西岡デンドロ・いちご園

いつも来園ありがとうございます(*^▽^*)

このブログが、皆さんとのコミュニケーションの場となれば嬉しいです。

いったいどれだけ伸びる?! ガーデニングデンドロ編

2010年07月08日 13時45分06秒 | 日記
洋らん鉢物の水やりの基本は、(ミズゴケなどの)「用土が乾いたら水をやる」ということです。
それは、用土がいつも湿った状態だと根に酸素が供給されずに窒息死するからです。

多くの方は「可愛がる」と言って毎日水をやり、洋らんの根を腐らせ、最後には殺してしまっています。
気持ちは「可愛がる」ということなのでしょうが、人間の世界にたとえると「虐待死」させていると言うことになります。

今梅雨のシーズンですが、毎日雨が降り続いている場合に、庭木に着生しているガーデニングデンドロの根はいったいどうなっているでしょうか?潅水の何倍もの水で何日間も濡れてしまっています。

根腐れして病気になりそうですが、今の根の状態はだいたい下の写真のようになっています。とてもすくすくと伸びビックリするほど元気に成長しています。



実際には梅雨のシーズンに根が最も良く伸びています。
それでは、根はどれくらいのスピードで伸びると思いますか?

実際に調査をしてみました。
3日前にまち針をさしておきノギスで測りました。
結果が下の写真です。 



3日で約1cm。1日に約3ミリ伸びたことになります。
何年か前に調査したときには、もっと伸びていたと思いますが?!

1日に3ミリ根が伸びるのを早いと思いますか?遅いと思いますか?

皆さんの感想をお聞きしたいものです。


最新の画像もっと見る