできますが、従来のリミッターほど強力ではありません。Ash ではアタックやリリースをコントロールしたり、サンプリングしたユニットのユニークなフレーバー プロファイルをコントロールしたりすることはできません。レースとアッシュの両方がうまく連携することを経験した後、私は今後これらなしではいたくないと思います。

 

 

/そう、まさにこれです。アッシュのリミッターは最低限のもので、物事が赤リミッターにならないようにします。私にとって、これは Pro L よりもはるかに先を行っています。ラウドネス機能だけでなく、トーンとダイナミック カーブの動作オプションも備えています

/Race には 2 つのクリッピング ステージがあるようです。それらがいつアクティブになり、チェーンのどこでアクティブになるかを知ることは興味深いでしょう。そして、Lace を使用するときに Ash が依然として適切かどうか。

 

/アッシュは今でも間違いなく関連性があります。ここでは 2 つの異なるアクションが行われており、それらは非常にうまく連携しています。Ash は、Lace の前にトランジェントをクリップします。すべてを大音量に引き上げるレース。

/Race には 2 つのクリッピング ステージがあるようです。それらがいつアクティブになり、チェーンのどこでアクティブになるかを知ることは興味深いでしょう。そして、Lace を使用するときに Ash が依然として適切かどうか。

:マニュアルに詳しく書いてあります。常にオンになっていると考えてください。ただし、コントロールに従ってアクティブになります。コントロールに基づいて変化するメーターを監視することで、彼らのアクティビティを追跡できます。一般に、ピーク ストップは白、ハード リミッターは赤、ソフト リミッターは黄色です。
たとえば、クリーンなモデルから始めると、通常、それがハード リミッターとソフト リミッター (赤と黄色) として表示されます。ただし、膝を左に調整すると、ハードウェア リミッターと同様に、信号を捕捉するためにピーク ストップを段階的に作動させることができます。

 

/レースで最初の 1 時間を費やして、マスター プランとエレベートを使用して昨日完成したマスターをさらに改善できるかどうかを確認しました。
最近、Elevateを追加するたびに、ほぼ毎回そのままになっています。
今日は驚いたことに、LACE DS1 が Elevate を破ったようです。
オリジナル コードの 1 対 1 ポートと言われている Softube Weiss DS1 MK3 も持っているので、それも試してみましたが、
ブラインド テストではやはり LACE DS1 の方が好みでした。
プリアンプはつけていませんでした。
Softube に公平を期すために言っておきますが、私は決して DS1 の専門家ではなく、何年も DS1 を使っているにもかかわらず、
いまだに怖さを感じます。
そのため、通常はよりシンプルな MM-1 の使用をやめていますが、私のテストでは完全な DS1 MK3 を使用しました。
私は保険に加入しているので レースは必要ないと思っていましたが、そうではないかもしれません。

 

/私の Weiss DS1 に対してテストしましたが、これは Softube のプラグインと同等であり、
Schwabe Gold Clip と私のアウトボード アナログ リミッターでもありました。
Race には便利で使える機能がたくさんありますが、私にとってはトップエンドが少し前に出ているように感じ、
ミックスの知覚周波数応答が私の好みに合わせて少し明るくシフトする傾向があります。
最初はより高い解像度が得られているように見えましたが、すぐに高域が強調されすぎているように感じられ、
これまで試したさまざまな素材のミックスのバランスが変化します。
さまざまなモデルとタイミング、ディザリングの種類とプリアンプ (すべて非常に良いサウンドです) を使用しましたが、
全体的な動作とボックスのトーンは同様のままです。
私はトライアルを続けて、他の素材でも機能するかどうかを確認し、それがうまく機能する必要があるミックスのタイプを念頭に置いていきます。

 

