四季を訪ねて

photo&walking

「小満」の頃

2022年05月22日 | 2022 散歩写真風景
紫蘭の美しい頃、
紫陽花も咲き始めです。

トマトの花が咲きました🍅
昨年、きつく誘引したらしく
気付いたら一本ダメにしてしまったので
今年は、気を付けたいところです。
花が付くようになると
、やっぱり嬉しい♡

今回は、トマトとナスの脇芽取りと
害虫予防について

☆わき芽とは、「葉や茎の付け根から出てくる芽」部分のことをいい、このわき芽を放置してしまうと主枝の栄養分も奪ってしまい、充実した実が収穫できないので適宜に取っていきます☆

これから入梅になるので
害虫予防とか気をつけてあげます。
作業が終わったら中耕し、
3日〜間隔で誘導 誘引 わきめとり
繰り返しです🔄
大きくな〜れ!大きくなぁれ🍅

カブの間引きをした分が、
だんだん大きくなりました。
やっぱり、土がいい☆
今の時季は、かぶと春菊を頂き
かぶは、お刺身にして美味しく頂いてます。

タケノコ新物の時季に筍ご飯
季節のものと言ったら、
スーパーでは梅支度の陳列されてました。

5/21〜小満の頃
梅雨を目前にぐずついた天気になることも。「走り梅雨」は田植えの準備を始める目安とされているようです。

最高23℃ 14℃ ☀☁


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神代植物園 薔薇 「希望」 | トップ | 薔薇・かぶの葉っぱ »
最新の画像もっと見る