西岡デンドロ・いちご園

いつも来園ありがとうございます(*^▽^*)

このブログが、皆さんとのコミュニケーションの場となれば嬉しいです。

いったいどれだけ伸びる?!ガーデニングデンドロ編②

2010年07月19日 02時37分44秒 | 日記
いつもの年だったら宮崎付近からだいたい梅雨明け宣言が出るのですが、
今年の場合は、南九州を除いて日本全国梅雨明けしたみたいですね。

予報通り?今日も一時激しいにわか雨が午前も午後も降りました。

先日ガーデニングデンドロの根が3日で約1cm、つまり1日に約3ミリ伸びたことになると説明しました。それが下の写真でした。



ただ、先日は3日間でしたので、15日後の根の生長を観察してみました。



15日間で約5cm。実に見事に計算通り。

なかなかこんなにピッタリいくことはありませんが、今年は結構続けて雨が降りましたので、写真観察をしていた根はとても順調な生育をして、途中で根の生長が止まることがなかったみたいです。

ただ、場所によっては(株によっては)途中で根の生長が鈍っているところもありました。

あとわずかで梅雨明けになり、暑い日々がやってくると、根の先端が乾燥して生長が止まってきたりします。
だから、ガーデニングデンドロの取付は梅雨前までにすませる方が良いのはそのためです。

でも、適期でなくても、来年の適期になって取付をするより、今取付をして管理をした方が早く良くなります。
「思い立ったが吉日」と言うことわざがありますが、その言葉通りの結果になります。


最新の画像もっと見る