::非常に高いオーバーサンプリングを使用すると、システムのリソースが使い果たされ、シーケンサーがクラッシュする可能性があります。このような場合は、ヘルプデスクまでご報告ください。高周波が低周波を失う可能性があるという問題に関して、私たちは多数のアルゴリズムを提供しています。特に低域を維持したい場合は、一部のモデル、特にクリーンモデルでアタックホールド機能の使用を検討してください。これによりトランジェントが通過し、純粋な歪みの影響を避けるためにバランスが取れます。高域が強調されて詰まりがちなクリッピングアクション(白メーター)を示す白いメーターが目立ち、そのアクションが気に入らない場合にはクリーンモデルをお勧めします。
皆さんに嬉しい驚きがあります。高く評価されている Wisteria モデルに、一部の競合他社が提供しているのと同様のデュアル検出器に基づくモードを導入し、同じレベルの圧縮でより高い明瞭さを実現します。

 

 

/テスト中ですので、最初に良い点を説明します。

歪まないときは面白く聞こえます。ベースエリア、ベース、サブのトランジェントが良い方法で保存されているようで、私のお気に入りのリミッターよりもオープンで密度の高いサウンドです。

短所:
ほとんどの設定は実際には制限されていないことに気づきました。つまり、赤いピークが頻繁に発生するのですが、なぜですか?
 トゥルーピークオプションを常に「オン」に設定する必要がありましたか? 私は何を間違っているのでしょうか?

他のリミッターよりも簡単に大きな音量を達成できると多くの投稿で読みましたが、私のテストではほとんど起こりませんでした。ほとんどの場合、私が持っている他のリミッターよりも先に歪みますので、これは単なる「マーケティング投稿」の理由かもしれませんが、

ええ、同じレベルで、歪みがないときのサウンドは非常に興味深いものです...

 

::もう一度ゼロに向かって押し込むと、何をしてもそれを超えることはできません。いいえ、オーバーサンプリングによるわずかなオーバーを除いて、tp は必要ありません。
クリーンなトーンが必要な場合は、クリーンなプリセットから始めてください。Wisteria デュアル ディテクターをお勧めします。トランジェントのアタックホールドを確認する

 

/まず、Platinum モードと DS1 モードの両方での Race のサウンドが本当に好きです。

 

/アッシュ・オブ・レースの順番に明確なルールはありません。この特定のケースでは、サブランブルが下に埋め込まれたキックで、最初にレースを使用し、次に追加のキャラクターとしてアッシュを使用しました。
レースの前にアッシュが入っているサウンドも楽しかったのですが、別のシーケンスに落ち着きました。実際には、使用しているモデルにも依存する可能性があります。レースではニッケルモデル、アッシュではオニキスモデルを使用しました。
ミックス バスやマスター チェーンでは、最初に Ash を試してから、Lace を試したくなるかもしれませんが、私は確かに逆の順序を試して、より望ましい結果が得られる方に落ち着きます。モデルの違いと、それぞれの製品の使い方や押し方が決め手になると思います。

 

 

/どういうわけか、私はこのOSが好きではありません。アッシュから何か変わった?x1を離れた瞬間にキック攻撃が弱まるのが聞こえますが、それを乗り越えることはできません。今日はネイティブ 96k セッションでテストしていますが、明日は 44.1k で試す予定です。
パンチの効いたアクションは素晴らしく、他のリミッターと比べてユニークだと思います。
Tulip と Weiss を両方ともクリーン モードで使用して学習を始めました。

::いいえ、同じです。
私の提案は、アンチエイリアスとオーバーサンプリングは、定義上、100% 目に見えないようにすることはできないと考えることです。したがって、使用する予定の最終設定でその効果を評価することをお勧めします。過渡現象の認識を修正するのは比較的簡単です。プラグイン全体は、一時的な知覚を微調整できるように設計されています。最終的なオーバーサンプリング値を調整することをお勧めします。//////////////////////////////////////////////

 

