西岡デンドロ・いちご園

いつも来園ありがとうございます(*^▽^*)

このブログが、皆さんとのコミュニケーションの場となれば嬉しいです。

グリーンプラザ川崎

2010年07月03日 23時35分03秒 | 日記
「グリーンプラザ川崎」といえば、地元の花好きの方は誰もが知っている鹿児島で最も大きな園芸店です。
与次郎店と松元店があり、面積はもとより西日本一の面積ということですし、中身の鉢物、花物、園芸資材の品揃えも充実しています。
とてもキレイに整理してあり、お客様の買う気をそそります。

与次郎店


松元店


ガーデニングデンドロを以前から販売していただいていたのですが、まあまあ人気があるということで講習会の依頼があり、一応予定通りに出発しました。

ところが、午前6時30分に自宅を出る時には風雨とも激しいちょっとした嵐。高速が通行止めになるかもしれないと心配でしたが、それよりも講習会が開催できるか、それに人が集まるかどうかがもっと心配でした。
でも、鹿児島に近づくにつれて徐々に明るくなり、これなら何とか大丈夫とホッとしたところでした。

まず、松元店からの講習だったのですが、場所が分からないので、迎えに来ていただきました。
講習会のパンフレットも作っていただき、店内に貼ってありました。
ありがたいことです。



10時の講習開始の時にはほんの何人かでしたが、徐々に増え始め、終わり近くには結構多くの人たちに聞いていただきました。



1時間ちょっとの講習を終え、30分くらいかかる与次郎店に移動し、2時からの講習です。



1時間の講習といっても、私だけが実習してみせる場合は、15分もあれば十分です。後の時間は「着生らんの性質」や栽培に関する説明、それに質疑応答です。

県外でのガーデニングデンドロ講習会は初めてでしたが、何とか無事に済みました。
鹿児島、宮崎はガーデニングデンドロの栽培には最適ですので、来年はもっと早い時期の3月くらいに開催していただくようにお願いして鹿児島を後にしました。


最新の画像もっと見る