佐藤さん家(neal米)のお米の田植え

2009-05-14 22:22:32 | Weblog
日の火曜日に、恒例?の田植えを行ないました。













こんな感じで、のんびりと終わりました。
でも、実際は佐藤さんご夫婦が、前の日から田植えをして下さり、
当日は時間ほどで、作業を終わらせる事が出来ました。

佐藤さんご夫婦に、感謝、申し上げます。  

ココには、農家の方の意地と誇りがあります。

佐藤さんのお父さんが、よく口にしている言葉が
「先祖が苦労して開拓した、田んぼが、減反で荒れ放題に
なっている。おら達もあと何年、出来るか分からね。」

悲しい事ですが、これが現実です。
日本中の多くの農家の方が、同じような思いを持っていられる事と思います。

代々、受け継がれてきたもの、何を大切にするのか、考えさせられます。

いつも。

そう簡単な問題では無い事も確かです。


              つづく    


最新の画像もっと見る