::デュアル検出器モードでは消費量が 2 倍になります。さらに、独立したチャンネルを持つリミッターを備えており、ソフトリミッターにも適用されます(これも二重化されています)。したがって、CPU 的には、8 つのコンプレッサーとサンプリングされたクリッパー/サチュレーターがあり、それらはすべてオーバーサンプリング モードで動作し、一部は AA モードで動作します (つまり、アンチエイリアスもアクティブになります!)。 「基本的な」コンプレッサーですが、私たちのものはサンプリングされたディテクターに基づいており、すべてリリースカーブがあり、一部にはアタックカーブがあります。
プリアンプを使用する場合は、それを方程式に追加します。
消費量が多い場合は、2x で使用してください。アンチエイリアシング システムを作動させるにはこれで十分です。あるいは1倍でも。より高いオーバーサンプリング値はマスタリングを目的としていますが、Lace はラウドネスのチャンピオンになるように設計されており、代替手段はあまりありません。

 

/ひょっとして歪みを報告している人たちはLaceをかなり推しているのでしょうか?ソース素材や選択したモデルに関係なく、アタックやリリースなどを調整した後、10〜15db押したときに歪みがあることに気づきました。ほとんどのリミッターはこの値でクランチアップし始めます。
最終的な音量を 3 ~ 6db まで上げたとき、非常に透明で、非常にオープンで、歪みはありません。
 
::確かに、比較は同様のラウドネス レベルで行うのが理想的です。多くの人はテストして歪んでいると感じるかもしれませんが、実際にラウドネスレベルをチェックしているわけではありません。それは私たちも最初に犯した間違いです。もう 1 つの重要な側面は、使用されているモデルです。動作と出力には大きなばらつきがあります。たとえば、Distoファミリの一部である初期モデルから始めると、アナログ リミッターではよくあるピーク ストップが大幅に使用されることになります。当然のことながら、これは他のアプローチに比べてより多くの歪みを生み出します。これは単純に、これが非常に高速なリミッターの一種であり、正弦波を方形波に変換する傾向があるためです。そのため、昨日のモデルのようなデュアル検出器をベースにしたモデルも導入しました。クリーン モード、または最大でもナチュラル モードで推奨されます。このモデルの成功を受けて、多くのユーザーがこのモデルを使用すると、市販のリミッターの武器全体を上回るパフォーマンスを発揮できることを確認したため、私たちは同じデュアル検出器システムを他の 3 つのモデルに実装することを決定しました。Race のこの初期セットアップの結論として、これらは、特定のレベルの明瞭さで特定の種類のラウドネスを達成するための優れたツールになると信じています。

ps、これがどのように使用されるかには信じられないほどのばらつきがあることも認めなければなりません。
たとえば、昨日、Luca がインスタグラムで Race の動作を示すビデオを作成しているのを見ましたが、
彼が典型的なピーク停止に基づいたモードでそれを使用していることは明らかでした。
逆に、ユーザーが完全にリミッター モードで使用しているのを見たことがありますが動作中のリミッターの色で簡単に識別できます。
したがって、それを使用する人、使用方法、入ってくる素材、音楽の好みや好みに大きく依存します。

------------------

::今日追加したモデルWisteria DS1 2 を強調したいと思います。
このモデルは、このプラグインのパッケージを大幅に強化すると考えられています。
Wisteria Dual Detector プリセットは、特に既に優れている Indigo と比較した場合に、顕著なレベルの明瞭さを提供します。
これは特にクリーン モードで顕著です。
私がお勧めするヒントは、自動モードを有効にしてプラグインを使用し、攻撃品質の潜在的な低下を注意深く観察できるようにすることです。
トランジェントが過度に減少した場合は、アタックによる回復に加えて、同様の製品にある先読み機能を忠実に再現して、クリーン モードのアタック ホールド機能を調整できます。
以前は 1 つの先読みパラメータに結合されていたアタック ホールドとリリース ホールドを別々に持つことの利点は、リリースからアタックを独立して調整できることです。
これは、圧縮動作を損なうことなくトランジェントを拡大できるため、非常に便利です。

逆に、先読みに基づくリミッターを使用する場合、アタックを予測するか、この場合は遅らせるように調整してトランジェントのためのスペースを増やすと、リリースも同じ量だけ遅れます。
これにより、リリースが意図しないホールド動作を示し、特にリリースを低い値に微調整する場合に、リミッターで達成可能なラウドネスの一部が失われる可能性があるため、問題が発生します。

