NDXC BLOG

名古屋にあるBCL(海外放送を聴いて楽しむ趣味)のサークル「名古屋DXersサークル」のブログです。

北朝鮮のジャミング

2008年10月18日 | SOH & Jamming
本当のことを知られると困ることから中国同様、北朝鮮も殆んどの朝鮮語放送にジャミングをかけています。

しかしかけ始めるタイミングは新周波数などに変更されて即日というわけには行かず、2~3日後というのが普通です。

最近も韓国からの対北放送希望のこだまと人民の声が臨時のテスト放送を行いました。
13日までの約一週間ほどでしたが2日ほど遅れてジャミングが出てきました。何せこの放送だけでも6波もあることから一斉に妨害という訳には行かず徐々にかける周波数が増えてきたといった状態でした。

しかし放送が止まった14日以降もジャミングは垂れ流し、今日も続いていました。素人でさえ放送が止まった事ぐらいすぐ分かるのに、北朝鮮の情報収集能力はこんなものでしょう。

あまりのも多くのジャミングを出していることから整理が付いてないのかただ惰性で出しているとしか思えません。

これは中国にも言えることで、放送が出てないのにジャミングだけ出ている周波数があります。

(NDXC 青木)