しかし、今日クリーン モードでテストしたところ、高レベルのコンプレッションまたはリミッティングでは、トランジェントを完全に維持することが常に可能であるとは限らないことがわかりました。
私たちの実験では、ナチュラル モードではこのテクニックが完璧に機能することがわかりました。
ナチュラルモードでは、アタックホールドがピークストップと連動し、効果的にトランジェントを完全に再構築します。
したがって、私のアドバイスは、クリーン モードから始めて、制限レベルが非常に高いためにそれが不十分であることが判明した場合は、ナチュラル モードに切り替えてアタック ホールド パラメーターを試してみることです。
このアプローチにより、サステイン部分の歪みレベルを非常に低く維持しながら、トランジェントを実質的に変更せずに通過させることができます。

この投稿がお役に立てば幸いです。ご質問がある場合、アドバイスや提案が必要な場合は、私がお手伝いします。

 

/「ステレオリンク」に関する質問が 1 つあります。何かが混同されている可能性はありますか?
- "OFF" は実際には "FULL" であり、
- "FULL" は実際には "OFF"

たとえば、Opal Comp または Gray で "Stereo Link" をいじってみると、Lace では Stereo Link Full がその逆になっているように感じます
Opal Comp ではイメージがより狭くなり、レースがより広くなります。
ステレオ リンク オフ: Opal Comp ではイメージが「広く」なり (私にとってはより自然に聞こえる)、レースがより狭くなり ます

 

::確かに、あなたの懸念はもっともです。あなたが正しい。これを明確にするためにグラフィックを変更します。その前に、当社の製品の歴史について少し説明させてください。歴史的に、当社のコンプレッサーは常にリンク モードで動作してきました。最初のリミッターを導入したとき、デュアル モードを実装する必要がありました。つまり、コンプレッサーが 2 つの独立したユニットとして機能する必要がありました。これはコンプレッサーとリミッターの両方に当てはまります。その時点で、社内でステレオリンクと呼ばれる機能を導入しました。これは、ノブの右端までのフルポジションでは、動作が完全にリンク解除されることを意味します。

今日は、レースが他のコンプレッサーと同じ命名規則を持っているため、これが混乱を引き起こしていることに気づきました。しかし、ここでの完全とは実際には逆の意味、完全にリンクされたことを意味します。そこでグラフィックを修正すると、ノブの直下に「リンク済み」と「リンク解除済み」が表示されるようになります。明確にするために、リミッターの開始位置ではリンクされていないチャンネルモードになっているため、ノブが完全に右にあるときは、他のリミッターと同様に、リンクされていないチャンネルになります。リミッターは完全にリンクされていないチャンネル モードで動作することが想定されていますが、左側のノブは通常のリンク (= 平均チャンネル = クラシック ネビュラ モード) モードを表します。このグラフィックアップデートは明日リリースする予定です。ラベルをグラフィック上に直接配置すると、問題が解決されるはずです。さらに、将来のすべての製品では、ノブがリンクされていないチャンネルの存在とリンクされたチャンネルの存在を示す位置を明示的に記述する予定です。

/Platinum Lim と Platinum Lim LP の違いについて詳しく教えてください。LP が Low Pass を意味するとは思いたくないのですが...リンキン パークや他の多くのものを意味する可能性もあります...


::この特定のリミッターは、周波数依存モードで動作するように設計されています。オリジナルのハードウェアに最も近い設定は、ローパスの LP と呼ばれるものです。これは、リミッターがスペクトル範囲全体では機能せず、中央のバンドパスに焦点を当てていることを意味します。あとはすべてピークストップに任せます。この設定により、かなり珍しいが効果的な操作が可能になります。実際、低周波数は制限アクションによって管理されており、そうしないと過度に明らかな歪みが発生する可能性があります。一方、高周波では歪みはあまり目立たないため、一般的なクリッピング動作のままになります。これにより、トランジェントがより効果的に通過するようになります。通常、トランジェントは低周波数と高周波数の両方で構成されます。ただし、クリッパーが優れている高周波は維持したいと考えます。一方、低周波数は一般的なコンプレッション アクションで管理し、歪みの発生を避けるために十分にゆっくりとしたリリースが理想的です。

 

/他のモデルは本質的に壊れていることを意味しますか?

 

いいえ、誤解を避けるために、この概念をすぐに明確にしようとします。誰かが「壊れている」のような強い言葉を使うとき、それは問題、バグ、さらには異常な動作があることを暗示しています :D まず、

制限は攻撃時間がゼロになる傾向があるタイプのプロセスであることを考えてみましょう。この時点では、変数はリリース時間のままです。ベータテスターは非常に早いリリース時間を望んでいたので、これを許可しました。

つまり、多くのモデルにわたって、一部の設定が望ましい音量を達成するのに役立つ可能性があるという考えのもと、すべての人を満足させるための努力の一環として、従来の最小時間よりも速い追加時間を統合しました。

したがって、リリース時間を決めて、好きなだけ早くすることができます。ここで、非常に速いリリース タイムと非常に速いアタック タイムを選択すると、クリッパーに非常に近いものが生成されます。この動作はごく普通のことです。信号をすぐに制限し、すぐに解除するように求めています。重要なのは、正弦波信号を入力すると、最終的には方形波になり、より多くの歪みが発生するということです。方形音 = 倍音。したがって、これは何かが壊れているということではなく、望ましい動作についてです。

すべてのリミッターで発生する通常の動作は、リミッターのリリース時間をより高く設定するだけであり、この問題が発生する可能性のある素材でのこの種の動作を防止することに注意してください。ただし、リリース時期をエンジニアが決めるのであれば問題ありません。コンプレッサーと同じように、アタックとリリースの時間を決定します。これらの時間は、単なる美しさや装飾的なものではなく、トラックを機能させるために不可欠です。重要なのは、まれではありますが、歪みを最小限に抑えながらリリース時間を非常に高速にすることが可能であるということです。本日リリースしたモデルではこれを達成しており、ほぼ物理的な限界に到達することができます。残りの部分については、他のすべてのモデルでは、リリース時間をわずかに長くするだけで歪みを最小限に抑えることができます。Wisteria プリセットの魔法は、リリース値が途方もなく低い場合でも、歪みを極めて低く抑えることができることです。参考までに、Wisteria のリリース時間は 5 ミリ秒です。これは、入力されるトランジェントに応じて 5 ~ 50 ミリ秒の間で変化し、5 ミリ秒まで下がる可能性があることを意味します。これは、クリッパーを除いて、どのハードウェアの「リミッター」にも見られない時間です。 。比較のために言うと、1176 のタイムは、私の記憶と測定によると約 50 ミリ秒で、レベル リミッターのような機能すらありませんが、ここにはないアタック タイムなど、何らかの形でそれを補助する機能が備わっています。5 ミリ秒あたりのタイムに近づくと、クリッパー領域に入ります。Manley など、クリッパー設定も備えたリミッターを作成する一部のマシンでは、そのようなタイムが得られます。明らかに、非常に速くなると、最終的に歪みが増加します。これはすべて、多くの人が何としても音量を上げたいためです。LACE を使用すると、おそらく他の製品では体験できない音量を得ることができます。重要なのは、とんでもなく低いタイムでもそれができるようになり、より大きな音量を達成できることを意味します。

 

 

/プリセットはこれを使用したものに更新されますか?
このプラグにプリセット (素晴らしい!) があったとしても、おそらく「最高」と思われるモデル (最初のリリースからわずか 1 日後に追加されたもの) をどれも使用していないのは残念です。

::はい、私たちはこれにも取り組んでいます。新しい Dual Detector に基づいた 3 つの新しいプリセットが用意されます。

 

/私もオーバーします。INIT プリセットから開始すると、OS は使用されません。モデルによって異なります。マゼンタ C2 は、クリーン モードかディスト モードかに関係なく、常にオーバーを生成します。ターコイズも同様で、ウィステリアのデュアル検出器も Dist モードで同様に検出します。3 ~ 4 Db の比較的緩やかな制限と先読みが有効な場合でも同様です。

チケットがそのように動作しない場合は、チケットを開くことができます。
 

::経験すべき正しい動作は次のとおりです。最初のプリセットを使用し、しきい値をマイナス 24 に設定してすでに圧縮されている作品を使用した場合でも、0 を超えることはありません。
実際には、この値を何分の一か超えており、正しい値は次のとおりです。
+0.02、つまり基本的には 0 dB です。もちろん、いかなる種類のオーバーシュートもないものが必要な場合は、True Peak を使用するだけで十分です。オーバーサンプリングに関しては、オーバーサンプリング モードでオーバーシュートが発生するのはごく普通のことです。したがって、たとえばオーバーサンプリングを 4x に設定すると、+2 dB 近くのオーバーシュート ピークが発生する可能性もあります。これは正常であり、極端に押し上げた場合のオーバーサンプリングのメカニズムそのものの一部です。ここでは、最大 RMS 値と最終 RMS 値の差が 1 dB 未満であるトラックについて話しています。つまり、すべてを方形波に変換しています。もちろん、トゥルー ピーク モードを実装すると、オーバーサンプリング モードであっても、オーバーシュートのない完全に正しい出力値が得られます。実際、たとえば、同じトラックをこの方法でプッシュすると、最終的には -0.47 dB になります。画像を添付しています。

 

/TP を有効にしない場合のオーバーシュートは、ゲインリダクションの量には依存しません (例の -24 のように、GR が高くなっても増加しません)。
先ほども言いましたが、一部のモデルでは、たとえわずかな量の制限 (1 db 未満) でも常に発生します。
ピークが-4db程度になるかろうじて圧縮されたミックスバス信号を供給しています。
もしかしたら、Logics のメータリングの解像度は粗いのかもしれませんが、それでも...私が使用している他のリミッター (そして、よくある疑いのあるリミッターはほとんどすべてあります) でこのような動作は見られません。
また、プリアンプを使用すると、オーバーシュートは 0db を最大 +1db 超えます。それは普通ですか?私の理解では、プリアンプは信号処理における制限動作の前にあるべきです。

 

::はい、あなたの画像を見ましたが、かなり明白な説明があります。Midnight プリアンプが接続されています。プリアンプはレベルを上げる傾向があることを考慮してください。この場合、増加は最小限ですが、レベルは増加します。したがって、0dB 以内の純粋な結果に興味がある場合は、この場合、True Peak モードを有効にする必要があります。

 

/OS によって作成されたオーバーをどうするかについてあなたの意見が知りたいです。あなたが説明したシナリオとまったく同じです。「たとえば、オーバーサンプリングを 4 倍に設定すると、+2 dB 近くのオーバーシュート ピークが発生することもあります。これは正常であり、極端に設定した場合のオーバーサンプリングのメカニズムの一部です。」私の場合、すべてが素晴らしいサウンドになっており、マスタリングチェーンの最後にLaceを入れ、すべての設定を希望どおりに調整し、OSを起動します。現在、おそらく最大 1.8 db のオーバーシュートが発生しています。ここでの解決策は何ですか?オーバーをキャッチするために、レースの直後に別のバリカンを置くのが賢明でしょうか? (2db近くオーバーすると完成したトラックをディストリビューションに送ることができないため)

 
/プリアンプはリミッターの後ですか?

::はい、確かに、これはマニュアルで説明されているものです。ブロック図もあります。プリアンプは真のピーク マネージャーの後にありますが、まだ真のピーク マネージャーの前にあります。
したがって、特定のレベルを厳密に下回るようにする必要がある場合は、真のピークを使用するか、出力に直接作用するだけで十分です。プリアンプは小さく一定の差を生み出す傾向があるため、出力を特定のレベル以下に保つように調整するのは簡単です。

 

/私は最もよく使用するリミッター(リミットレス、オゾン)に対してテストしていますが、ほとんどの場合、レースは他のリミッターよりも先にさらに歪みます。そのため、プッシュする必要がある方法をプッシュしています。私のテストでは、レースを使用してこれ以上の音量を達成することはまったくできませんでした。
しかし、場合によっては、同じレベルのサウンドでも、より丸くて「太い」興味深いサウンドになる場合があります。
何度も赤になることがあるので、まだ奇妙に思っています。
つまり、リミッターです。そうすべきではありません...まだテスト中ですが、問題があるかどうかはわかりません

/私はトゥルーピークはほとんどの場合好きではありません、私が持っているすべてのリミッターをほとんど使用することはありません、そして私が持っているすべてのリミッターはオーバーサンプリングをしても赤にはなりません、決して
そうではなく、「一般的な」リミッターワークフローでは少し奇妙です

私の武器庫にある他のリミッターはどれもオーバーになることはありません。オーバーサンプリングではなく、駆動時でも、TP がオフの場合でも決してそうではありません。確かに奇妙な行動

 

 

::何よりもまず、他のリミッターでプリアンプに遭遇したことがありません。これは一般的ではありません! これが問題を引き起こす可能性がある場合は、プリアンプをアクティブにしないことが解決策です。もう 1 つの側面は、どのタイプのオーバーサンプリングでもオーバーシュートが発生する傾向があることです。これは実際にはオーバーサンプリング プロセスの影響です。当然のことながら、この影響は、クリッピングで行われることがあるように、ゼロに上限を追加することで軽減できます。ただし、エイリアシングを軽減することを目的としたオーバーサンプリングの目的に反することになるため、これを実装しないことにしました。ハードシーリングを実装すると、アーティファクトが発生するだけです。何らかのタイプのオーバーシュートが心配な場合は、True Peak 機能を有効にすることをお勧めします。

詳細 ->
特定の決定を理解するには、リミッターの目標と、レベルを超えないようにするだけではないレースの目的を知ることが重要です。その主な目的は、音量を高めることです。それが本質的にその役割です。ここで、リミッターが信号チェーンの最後のコンポーネントであるため、特定のレベルを決して超えないようにする必要がある場合は、True Peak をアクティブにするだけです。ただし、ラウドネスを最大化することが目的であり、出力レベルが問題ではない場合は、出力ノブを好みのレベルに調整できます。チェーンの下流に追加の要素がある可能性があることを考慮すると、このレベルは確実に 0 dBFS 未満である必要があります。簡単に言えば、それがチェーンの最後のコンポーネントでない場合、そのレベルは重要ではありません。それがチェーンの最後のコンポーネントであり、おそらくトラックの最後のコンポーネントである場合、True Peak 機能をアクティブにすることは理にかなっています。

 

 

/Wisteria Dual Detector/Clean と Natural を試し、アタックホールドを試してみましたが、それでも、私が最もよく使用する他のリミッター、Ozone と Limitless よりも歪みが大きいことがわかりました。
私はどのリミッターでも真のピークが好きではありませんが、これも好きではありません。
歪んでいるだけではなく、パンピーでもあります。
私はASH Ultraが大好きでよく使っています。私は LACE のトーンが好きで、 「丸み」があるという意味で Bettermaker Limiter を少し思い出させますが、もっとクリーンだったらよかったのにと思います。

 

/私は本当にLaceが好きで、今使っているブリックウォール(Pro-L2)よりも「良い」音になる状況もきっとあると思いますが、これまで取り組んできたオーケストラ作品で1db程度のピークを捉えるだけの場合には、音が大きすぎて、過渡的なインパクトが失われます。
これは、恐ろしい True Peak (私が持っているすべてのリミッターで大嫌いです) なしで、OS 設定を変更した場合です。
エンゲージメントするとより「アナログ」に聞こえるので、このサウンドに惹かれる人がいるのはわかりますが、
特定のスタイルの音楽では、そのインパクトを失いたくないのです。
公平を期すために言うと、この問題はレースに限定されたものではなく、非常に多くのプラグインに伴う問題です。
Pro-L2 ダイナミック モードのクリーン (妥協も伴う) サウンドに匹敵する設定があれば、喜んで聞いてみたいと思います。

/Pro-L2 ダイナミック モードについてはよくわかりませんが、Clean Master プリセット、Power at 1、Lookahead と SC FILT を好みに応じて設定し、TPeak をオフにして、CLN モデルを選択することで透明な設定を得ることができます。最初にしきい値を必ず 0 に設定してください。-12.5 に設定されています。

:::トランジェントに関しては、他のソフトウェアで実験し、一般的により明確なトランジェントを実現することができたので、慎重にテストする価値があると心から信じています。
重要なのは、Wisteria Dual のようなモデルから始めることです。
クリーン モードで使用する場合は、アタックだけでなくアタック ホールドにも十分な値を与えて確実に動作させる必要があり、
オリジナルよりもさらに大きなトランジェントを作成できるはずです。
通常、オリジナルよりも大きなトランジェントを得ることができるので、これは問題ではないと私は考えています。
これで十分でない場合は、ナチュラル モードに切り替える (そしてアタック ホールドを調整する) と、トランジェントがさらに適切に使用され、トランジェントのクリッピング境界にほぼ到達します。
なぜこのようなことをお伝えするかというと、問題がトランジェントである場合、当社の製品はそのために特別に設計されているため、
サードパーティ製のリミッターを使用する場合と比較してトランジェントが失われることはないと断言できます。
ただし、私はその挑戦を受け入れます。好みのリミッターの処理と共有できるオーディオをお持ちの場合は、LACEを使用して、同じインパクトとより大きな音量を持つソリューションを提供してみます。

 

 

/確かに「よりアナログ」というのが私の最初の評価です。Elevate、Master Plan、Softube DS1-MK3、Lace DS1-2 とマスターを丸一日かけて比較しました。他の曲はよりクリーンに聞こえましたが、Lace はより魅力的で、雰囲気があり、太く感じられました。
VSX と Realphones の異なる部屋で何時間もかけて比較しましたが、まだどちらを選択するか決められません。
レースが一週間遅く出てきて、私の主人がすでに退場していればよかったのにと思います。おそらくそれが私の答えです

 

/太りに関しては全く同意です。いくつかの素材では、それが間違いなく好ましいでしょう。

 

--

Mixorcist はこれを見て、とても気に入ってくれました。ユーティリティの観点から見ると、私は豊富なチャンネル ストリップよりもこのようなツールの方が好きなので、私たちの経験を皆さんと共有したいと思いました。それが役に立てば幸い

 

 

 

素晴らしいチュートリアル。なぜマニュアルにはもう少し詳しい説明がないのか不思議です。

 

------

ディザリング アルゴリズムについて知りたい人のために、Ash/Ash Ultra のユーザー マニュアルへのリンクを示します: https://app.box.com/shared/static/mn...utv7z0gz2e.pdf

引用:
ディザ モデル:
• トランケート
• TPDF
• TPDF 2
• 心理音響
• 心理音響 2
• エントロピック
• Smoother
• Smoother 2

注:
TPDF 2 は、RPDF の微分から派生した TPDF です。TPDF と TPDF 2 の主な違いは、
TPDF 2 が高周波数に向けて 6dB/オクターブのスロープを備えていることです


他のディザリング モードに関しては次のとおりです。
• 心理音響は非常に保守的なオプションです。
• 音響心理学 2 は多少似ていますが、それほど保守的ではありません。
• Entropic は、かなり積極的なノイズ シェーピング カーブを採用しています。 • Smoother は、市場で

有名なディザリング製品のより抑制されたバージョンに似ており、~8 ~ 15kHz の範囲でわずかに多くのノイズを導入します。
 • Smoother 2 は、同様のコンセプトを持つより急峻な設計を採用しており、 スムーズで自然なサウンドを維持し、極端な高周波ピークを回避しながら 解像度を高めることで有名なよく知られたディザリング アルゴリズムによく似ています 。 高周波 レベルに関しては、すべてのモデルで慎重なアプローチを選択し、過度に攻撃的な印象を与えるものがないようにしました。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。